« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その5 ソゲ(ヒラメ)のお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その7 コウイカのお刺身 »

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その6  ウマヅラハギのお刺身

ぷくは今、お出かけ中ですが予約投稿でUPで~す!)

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

と、ご挨拶をさせていただきましたが
新年もお正月も全く関係なく、
マイペースで記事をUP!

まだもう少し続きがある居酒屋ぷくぷく亭で開催した
魚粂さんの会で食べたお魚その6で~す!

お次は「ウマヅラハギ(馬面剥)」

食べたのは、こんなコ

Photo

体重520g程度。


肝が入っていることを予想して捌いてみると

こんな立派なものが登場!

Photo_2

最近γGTPが気になるぷくの肝臓も
もしや、こんな状態ではないかと、ヒヤリ・・・sweat01

肝だけを取り出して重さを計ってみると
100gありました。

体重の20%が肝臓なんて・・・

で、3枚おろしにしてお刺身に

馬面剥のお刺身   

Photo_3


ウマヅラはカワハギと違って
中骨の近くに(いわゆる、肋骨にあたる部分に沿って)
血合い肉が沢山ありました。

捌いてみて初めて知ったのですが
・・・自分で処理して分かる、こんな発見、
ちょっと嬉しいですhappy01

で、肝ももちろん登場!

ちょっとグロテスクなので
画像は小さめに・・・

ウマヅラハギの肝

Photo_4

生で肝をそのまま食べたり、
肝醤油にしてウマヅラの刺身を食べたり

皆、この味は大・大絶賛でした

最初、魚粂さんfishでウマヅラちゃんを見たとき、

「今日は(カワハギは無くって)ウマヅラしかないんだ~」
って内心がっかりsadしたのですが・・・

とっても申し訳ないことを
思ってしまった・・・と反省するくらいの美味しさでした。

ウマヅラさん、ごめんなさいねcoldsweats02
 
注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うように
お魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしています。



元日や新年とは何の関係もない記事ですが、
魚粂さんネタは多分明日も続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その5 ソゲ(ヒラメ)のお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その7 コウイカのお刺身 »

コメント

明けましておめでとうございます。

今年も楽しく読ませて頂きます。 よろしくお願いします。

年末年始に関わらず、毎日投稿すごいですね。 旅行楽しんでますか?

毎日ユニークな顔のお魚ちゃんに癒されています。 これを美しく捌くぷくさんの包丁捌きに感心しながら。 どの子もなんてきれいな身なんでしょう! 見かけによらず。。

私は年越しソバならぬ年越しラーメンで締めました。 お節、もちろん作りませんよー。

投稿: まこ | 2010年1月 1日 (金) 03時51分

ぷくさん、
明けまして、おめでとうございます!!!
昨年は、色々お世話になりました。
また、仲良くしていただき、
本当にありがとうございました。
今年も色々参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたしますペコリ
正月は、どう過ごされていますか?
風邪など注意して
頑張って下さいネ^^

投稿: ひろ | 2010年1月 1日 (金) 21時14分

>まこちゃん
明けましておめでとうございます。
新年早々のコメントありがとう!
いつも見て、コメントくれてありがとうございます。今年もよろしくね。

そちらでお節料理なんて作れないよね!
材料ないし。年越し蕎麦の代りにラーメンもいいね。そういえば、最近、「年明けうどん」のPRを見かけますよ。

>ひろさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

お正月はのんびりしましたが、お休みはあっという間に終わりですね・・・

投稿: ぷく | 2010年1月 3日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32768673

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その6  ウマヅラハギのお刺身:

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その5 ソゲ(ヒラメ)のお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その7 コウイカのお刺身 »