« タンブリーニのマグレカナールを味わう献立 | トップページ | 生のニシンの卵(生数の子)その後 »

白カレイその後・・・ちょっと失敗

先日食べた珍しいお魚の白鰈

アラは出汁をとるつもりで残していたのですが
だしだけ取って捨てるのは、もしかして勿体ないかも??

と思い始め・・・

でも、アラ煮にすると
お醤油色になるので
折角の白い色が生きない・・・

ので、

頭は蒸してみました

白カレイの頭の昆布蒸し

昆布、生椎茸、人参、ねぎ
と一緒に蒸して
大根おろしと青ネギを添えて
ポン酢で食べる・・・

つもりで作った一品。

こんな感じに出来上がりました!

(大根おろしは、紅芯大根のため、ピンク色)

  2010_01210001

早速食べてみたところ
・・・皮ばっかりで食べる身が殆どなくってsad・・・
物足りない感じで終わってしまいました(涙)
(カレイは平べったいので、身がある部分も少なかった!)

せっかく、人参の型抜きまでしたのにweep


そして、中骨は・・・

揚げてみました

シロカレイの中骨揚

2010_01210008

骨も食べられればいいな、と思って
2度揚げにしました。

いつもの大きさのカレイなら、多分食べられたと思うのですが
大きな個体だったせいか、
骨が硬くてバリバリとはいかず、
身と柔らかい骨をしゃぶる感じで食べました・・・

こちらも、思っていた程
食べる場所が無くって・・・
満足度があまり高くない一品になりました・・down

こんなことなら、
頭と骨を一緒にアラ煮にした方が
食べる場所多かっただろうに。。。。crying

普通の食べ方では勿体無いimpact
と思ったのが却って仇になってしまったのでした

やっぱり、定番の食べ方って、
理由があるんだな~と思いました。


でも、珍しいコだったから
記録として記事UPで~す!


ちなみに、卵は
煮るにはボリュームが欠けていたので
お鍋の具にして
美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« タンブリーニのマグレカナールを味わう献立 | トップページ | 生のニシンの卵(生数の子)その後 »

コメント

全然失敗じゃないですよね? ボリュームが足りないだけで、味は良さそうだし、盛り付けの芸の細かさにはびっくりです。 

魚苦手気味の私にとって、頭や骨を食べるなんて考えもしなかったのですが、ぷくさんのお料理を見ては「今まで食べずに捨ててごめんね」。。とお魚に謝っています。

だからと言ってやっぱり切り身しか買えないけど。。(汗)

投稿: まこ | 2010年1月22日 (金) 05時22分

たしかに鰈の頭は身が少ないかも・・
せっかく頑張ってお料理したのに残念でしたね。

中骨揚げの食べるところが少なかったのは
ぷくさんが捌くのがお上手だったから♪
私ならきっと食べる所だらけかも(6 ̄  ̄)ポリポリ

なかなか出会えない白鰈を余すところ無く
頂いていてぷくさんすごいです!

投稿: イクマム | 2010年1月22日 (金) 10時59分

こんにちは。
カレイ魚料理を読んで勉強になりました。
魚料理の定番は確かに理由の有る事が多いですね。
関東では定番でも他地方では違う事もあり、いろいろ試して美味しい物を作ること大切ですね。
魚の卵について、煮ても美味しいものも有りますが、煮ると不味くなる物もあり難しいです。卵は塩をふって焼くと珍味になるものが多いですね。

投稿: 哲ちゃん | 2010年1月22日 (金) 13時27分

ぷくさん、こんばんわ。
白カレイ、
なんか、見た目は立派なヒラメみたいですね。(美味しそう)
定番の食べ方には、理由がありますが、
ぷくさんの様な、
素敵な発想から、
新しい美味しい料理が出来ると
私は思います。
これからも色々勉強させていただきます。
応援ポチッ
今回もさせていただきます。

投稿: ひろ | 2010年1月22日 (金) 18時19分

>まこちゃん
白かれいの蒸し物は、ちょっと高級なお料理にしたかったんだけどネ。普通の切り身だ
ったら、多分美味しいと思うわ

お魚の頭や骨っていいお出汁がとれるけど、ちょっと気持ち悪いし、捨てるものってイメージあるもんね。
格安だけど、やっぱり買ってる人は日本でもあんまり居ないかも。

>イクマムさん
鯛とかの頭だったら、いっぱい食べるところあったんですが・・・

今回のカレイ、大きかったから
ヒレのあたりの骨もゴツて食べにくかったのですよ~
普通はパリパリいけるのに。

でも、いい経験になりましたhappy01

>哲ちゃん
お魚料理って奥深いですね。
魚の卵、塩を振って焼く って試したこと無かったです
今度やってみます!

>ひろさん
今回の鰈、ホントにヒラメ並の大きさだったんですよ~!

今回は、ちょっと失敗でしたが色々チャレンジできたのは、良かったです!

失敗しないと分からないこともいっぱいありますから!

投稿: ぷく | 2010年1月23日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33072400

この記事へのトラックバック一覧です: 白カレイその後・・・ちょっと失敗:

« タンブリーニのマグレカナールを味わう献立 | トップページ | 生のニシンの卵(生数の子)その後 »