« クロシビカマス(ヨロリ)の煮つけ | トップページ | ニシンとウマヅラを買いました »

鴨鍋と一緒に飲んだ日本酒

寒くなってから、
ぷく家のお夕飯は「鍋」頻度が異常に高いです。

**鍋の素、とかを買うとお高いので、
スープや出汁などはいつも手作りしてますが
鍋って毎日食べても色んな味付けができるので
飽きないな、と思ってます。

難点は
いつまでも食べ続けてしまって、食事がなかなか終わらない。
食べる量が異様に多くなる。
こと。

最近、夫からは、食べてばっかりで寝る時間が無い!と
クレームが発生中。
お夕飯の時間、短くしないと・・

でも、まだまだ寒い日が続くので
鍋は続きそう・・・

そんな中、少し前のお話ですが
珍しくお鍋セットの鍋を食べたので
記念に中身を撮影!

岩手鴨なべセット

P1050050

かものガラのスープ
鍋のつゆ
鴨肉
鴨のつみれ
だまこもち



これは、会社のビンゴ大会で
カタログギフトが当たって、引き替えたものです
(色んなジャンルのモノがあったけど、ぷくが選ぶものは、やっぱり食べ物)

スープも、味付けの元もついているので、
野菜を準備して、お鍋を出して火にかければ
いいだけ。
とっても美味しかったです。

鍋セットを食べたのは
久し振りでしたが
楽ちんでいいな~、と思いました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、この時一緒に飲んだ日本酒

Photo_13


緑川酒造株式会社(新潟県魚沼市)

雪洞貯蔵酒 
純米吟醸
精米歩合 55%

新潟のお土産で買ってきたお酒です
夏用の日本酒だったけど
お鍋と一緒にいただきました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« クロシビカマス(ヨロリ)の煮つけ | トップページ | ニシンとウマヅラを買いました »

コメント

ぷくさん、いろいろ当てますねえ! 福の神がついているんですね。

鴨鍋!! やっぱり入るお野菜はネギですか? おいしくて暖まるし、健康にもいいから日本の冬はやっぱり鍋ですねえ。 ああ食べたい。。

「緑」ってまさかちょっと緑がかってるお酒? ポルトガルにも緑のワインってのがあるけど。。

投稿: まこ | 2010年1月17日 (日) 03時18分

ビンゴ大会 おめでとうございます!
ぷくさん、あっと両家とも 
「こいつぁ春から縁起がいいわぇ」(笑)


>最近、夫からは、食べてばっかりで寝る
時間が無い!

最高じゃないですか!!

投稿: あっと(夫) | 2010年1月17日 (日) 21時17分

>まこちゃん
これは、かなり前に当たって、食べるのが遅かっただけなのですよ~
しかも、私の会社は少人数なので、大抵何かが当たるのです!

緑は、緑川酒造だからついた名前だと思います。普通の透明な日本酒でした。
それより、ポルトガルの緑のワインがとても気になってきました!飲んでみたい!

>あっとさん
これは、かなり以前に当たったものです。
でも、「当たる」のは、何でも嬉しいです~!


投稿: ぷく | 2010年1月18日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32319218

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨鍋と一緒に飲んだ日本酒:

« クロシビカマス(ヨロリ)の煮つけ | トップページ | ニシンとウマヅラを買いました »