« 鴨鍋と一緒に飲んだ日本酒 | トップページ | 珍しい魚(珍魚)~特大の白カレイを食べました »

ニシンとウマヅラを買いました

先日、ぷくはご近所に住む、憧れの
美人独身OLブロガーさん主催の新年会にお出かけして来ました。

初めての参加で
ドキドキしながらのお出かけでしたが
楽しく過ごして帰ってきましたhappy01

持ち寄り形式のパーティrestaurantで、
ぷくがもたもたしているうちに
宴が始まってしまったので
残念ながら、
他の皆さんが持ち込んだ料理を撮影cameraすることができませんでした。

多分、その時の様子は
憧れの美人独身OL・ロザリーさんのブログで紹介されると思うので
こちらで、
「紳士・淑女の宴会」の様子をご確認下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんな中、ぷくが持ち込んだものは
お魚のお刺身。

もちろん、調達先は魚粂さんfishですが
その後、池袋で見かけて購入したお魚も含め、計3種類。

準備をしながら
適当に撮った写真があるので
一応それをUPで~す。

先ずは、鰊(にしん)

お刺身で食べられるものを
丁度池袋のデパ地下で発見したので
思わず購入。

以前、お魚屋さんで見かけて、買って、その時に食べた味が忘れられなかったので、
皆さんにも食べていただきたいと思いまして。

ぷくが買ったのはこんなコ

2010_01170011

上にあるのは、15cmの定規。
ぷく家の小さいまな板から、はみ出すサイズでした!

これで、430gくらい。
宮城県産でした。

お腹のぷっくりしているコを選んで買ったのですが、
案の定、お腹を開けると、見事、立派な数の子が登場!

2010_01170016

生の数の子は、黄色ではなくオレンジ色!

数の子だけ取り出してみたのですが
卵を傷つけずに取り出すのは、大変なことが
よく分かったので、数の子がお高い理由も納得できた気がします。

2010_01170018

↑この卵の重さは90gありました~!

前回食べたニシン
は小さめだったので
手開きが出来たのですが
今回は、包丁を使わないと3枚おろしにするのは無理でした。

●身は、お刺身として宴会に持参。
 アジやイワシやサンマとはまた違う、
 青魚の旨みがし、臭みがしないお刺身だと思いましたが
 美味しく食べたもらえたかな~

●ちなみに、生数の子は
 醤油漬けになって、ぷく家の冷蔵庫で待機中。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、本命の魚粂さんfishでは
大きなウマヅラが入っていたのでGET。

今日は、近所で寄り合いがあって、お料理を持って行くので
お刺身のなるお魚を買いに行きたいの~
とあらかじめお話をしていたので、

今日はこんなウマヅラが入ったよ~
と、見せてもらったところ
びっくりするくらい大きい!

肝も食べられる新鮮さなら、
買わない理由がないので、
即購入。

例によって、
自分でさばいてみたいから、
と伝えて丸ごとお持ち帰り。

注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うように
お魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしています。


こんなのでした。

ウマヅラハギ

2010_01170024

上は、15cmの定規。

ぷく家の秤は1キロまでしか測定できないので
丸ごとで重さを測るとエラーになりましたがshock
分割して測ったところ、
1.1キロありました。

和歌山の串本から来たコです。

持って帰って、
先日、お魚に詳しい方に紹介していただき、
自分へのお年玉として買った
お魚の図鑑で調べたところ

釣り人のための遊遊さかな大図鑑-釣魚写真大全

このお魚は
キビレカワハギと判明!(多分)
・・・と思ったら、ウスバハギでした(←えなbさんからの指摘で判明!)

前回、魚粂さんの会で食べたウマヅラハギ
に比べると、肝が小さめでしたが
50gありましたので
大事に宴会に持ち込みました!

●身は、ほんのり甘みが感じられるお刺身でした。


●肝は、あんまり量が無かったので
食べられた人はラッキーだったかも!

そして、魚粂さんfishでGETしたもう1尾は・・
ちょっと勿体ぶって明日の記事に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鴨鍋と一緒に飲んだ日本酒 | トップページ | 珍しい魚(珍魚)~特大の白カレイを食べました »

コメント

わははー、と笑かしてもらえるブサ可愛いお魚ですねー。 馬面とはよく言ったものです。 

市販品じゃない数の子って初めて見ました。 そういえばニシンの子でしたね。 考えたこともなかった。。。 

素敵なブロガーさんの集まり、刺激になって楽しそうですね。

緑のワインも別に緑じゃないですよ。 シュワシュワして爽やかだから「緑」と言う名前だそうです。 日本にはないのかな? 

投稿: まこ | 2010年1月18日 (月) 05時35分

板橋の薔薇もエエ味だしてますなぁ。

ウスバハギじゃないでしょうかねぇ。 顔つきとか腹の形が。
エチゼンクラゲを食べるウマズラが大漁らしいですよ。 おいしい魚が増えるのはうれしいことなのですが、、、。


そう思う、水天宮のテコフィラエアです。

投稿: えなb | 2010年1月18日 (月) 22時06分

>まこちゃん
私も、生の数の子は初めてだったかも。たまに、子持ちのにしんの干物は見たことあっ
たけど、その中に入っているときは黄色でした。

ポルトガルの緑のワインは、そういうワインなのね。今度見かけたら買ってみます!

>えなbさん
ロザリーさんのブログはとても人気です。

え~!図鑑で調べても間違えるなんて(涙)
これでは、宝の持ち腐れになってしまう!(汗)
第1背鰭が無かったけど、目の上だったからキビレかと思ったのに、今見たらウスバは背鰭が折れやすいとの表記・・記事訂正しておきます!
ありがと~

投稿: ぷく | 2010年1月19日 (火) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33024154

この記事へのトラックバック一覧です: ニシンとウマヅラを買いました:

» グルマンな新年持ち寄り会 [旅オタク、日々のたわごと]
先日。わたくしカチンスキあこがれの、美人独身OLブロガー・ロザリーさんから新年会のお誘いをいただいて、ありがたきやと初参上してみました。都内での参加者持ち寄り宴会。こういうのって、何を持っていこうか、そして何を作ろうかと考えるところから、もう個人的ツボ ...... [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 16時03分

« 鴨鍋と一緒に飲んだ日本酒 | トップページ | 珍しい魚(珍魚)~特大の白カレイを食べました »