« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その6  ウマヅラハギのお刺身 | トップページ | 2010年最初のお夕飯@お節もどきの手抜き料理 »

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その7 コウイカのお刺身

新年だろ~が、何だろ~がマイペースで記事を更新中のぷくです。

続きの、居酒屋ぷくぷく亭で開催した魚粂さんの会で食べたお魚その7で~す!
  
長く続く記事になったけど、お刺身はこれが最後。
最後のお刺身はイカで~す
イカと言っても
スルメではなく、「コウイカ」

  
ぷく家に来たのはこんなコ

Photo_5


体重は300g

甲イカにも色んな種類があるみたいですが
どれなのかは不明。

大きな骨を取り出し、皮を剥いて
お刺身に!

甲烏賊のお刺身

Photo_6

スルメイカやヤリイカとは違う
ねっとり柔らかい美味しさがあった気がするけど
もうお酒bottleが回ってたから記憶が定かではありません・・

記事にする為に写真を見て、
へ~ん、こんな風に盛って出したのか~と、自分で思ってるくらい・・・shock
ゲソは後日さっと炒めて美味しくいただきました。
  
以上、魚粂さんの会のお刺身リストでした~!

いくつかは、火を通して食べても
良かったのかも知れませんが
どれも新鮮だったから
お刺身で食べないのは勿体ない気がしたので
お刺身ばかりになっちゃっいました。
  
この後、コチの天ぷら
黒メバルの煮付け
紅茶豚(←Hさんの差し入れ)などを食べましたが
もうかなり typhoonimpactwobbly な状態shockだったので
どうでも良くなってて、お写真はありません・・・  
(撮っておけば良かったと後悔してます)

メタボ世代の集まりなのに、
高タンパクでお野菜が少ない、
栄養的にアンバランスな食事になってしまって申し訳なかったですが
ま、1回くらいならいいか・・・
      
魚粂さんの会、次回は春のお魚の時期に開催予定。
また皆が来てくれるといいな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その6  ウマヅラハギのお刺身 | トップページ | 2010年最初のお夕飯@お節もどきの手抜き料理 »

コメント

ぷくさん明けましておめでとうございます!
今頃は楽しいお出かけの最中でしょうか?

とっても楽しいぷくぷく亭♪
お近くなら絶対に参加希望ですが・・
遠い北海道から目の保養だけさせていただきます(´⊆`*)ゞテヘヘ

今年もたくさんの美味しい記事を
楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いしま~す!

投稿: イクマム | 2010年1月 2日 (土) 01時29分

>イクマムさん
無事帰って来ました~!
ぷくぷく亭、機会があれば是非来て下さいhappy01

こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す!

投稿: ぷく | 2010年1月 3日 (日) 12時14分

謹賀新年ことよろ!
イカ、、、、食べた記憶が、、、
もう去年のことですしね〜。
本年もいっぱい食べましょう。

投稿: えなb | 2010年1月 3日 (日) 19時54分

>えなbさん
記憶がなくなるので、記録を残しておくのにブログは便利だよね~

それはそうと、先日、本物の「赤いさき」を見かけました。宇和島で。

投稿: ぷく | 2010年1月 4日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32768791

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その7 コウイカのお刺身:

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その6  ウマヅラハギのお刺身 | トップページ | 2010年最初のお夕飯@お節もどきの手抜き料理 »