« マッシュルームとベーコンのソテー ほうれん草添え | トップページ | キントキダイの揚げ物 »

ニンジンとキンカンのサラダ

こんな献立のおかずとして食べた料理です。

人参と金柑が冷蔵庫にあったので、
お野菜、食べないと・・と思って一緒にサラダにしました

こんな感じ

人参と金柑のサラダ

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Photo

レシピ・作り方(2人分)
●材料
人参  150g
  塩   小さじ1/3 
キンカン  小5個
<A>
 はちみつ  大さじ1
 酢     大さじ1
 オリーブ油 大さじ1/2

●作り方
①人参は、千切りにする。塩をまぶす。しんなりしたら、水気を絞る
②金柑は半月切りにする。種を取る。
③にんじんに金柑とAを加え、混ぜる。

●ひとくちメモ
ほんのり甘めのサラダにしました。

お酢は、普通の酢でもいいのですが、リンゴ酢やハーブビネガーだと更に風味がいいかも!今回はエストラゴンビネガーを使いました。

油はごく少なめにして、ヘルシーに仕上げました。

胡桃とかのナッツを加えても良かったかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« マッシュルームとベーコンのソテー ほうれん草添え | トップページ | キントキダイの揚げ物 »

コメント

実家でも金柑はシロップ漬けを頂くだけで、お料理に使うことなかったです。 珍しい食材だったような気がするのですが、ぷく家ではよく使われてますね。 まさかベランダ栽培?? 

健康的だし皮ごと食べれるのが栄養満点って感じ。 にんじんとの組み合わせも新鮮でおいしそうです。

今思い出したけど、坂田金時の墓と言われるものが実家の近所のお寺にありました。 諸説あるようですが、めっちゃ地元だったのね。 

投稿: まこ | 2010年1月13日 (水) 03時16分

おはよう。
鰺の料理を見ていただき、コメントも入れてくれて、ありがとう。
キンカンってミカンを小さくしたような果実ですよね。
砂糖漬けのキンカンを食べた事がありますが、サラダにキンカンを使うのは、初めて見ました。食べてみたいです。
でも沢山の人参は苦手なんです。

投稿: 哲ちゃん | 2010年1月13日 (水) 10時22分

正月が過ぎ、普段と変わらない生活に戻ってますが、体だけは正月太りのまま経過しているのは誰でしょう?

俺だよ。

ということで今年もよろしく。

にんじんは冷蔵庫で干からびる事たびたび。
有効活用できるメニューですね。
やってみたいのですが金柑のかわりに他の
柑橘類でも大丈夫ですか?

レモンはすっぱすぎになっちゃう?


投稿: なかっち | 2010年1月13日 (水) 11時36分

>まこちゃん
金柑のシロップ煮もおいしいよね! 金柑は流石に買ってますよ~。日持ちするし、果
物としても、食材にも使えるから、出回る時期はよく買ってるかも。皮ごと食べれるの
がホントニ便利だよね。種多いのがやや難ですが(←今度、植えてみようかな!)

へ~ん、坂田金時のお墓が実家の近くなんだ!大事に残されているとは、余程偉いこと
した人なのね・・(←私、金太郎が大人になった時の名前・・くらいしか知らない)


>哲ちゃん
金柑、サラダとか酢の物にしても美味しいですよ。機会があれば試してみて下さい。

人参・・・苦手なのですね。私は平気だから、幾らでも食べられます!

>なかっち
コメントありがとう~!
お正月開けの身体・・私も同じくです・・・

この料理、
金柑の代わりに、レモンやオレンジでも大丈夫で~す。
レモンを使うなら、レシピのお酢をレモン汁にすれば良いかと。
蜂蜜がなければ、砂糖大さじ1/2くらいで代用できるかな。

人参の千切りが面倒なら、スライサー使う手もありますよ。

投稿: ぷく | 2010年1月14日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32960612

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジンとキンカンのサラダ:

« マッシュルームとベーコンのソテー ほうれん草添え | トップページ | キントキダイの揚げ物 »