« キントキダイのカルパッチョ | トップページ | ニンジンとキンカンのサラダ »

マッシュルームとベーコンのソテー ほうれん草添え

こんな献立のおかずとして食べたお料理

お買い物に行った帰り道、、
激安のマッシュルームを発見し、
思わず2パック購入してしまいました。

すぐに食べた方が良いかな、と思い
即お夕飯で使用。

いつもは、薄切りにして使うことが多いマッシュルームを
今回は贅沢に丸ごとお料理してみました!

丁度冷蔵庫にあったベーコンと炒めただけですが、
結構いい感じ。
こんな風に作りました。

マッシュルームとベーコンのソテー

お手軽度 ★★
調理時間 15分

Photo_5

レシピ・作り方

●材料
マッシュルーム 2パック
ベーコン     3枚
にんにく     1片
オリーブ油    大さじ1/2
塩・こしょう   少々

ほうれん草(ゆで)  1パック

●作り方
①マッシュルームは、根元の方を切る。ベーコンは2cm幅程度に切る。にんにくはみじん切りにする。
②ほうれん草はゆでて、3cm程度に切る。盛りつけ用の皿に入れておく。
③フライパンにベーコンを加え、弱火にかける。ベーコンの油が出てきたら、にんにくを加える。香りが出たら、オリーブ油を加えて火を強める。
④マッシュルームを加えて炒める。全体に油が回ったら、蓋をして、マッシュルームに火が通るまで加熱する。塩・こしょうで味を調える。ほうれん草を入れている器に盛る。

●ひとくちメモ

一応、お正月太り対策として
そこそこヘルシーに作ったつもりです!


ベーコンには油があるので、はじめは油無しで火にかけて、ベーコンの油を出し、炒めるのに足りなそうな分だけオリーブ油を補ってみました。
(一応、油を使い過ぎない様に気をつけました。~今回のヘルシーポイント①)

お野菜をいっぱい食べたかったので、
ゆでほうれん草もあったので、一緒に盛ってみました。
炒めたマッシュルームに蓋をして火を通している時、水分が出てくるのですが、その水分にも旨みがたっぷりあるので、汁ごとほうれん草の上に盛り付けて、味付けに使いました。ほうれん草は炒めなくても、マッシュルームとベーコンと一緒に美味しく食べることができました!(野菜たっぷり!~今回のヘルシーポイント②)、

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« キントキダイのカルパッチョ | トップページ | ニンジンとキンカンのサラダ »

コメント

すごーくシンプルでおいしそう! 今度試してみます。 ベーコンのうまみで食べる感じですね。 思いつかなかったなー。

なんか日本のマッシュルーム傘と軸の太さがあんまり変わらないように見える。。。 大型のシメジみたいな。。 こっちのって結構傘が大きいのよね。(小さいのもあるけど)

うちは毎度お馴染み「にんにくバター醤油」味がほとんどだけど、マッシュルームは丸ごとがおいしいですよね。 たまにプラス青海苔ふったり、大量に買ったらポタージュスープにしたりします。 

投稿: まこ | 2010年1月12日 (火) 02時46分

マッシュルームを丸ごとソテーって太っ腹! せこい私は、数を多く見せようとつい切ってしまいますcoldsweats01

年末年始のパーティと、先週末のお食事会続きで、私はドラえもんと化しています。(滝汗)野菜多目の食事をと思うんだけど、旦那と育ち盛りの子供のためについこってりの肉料理になってしまうの~。そして一緒になって食べる私だけ腹がぶくぶく・・・crying

投稿: 明子 | 2010年1月12日 (火) 06時31分

おはようございます。
マッシュルームとベーコンのソテー美味しそう。
これが15分程度できるなら作ってもらって食べたい一品ですね。
ベーコンのあぶらがマッシュルームになんじて美味いよね。
今週は妻が旅行に行ってしまったので、晩ご飯を自分で作らないといけないので今日にでも作ってみようかなぁ。

投稿: 哲ちゃん | 2010年1月12日 (火) 09時58分

こんにちは ^-^
たっぷりのマッシュルーム美味しそうですね♪
油も控えめでヘルシーなのが嬉しい。

↓のカルパッチョも美味しそうですね。
肝まで食べられるくらい新鮮だと
お料理してても楽しいですね♪
金時の話初めて聞きました~
こんなお話しながらお食事できたら盛り上がりそうですね(*´∇`*)

投稿: イクマム | 2010年1月12日 (火) 10時30分

>まこちゃん
そう言えば、そちらのマッシュルームは椎茸並みの大きさだっけ?たまに日本でもその
大きさのを見るけど、凄く高いです。

今回料理したのは、普段日本でよく使う、直径1cmくらいのサイズのものです。(1
パック100g強)

まこちゃんが言う通り、調味料にお醤油を使うのもいいね!今度はオリーブ油の代わり
にバターを使って、バター醤油風味で作ってみます!

>明子ちゃん
まこちゃんへのコメントに書いたとおり、私が使ったマッシュルームは小さめのものだよ
~!
それでも、普段は結構お高いので(今の相場で1パック、1~1.5ユーロくらい)、いつ
もはスライスして使ってます。

年末年始ってなんだかんだと食べる機会多いよね。私もかなり育ってます(笑)

>哲ちゃん
そうなのです、ベーコンとマッシュルームの組み合わせがとても美味しかったです。手軽にできて、お勧めです。

奥さんが不在だと自分でお夕飯作るなんて・・・偉いです!我が家の夫にも真似させたいです。

>イクマムさん
マッシュルーム、今回は贅沢に使いました!

金時鯛は、さばいてみたら、肝がプリプリしていて美味しそうだったので、捨てる気になれず、食べちゃいました(笑)

投稿: ぷく | 2010年1月13日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32948344

この記事へのトラックバック一覧です: マッシュルームとベーコンのソテー ほうれん草添え:

« キントキダイのカルパッチョ | トップページ | ニンジンとキンカンのサラダ »