« 白身魚のカルパッチョ風のヘルシー洋風献立 | トップページ | マッシュルームとベーコンのソテー ほうれん草添え »

キントキダイのカルパッチョ

昨日の記事の続きで・・

こんな献立の主菜として

カルパッチョ風にして食べたお魚は

「きんときだい」と言うお魚でした~

魚粂さんfishに行って

今日は何か変わったの入ってますか~?って聞いたら、

「今日はね~、たまたま、こんなお魚が入荷したよ~
滅多に入って来ないだけど」

と、奥から
取り出してくれたのが・・・
「金時鯛」

早速、今日はこれにする!

と、当然お買い上げ。

魚粂さんfish
下処理をしてくれそうになったところにSTOPをかけ、
記念撮影用に丸ごと
お持ち帰りしました。
(通常は、下処理してから売ってくれます)

Photo

キントキダイと言う名前を聞いて
納得の姿。

とってもきれいな「キントキ」色でした。

上手く撮影できなかったけど
目は、キンメダイみたいな透明感がありました。

腹鰭の付き方が
ちょっと変わっている気がしたので
記念撮影

Photo_2

今回のコは450g程度の重さでした。



刺身で食べれるよ
とのお話だったので、

それなら、半分はお刺身で、
残りは焼いて食べようかな~

などと、お話した後、

魚粂さんfishから
このお魚は鱗を取りにくいから

うろこを引いてから3枚おろしにするのではなく、
捌いてから、皮ごとウロコを取るのがいいよ

とアドバイスをいただきました。

このお話、とても有難かったです。

早速、3枚おろしにして
皮をはがした後に現れた身はこんな感じ

Photo_3

カルパッチョ風にお皿に持ってみました

Photo_4

肝もとても新鮮だったので、一緒に盛り付け。

下の布が邪魔で様子が分かりにくいけど
きれいな白身でした。

厚めと薄めに切り分け、
最初はお醤油で
その後、カルパッチョ風の食べ方をしました。

う~ん、このお魚美味しいheart04
と、思わず唸るほどの美味しさhappy01

またまた美味しいお魚を食べて
幸せなひと時shineを過ごしたぷくでした

その後、調べたところ
ぷくが食べた「金時鯛」は
その中でも「ホウセキキントキ(宝石金時)」と言われるお魚の模様。
海中では、体色が変わったりするらしいです。

ちなみに、
キントキ鯛の「金時」って、金時豆や、
小豆を入れたかき氷の「金時」とかにも使われている
赤い色を指す言葉だけど、
語源は「坂田金時」が赤ら顔だったから、って話、知ってた?

そして、坂田金時の幼名は「金太郎」で、
あの「金太郎」のモデルとの話があり・・・

と、話題が次々出て来るお魚。

宴会の席で、このコが居ると、
鯛ひとつで、結構話が広がりそ~だな~と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 白身魚のカルパッチョ風のヘルシー洋風献立 | トップページ | マッシュルームとベーコンのソテー ほうれん草添え »

コメント

またまた美しいお魚! しかも味もいいとは天は二物を与えるのですね。

毎回変わったお魚が入ってくる魚屋さん、すごくですよね。 それを毎回自分で捌くぷくさんもだけど。

坂田金時、と聞いて久しぶりに思い出しました、金太郎。 ところがお話が桃太郎と混ざってはっきり浮かんでこないー。 鬼退治に行くんだっけ?とか。。 今度ちゃんと調べよっと。

投稿: まこ | 2010年1月11日 (月) 08時45分

キントキでしたかぁ。 ダイバーにはおなじみの魚で、岩の隙間にボケーっと群れてるんですよ。 夜行性らしいです。 だからあんまし漁獲されないんだと。 食べたことはあるようなないような、、、忘れた。 今日の足柄山は寒かったですよ。

投稿: えなb | 2010年1月11日 (月) 22時31分

>まこちゃん
初めて見たお魚で、色の鮮やかさに見とれてしまいました!

このお魚屋さんは、行く度に珍しいのが入っているので、いつも、今日入ってる変わったもの・・と言って出してもらってます

金太郎の話、私も詳しくは忘れちゃった!

>えなbさん
へ~ん、ダイバーには馴染みのお魚なのですね!でも、お魚屋さんでは珍しいよね??

今日、金太郎の足柄山を越えて来たのですね。それは、寒かったでしょう・・・  

投稿: ぷく | 2010年1月11日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32938359

この記事へのトラックバック一覧です: キントキダイのカルパッチョ:

« 白身魚のカルパッチョ風のヘルシー洋風献立 | トップページ | マッシュルームとベーコンのソテー ほうれん草添え »