« 2009年 年末ぷく家に届いて嬉しかったもの(白州&おさかなプレス) | トップページ | 2010年福袋 今年はタンブリーニの贅沢なハムをGET »

白州「森香るハイボール」を味わう食卓

昨日の記事の続きで・・・

2009年の年末にぷく家に届いた
白州(はくしゅう)
(サントリー酒類株式会社)

同梱されていた商品の説明を見ると

世界的にも珍しい高地の豊かな自然に囲まれた
森の蒸溜所で
南アルプスの天然水で仕込まれている
シングルモルトウイスキー
とのこと!

白州(はくしゅう)を自宅で美味しく飲む為に
「森香るハイボール」の作り方が紹介されていたので
いただいたセットで真似して作ってみました。

Photo

一緒に届いたプレミアムソーダを使って(←ソーダは同じものを追加で更に調達)
緑色のグラスの中に
①ウイスキー:ソーダ=1:4を目安に混ぜました。

②ミントの葉を1枚叩いて入れると爽やかになる
とのお勧めがあったので

ぷく家のベランダからミントを調達!

Photo_3

夫と、ミントはペパーミント、スペアミント、アップルミント、パイナップルミントのうち
どれがいいのか?と少し迷ったけど、
香りが一番合いそうな「スペアミント」を入れました!バッチリでした

ところで、ぷくはウイスキーって
食中酒っていうイメージが今までなかったのです。

シングルモルトウイスキーとチョコレートの組み合わせ
が流行った時、チョコとロックで味わったりしたことはありましたが。
(今も流行り?)

が、今回試してみた
「森香るハイボール」試してみたところ、
食中酒にも良さそうな味わいでした。

爽やかな感じで、フルーティな香りがするのです。
華やかな、フローラル系の香りも。
ワインとはまた違う趣で
お食事と一緒に味わえそう!って感じで・・・

と、なると、ぷくとしては
ハイボールと食事のマリアージュを試してみたくなって
早速、おつまみを色々並べて
「合う、合わないの評価」をしてみることにしました!

その内容がコレ

ぷく家おなじみのお酒のおつまみ&冷蔵庫の残り物で
お茶を濁しただけですが


森香るハイボールを味わう食卓

4
  
新漬けオリーブ

ぷく家の今の時期の定番食材)
塩炒り銀杏
(ぎんなんが冷蔵庫に残ってたので・・)
クリームチーズ&ブラックペッパー
(何もない時よく作ってます。クリームチーズの味や胡椒の香りとの相性を試してみたくて!)
ローズマリーポテト
(色付きジャガイモは、この時の残り・・。ローズマリーの香りとの相性を試してみました!)
鴨ロース味噌漬け
手抜きお節の残りです)
サラダ2種
 水菜&紅芯大根のサラダ
 ロメインレタス&トマトのサラダ

(サラダは、野菜があったから並べただけです)


で、その結果なのですが
ハイボールとのマリアージュ、
合わなかったものは何もなかったです!

どれと合わせても、とても美味しいのです。
スパイスやハーブの香りとも相性抜群で。
この後、パスタも食べたのですが、その組み合わせも◎でした。

また、森香るハイボールは余韻がとても長いのも特徴的で
ひと口飲んだだけなのに
いつものお酒より長く味わいを楽しむことができました。

あと、レモン汁なんかを少~し加えてもいいかな、
何て思いながら試しました。
今度やってみます!

当初はお食事系のおつまみとの相性を試して
ぷく家なりの評価をしようと思っていたのに
どれも◎でちょっと拍子抜け?でしたが、
ウイスキーもハイボールにすると食中酒として楽しめるという
意外な発見と展開で、
年明け早々、
楽しいお夕飯を食べることができました~!

こうなると、次は
和食系のおつまみとの相性を試してみたいところですが
その前に、現物が無くなってしまいそうな予感・・・
(予感ではなく、確定?)

あと、この味わいは白州(はくしゅう)の「森香るハイボール」
特有のものなのか
巷で流行っている「ハイボール」全般に言えることなのかも
確かめてみたい気もして・・・新たな課題が!

ついでに、
ウイスキーのコト、あまり知らないから
先日の新聞の書評でみた
「ウイスキーの科学」を
読んでみようかしら、と思ったり・・・
ウイスキーの科学―知るほどに飲みたくなる「熟成」の神秘 (ブルーバックス)

新年早々、課題と妄想が広がるばかりの出来事でした。

とてもいいものをいただいて
夫も喜んでくれていると思いますhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 2009年 年末ぷく家に届いて嬉しかったもの(白州&おさかなプレス) | トップページ | 2010年福袋 今年はタンブリーニの贅沢なハムをGET »

コメント

おはようございます。
ハイボールは飲んだこと無いのです。
ビールが一番好きで後は焼酎を水やお湯で割るのを少し飲む程度です。
外でつきあいで飲む事はするのですが、家でお酒を飲む事が無いのです。
たまに釣った魚でビールを一本飲むことが年に数回ですね。
今週末は三連休、初釣りに行こうと思ってます。

投稿: 哲ちゃん | 2010年1月 6日 (水) 09時27分

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

ぷくさんもご当選だったんですね。
夫婦二人三脚~さんもご当選されていました。
私も応募すればよかった~と・・・
私も、白州大好きですよ。
シングルモルト、いろいろ飲んでみると味わいがいろいろで面白いですよ。

投稿: hisa | 2010年1月 6日 (水) 21時22分

>哲ちゃん
あまり飲まない方が健康的だと思いつつも、つい飲んでしまう私です。
釣った新鮮なお魚があれば、我が家は間違いなく、晩酌です!

>hisaさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

ウイスキーはあまり詳しくないので、今度、色々飲み比べてみます!

投稿: ぷく | 2010年1月 8日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32859856

この記事へのトラックバック一覧です: 白州「森香るハイボール」を味わう食卓:

« 2009年 年末ぷく家に届いて嬉しかったもの(白州&おさかなプレス) | トップページ | 2010年福袋 今年はタンブリーニの贅沢なハムをGET »