« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その7 コウイカのお刺身 | トップページ | 2010年お正月 冷凍保存でほぼ手作りのおせち風料理 »

2010年最初のお夕飯@お節もどきの手抜き料理

ぷくは無事にお出掛けから帰って参りました~house

お留守中も、ブログを見てくださった方々、
そして、コメントまで下さった方
ありがとうございますshine

本当に、有難く、嬉しい限りです。
この場を借りて、お礼申し上げます。
また、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お留守の間、年末年始を挟んだ
小旅行に行っていたのですが
寒波襲来と遭遇してしまって
大変寒い中のお出かけとなりました。
雪が降る中の観光

帰りの電車bullettrainも遅れてしまって
ぷくは何とか家にたどりつけたけれど、
帰宅したのは元日の夜遅く。


そして、
新年最初の自宅での食事が
いつもの内容っていうのも
味気ない感じがするしsweat01

第一、料理するの面倒だからbleah
2日の夜はこんなお食事にしました。

2010年お正月・お節もどきの手抜き料理

  
2010

ぷくは29日まで出勤cryingで(26日の土曜も出勤weep!)
30日にお出かけしたから
おせち料理を準備している時間がなかったのですが
事前に、何となく
冷凍保存や買い物したりしていたので
ちょっとだけ、お節っぽい感じの食卓になりました。

何をどうしてたかは
備忘録も兼ねて明日の記事で~!



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あ、そうそう
もちろん、お酒も飲んでました

飲んだのは、こんなの

Photo

純米発泡
ずいかん
にごり生酒

山岡酒造株式会社(広島県三次市甲奴町)

原料米  世羅郡産 中生新千本
精米歩合 65%
日本酒度 -10
酸度    1.6
酵母    協会1401

「噴き出し注意」のお酒なので
開けるのにちょっと時間をかけて
上手に開けることができました。(←夫担当)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その7 コウイカのお刺身 | トップページ | 2010年お正月 冷凍保存でほぼ手作りのおせち風料理 »

コメント

こんにちは。
最近はお節料理を作る所は少ないように思います。
我が家も作ってません。
元旦からスパーも開いているので、特段食事に困ることも無いので作ってません。
ぷく様は魚を出刃と万能包丁でさばくって前に伺いましたが、万能包丁では無く、魔法の包丁ではないかって思ってます。
さばく腕が良いのでしょうが、とてもすごいって思います。

投稿: 哲ちゃん | 2010年1月 3日 (日) 21時39分

>哲ちゃん
お節料理の文化って、日本人としては大事にしたいけど、事前に作るのが面倒ですもんね。
私が使ってる万能包丁は刃渡りが18cmほどのものです。お値段5千円ちょっと・・・。よく働いてくれてます(笑)

投稿: ぷく | 2010年1月 4日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32838543

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年最初のお夕飯@お節もどきの手抜き料理:

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その7 コウイカのお刺身 | トップページ | 2010年お正月 冷凍保存でほぼ手作りのおせち風料理 »