« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

お刺身3種のお魚

昨日の記事の続きで
お刺身にしたお魚は
カイワリ
飛魚
マトウダイでした
 
●カイワリはこんなコ

P1050092



 
魚粂さんfishに行くようになってから出会って、大好きになったコです!
以前撮った写真は少し時間が経過してたコだったけど
今回はお刺身にできるよ~
とのお話だったので買いました。
オメメもきれい!
 
体重230g程度でした。
カイワリのお刺身はこんな感じ

P1050125

肝も新鮮だったのでちょっと添えてみました! 
 
●飛魚はこんなコ

P1050094

 
おなじみの姿ですが
今回は角トビだと思われます
 
体重300g強
 
お刺身はこんな感じです

P1050128
 
●マトウダイ

このコも、魚粂さんfishに行くようになってから出会って、大好きになったコです!
  

P1050090


体重400g
 
新鮮だったので
肝も一緒にいただきました~!

P1050133



サン・ピエール(仏語)、や、ジョン・ドーリー(英語)
と呼ぶ地域ではきっとお刺身はあまりしないと思うのですが
まとうだいのお刺身、凄く美味しいです。
白身ながら、油のりもよく、旨味もたっぷり。
  
夫曰く、切っただけなのに、昆布締めにした様な風味がある・・との感想でした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

刺身3点と一緒に飲んだ日本酒

少し前のことだけど・・・
食べたお刺身3点盛!

こんな感じのお魚でした。

P1050141

それぞれ味わいが違って、美味しくいただきました

何のお魚か、は、
勿体ぶって別記事で~

そもそも、通の方は
この画像だけで
何のお刺身かわかるものなのでしょうか?

ちなみにぷくは、到底無理です。
(自信持って断言できます!)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、この日

一緒に飲んだ日本酒はこんなの

Dscf1297_2

純米大吟醸
蔵王昇り龍

蔵王酒造株式会社(宮城県白石市)

精米歩合 50%
原料米 美山錦

仙台のお酒では
蔵王が好き!
とお話していたら、
仙台の方からいただきました~!

多分、蔵王の中でも
高級ライン。

言ってみるものですねcatface

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海おこぜを食べました

先日、魚粂さんfishの店頭で
「北海おこぜ」と書かれたお魚を発見!

オコゼはなかなか入手できないので
今晩のお魚はコレかな~?と思って、ご指名。

そ~言えば、オコゼって確か背びれに毒が?
と聞いてみると
これは、毒がないタイプだから
触っても大丈夫、とのことでした。

北海道の方からのコだというお話でした・・

オコゼなのに?背鰭の毒は気にしなくてもいいなんて不思議~?
と半信半疑ながら帰宅し
図鑑で調べてみたところ

多分、北海オコゼとは、
北海道からの「カジカ」の一種だと ぷく的には結論づけました。
(でも、自分の判断にあまり自信がないです)
ケムシカジカかも知れません。

で、取り出して記念撮影!

2010_01210021

ぶちゃいく系のお顔もUPで!

2010_01210023

お腹が余りにも大きすぎるので、
(・・・って、ぷくは言えないお腹ですが・・)

2010_01210027

きっとお食事中だな~と思って
お腹を開けてみると

こんなにいっぱいの小魚が!

2010_01210028

(画像は小さめにしておきます)

元の体重が720g強だったのですが
胃袋の中身を取り出すと
500gまでダイエットに成功しました!


皮をはいで、ぶつ切りにして
味噌仕立てのお鍋でいただきました~!
(写真なし)

高級感のあるしっかりとした食べ応えのある白身で
美味しくいただきました~!

今度は身を唐揚げにして食べたい・・です!

お腹の中に入っていたコも
食べられるのでは?と一瞬思いましたが
若干消化されはじめていたので
今回は遠慮することにしました。
名前は分からないけど、結構大きい小魚さん・・・ごめんなさい。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
お鍋の写真はないですが
一緒に飲んだお酒の写真はあります!

今回はこんなの

2010_01020377

麒麟
越淡麗

蔵出し吟醸

下越酒造株式会社
(新潟県東蒲原郡阿賀町)

原料米 越淡麗100%
精米歩合 60%

多分、夫の新潟土産・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏肉のオーブン焼き

どうってこのないメニューですが
一応作り方をUP!
こんな献立で食べた主菜です

鶏肉のオーブン焼き

お手軽度 ★★
調理時間 30分
 

2010_01220017
<もやもやしているのは湯気です>

レシピ・作り方(2~4人前)
●材料
鶏もも肉  400g
じゃがいも  2個
カリフラワー  1/2株
パプリカ    1個
生しいたけ   4枚
<A>
にんにく(すりおろし)1片
白ワイン    大さじ1
醤油      約大さじ1/2
オリーブ油  約大さじ1
塩・こしょう  少々

●作り方
①鶏肉にAを合わせ、よく味をなじませる。
②じゃがいもは皮をむき、1個を8等分に切る。
 カリフラワーは、食べやすい大きさに分ける。
 パプリカ、しいたけは一口大に切る。
③オーブンを230℃に温め、耐熱皿に鶏肉とジャガイモを並べ、オーブンに入れる。
④8分経ったら、カリフラワーを皿に加える。8分焼く。
⑤皿にパプリカと椎茸を加え、更に約4分焼く。
⑥必要があれば、塩・こしょうで味を調える。

●ひとくちメモ
今回の鶏肉は、から揚げ用の大きさに切っているのを使いました(切る手間なし!)
ビニール袋に入れて、味をなじませました。

鶏肉の味をつけたら、オーブンを温めはじめ、予熱が整ったらすぐ焼き始める。
・・・という手順で作ったので30分で仕上がりました。
ただし、これはぷく家のオーブンがガスだったから、かも。
電気オーブンの場合は、温度が上がるのにもう少し時間がかかるので
献立を整えるのに40分程度かかるかも・・・です!

鶏をお皿に入れて焼いたので
一緒に焼いたお野菜にも鶏の味が加わって
ぷくは新たに調味料を加えなくても美味しくいただくことが出来ました!
パンにお皿に出たエキスをつけたりして食べました~!

鶏を焼いている間に
サラダとニンジンの準備をして
食卓の上を拭いたりして
30分で食卓を整えることができました!

このレシピの分量2~4人前としたのは
ぷく家の場合 → 2人前
きちんとカロリー計算をしている場合 → 4人前
となるだろうな~、と、思ったから。

オーブン焼きにも野菜をどんどん追加したので
今回の献立だけで
お野菜(イモ除く)を一人300g程度食べてます。
割に、ヘルシーな献立だったと・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30分で晩御飯の献立

ぷく、最近お鍋ばかり食べてるので
お夕飯献立のブログにUP頻度が減っていますが

先日は、お鍋に少し飽きたので
お肉のオーブン焼きでこんな献立に!

平日夜の慌ただしい御夕飯だから
お肉だけ買って
あるものでバタバタと30分で整えた献立。

実は、この日に
先日当選したoisixさんの食材が
そろそろ届く予感がしていたので
それを当てにして帰宅。

予感的中。

段ボールを開けて早速
トマトとニンジンをいただいて
整えた献立でした!

こんな献立

30分で晩御飯
鶏肉のオーブン焼きの献立

  
2010_01220014_3

鶏肉のオーブン焼き
人参スティック
水菜とトマトのサラダ

食材が美味しかったせいか
手をかけなくても、
満足感のある献立でした~!

オーブン焼き、かなりボリュームありますが
育ち盛りぷく家は一人一皿!

料理の時間はなくとも
量はしっかり確保です!

レシピなんて無くても作れるメニューですが
一応自分メモとして
別記事で作り方UPしま~す!


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

忙しくって料理をしてる時間がなかった
と言いつつ・・
しっかりお酒はいただき~

こんなのを一緒に飲みました!

2010_01260003

BARDOLINO

FOLONARI

バルドリーノ


イタリアの
フォロナリのワインです

料理も手軽だったから
ワインも手軽なものにしました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明治神宮初詣 2010年の屋台料理 その2

ぷく、お泊りで不在ですが
予約投稿で記事だけはUPで~す!

昨日の記事の続きで
今年の明治神宮初詣の屋台料理の数々です!

続きを読む "明治神宮初詣 2010年の屋台料理 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治神宮初詣 2010年の屋台料理 その1

記事にするのがと~っても遅くなっちゃったけど
ぷく、今年も明治神宮の初詣に行ってきました

そして、明治神宮初詣屋台料理ウォッチャー(自称)
としての任務を遂行して参りました。

ここに、そのレポートを披露します!
(記事が遅くなったのは、画像を整理する時間が無かったからsweat01


去年(2009年)は世界のグルメ
一昨年(2008年)はご当地グルメ

でしたが
今年のテーマをつけるとすれば

古今東西のグルメ大集合! かな

日本のご当地グルメと世界の料理があったので。

ぷくとしては、去年の初詣の時に
B-1グランプリ 大集合か?と予想してたのですが
違ってました・・・残念。

ま、前置きはともかく
今年の屋台はこんな感じでした

続きを読む "明治神宮初詣 2010年の屋台料理 その1"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旬の食材セット~今年初めての当選!

またまたぷく家に荷物が到着!

有名ネットスーパーの
OISIX(オイシックス)さんの
旬の食材セット!

2010_01220008

中身はこんなの!

2010_01220013

お野菜だけでなく
お肉・牛乳・卵・豆腐なども!

早速いただきま~す!

ぷく、今年初めての当たりで~す!

このお品、
先日偶然見つけたサイト
調理力で健康!プロジェクト

調理力検定」って言うのがあったので
試してみた際、
応募したら当たったみたい!

この検定、楽しみながら
お料理や食材の知識をGETできるので
いいかも~!

しかも、プレゼントキャンペーンがあったりするので
ぷくみたいに、何かをいただくチャンスがあるかもよ~!

気になった人はお試しを!

ちなみにぷくは調理力検定「1級」
旬の食材検定 「達人級」 でしたshine

調理力検定 「上級」は2月UPなので
お次はどんな評価が下されるか、ちょっとドキドキです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生のニシンの卵(生数の子)その後

今回は、生の鰊の卵・・・のその後

先日買った鰊に入っていた生のニシンの卵

あまりに新鮮だったので
醤油漬けにしておきました。

ニシンの生の卵の醤油漬け

●作り方
酒・しょうゆ・みりんをあわせ、煮切ったものに漬ける。

そして、ご飯と一緒に!

こんな感じに食べました

2010_01220005

食べた感じは、数の子のプチプチ感とタラコの柔らかさを兼ね備えた
中間的な食感。
塩漬けの数の子よりも
食べ応えがあると言うか、
少量で満足感がある気がしました!

塩蔵数の子の場合、塩抜きした後
薄皮を剥くけれど、今回のものは
皮剥きをしなくても口当たり良く食べることができました!

ニシンの生の卵って食べた話をあまり聞かないので、
もしかしてチャレンジャーだったのかも知れませんが
美味しくいただいたので◎としたいと思います。

真似する方は自己責任で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白カレイその後・・・ちょっと失敗

先日食べた珍しいお魚の白鰈

アラは出汁をとるつもりで残していたのですが
だしだけ取って捨てるのは、もしかして勿体ないかも??

と思い始め・・・

でも、アラ煮にすると
お醤油色になるので
折角の白い色が生きない・・・

ので、

頭は蒸してみました

白カレイの頭の昆布蒸し

昆布、生椎茸、人参、ねぎ
と一緒に蒸して
大根おろしと青ネギを添えて
ポン酢で食べる・・・

つもりで作った一品。

こんな感じに出来上がりました!

(大根おろしは、紅芯大根のため、ピンク色)

  2010_01210001

早速食べてみたところ
・・・皮ばっかりで食べる身が殆どなくってsad・・・
物足りない感じで終わってしまいました(涙)
(カレイは平べったいので、身がある部分も少なかった!)

せっかく、人参の型抜きまでしたのにweep


そして、中骨は・・・

揚げてみました

シロカレイの中骨揚

2010_01210008

骨も食べられればいいな、と思って
2度揚げにしました。

いつもの大きさのカレイなら、多分食べられたと思うのですが
大きな個体だったせいか、
骨が硬くてバリバリとはいかず、
身と柔らかい骨をしゃぶる感じで食べました・・・

こちらも、思っていた程
食べる場所が無くって・・・
満足度があまり高くない一品になりました・・down

こんなことなら、
頭と骨を一緒にアラ煮にした方が
食べる場所多かっただろうに。。。。crying

普通の食べ方では勿体無いimpact
と思ったのが却って仇になってしまったのでした

やっぱり、定番の食べ方って、
理由があるんだな~と思いました。


でも、珍しいコだったから
記録として記事UPで~す!


ちなみに、卵は
煮るにはボリュームが欠けていたので
お鍋の具にして
美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タンブリーニのマグレカナールを味わう献立

先日、福袋でGETした高級食料品店タンブリーニのハム

ハムって、切っただけで食べられるから凄く便利!

お夕飯を手抜きしたい日に、こんな献立で
マグレカナールのハムを食べました

マグレカナールを味わう献立

2010_01170114

マグレカナール
カラフルピクルス
 
(カリフラワー、紫玉ねぎ、セロリ、人参、パプリカ、りんご)
ブロッコリー
レタス・チーズ・オリーブ盛り合わせ


穀物系は
クラコット 全粒粉
ソーダクラッカーを用意しました


マグレカナールとは
フォアグラ用に肥育された鴨のお肉。
だから、普通の鴨肉に比べて
脂が多い感じ。
その分、とってもコクがあって美味しい気がしました!

レシピは必要ないものばかりですが、
一応、野菜をたっぷり用意したつもりです!



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この日、一緒に飲んだお酒はこれ

2010_01170131

ANGAS BRUT
アンガス ブリュット


オーストラリアのスパークリング
ピノ・ノアールとシャルドネのブレンド

近所のスーパーで購入
手ごろで飲みやすいワインでした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぷく、浮き輪の中に浮き輪を入れる@ドーナッツプラント

先日、夫から、つぶやきが。
「浮き輪」

その言葉を聞いた途端、
ぷくの頭の中には
浮き輪=ドーナッツの図式が完成。

ドーナツが頭の中を駆け巡りました。・・

そう言えば、最近ドーナツ食べてないな・・・
と無性に食べたくなってきて・・・

そんなことを思いつつ、

夫に,、「浮き輪って何?」と聞いてみたところ
ぷくが浮き輪をつけている・・と。

きっと、きっと、とっても寒い日だったから、
いっぱい着込んで着膨れしているお腹のあたりが
浮き輪に見えただけ・・・だった思います。
・・・・多分(←あまり自信なし・・)


ぷくとしては、
自分の浮き輪のことより
ドーナツが忘れられず。

その日ちょっとお買物に出かけたら
たまたまドーナツ屋さんの前を通りかかったのでした。

ドーナツ食べたし、浮き輪は怖し・・・
と、素通りしようとしたら

「高知フルーツトマトドーナッツ」
のポスターが・・・


高知と言えば、ぷくが今年の年越しをした場所!
(去年末~今年にかけて放映された
 NHK「ゆく年くる年」で登場した
  高知の潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)に
 中継中、初詣に行ってました。
 ぷく、テレビに出ていたかも!)

しかもお得なセットがある!

何かのご縁を感じて(←こじつけか?)
お店の前を素通りできず
ついつい、
「高知フルーツトマトBOX」を買ってしまったのでした


ぷくが買ったドーナッツは

ドーナッツプラントのもの

2010_01170055

中を開けると、こんな感じ!

2010_01170060

見事な浮き輪です!

夫からは、浮き輪の中に浮き輪を詰め込んで
どーするんだ!
と非難の声。

それなら、買った責任として
立派にこの浮き輪を、自分の浮き輪の中に納めてみせる!
ぷくは力強く宣言。

・・すると、夫も自分の浮き輪の中に(←夫も浮き輪持ちです)
浮き輪を入れたいと言うので
一緒に食べることにしました。

先ずは
高知フルーツトマトケーキドーナッツ

お野菜を使ったドーナッツって
何かヘルシーな響きです。



ドライトマトの風味がとても印象的。

表面は、高知県産フルーツトマトジュースを使用したトマトグレーズ
とのこと。

トマトとドーナッツ??
って不思議な組合せの気がしましたが
とっても美味しくてびっくりです。
高知のフルーツトマトだったからかも!
  
お次は
高知県産 ジンジャーケーキドーナッツ

2010_01170086

生姜のかけらにそそられます。
生姜の薫り高さが抜群!
ドーナッツの甘さと生姜の風味が
マッチしていて、これもイケル味でした。
そして、
定番のバニラビーンズ

2010_01170087_2  

バニラの香りで、
納得のお味!
裏切らない美味しさです
最後はシナモンシュガー

2010_01170089

表面がシナモンシュガーなので
グレーズつきのドーナッツとはまた違った食感を楽しむことができて
良かったです。
シナモン好きにはたまらない美味しさでは?

・・・と、4種類のドーナッツを満喫~!
浮き輪事件に端を発した
久々のドーナッツのお味!

ぷくが買ったドーナッツプラントは
季節限定ドーナッツがあるみたいなので
(今回の高知は1/31まで)
また次に偶然の出会い(←こじつけネタとも言う)があったら
食べてみたいと思いました
 
ちなみに、ドーナッツを食べて分かったのは、
浮き輪を気にすることより、
美味しいものを好きなだけ食べるコトの方が
ぷくには合っている!・・・ってこと

これからは、
何も気にせず(今までも気にしてないけど)、
浮き輪を膨らませていくことに精進したいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

珍しい魚(珍魚)~特大の白カレイを食べました

昨日の記事の続きで・・

ぷく憧れの美人独身OLブロガー・ロザリーさんの宴会のお話。


魚粂さんfishで買って、ぷくが持っていったお刺身、
もう一種はカレイです。

魚粂さんfishで、
今日入った何か珍しいものありますか~?
ってお話をしたら
「今日は凄く大きい白カレイが入ってるよ~。珍しいでしょ?」
普通、白いのはこっちだけなんだけど、
今日のはこっち(上側)も白いんだよ~」
と見せてもらいました。

いわゆるアルビノかしら?
と言う考えも頭をよぎりましたが
一般的に自然界では大きく育たないとの認識があるので
大きさだけでもかなり稀なカレイなのに
それがアルビノだとは考えられず・・・

ぷ「え?これってカレイにこんな種類が居るのかな~?」
魚 「そうなんじゃないかなぁ。たまにあるらしいよ。
  石ガレイかなぁとも思ったけど、違うみたいで、種類よく分からなかったけど」

などと会話をしたのですが
ぷくには最近買った強い味方、
お魚図鑑があるので、

釣り人のための遊遊さかな大図鑑-釣魚写真大全

ま、とりあえず買って帰って、図鑑で白いカレイを調べてみよ~!
お刺身で食べられるカレイってだけで、充分珍しいし~
と思ってお持ち帰り。

で、自宅で図鑑を調べたところ
やっぱり白いカレイは見当たらずwobbly

・・・と、言うことは

多分、先天的にメラニン色素が欠如しているアルビノか、白化したカレイと判明!

アルビノかな~、と当初は思ってましたが、多分、「白化」した個体だと思われます。


白い鰈って珍しい気がするけど、
庶民のぷく家にやって来たってことは
そんなに珍しいコではないんだな
と思ったし、

ニシン、ウマヅラをおろした後で
もう疲れていたので
あまり気にせず、おろしてお刺身にしました。

これが、そのシロカレイ


表側はこんな白さ
(あまり考えずに写真撮ったから、目が左向きbearing

2010_01170033

裏側も、もちろん真っ白
(この時、思い出して、15cmものさしと一緒に撮影)

2010_01170038

このカレイ、重さが840gでした
全長は、45cm

福島県の相馬の方から来たコです。


ウロコは無かったです。
何の種類のカレイなのかは不明です。

捌いたら、卵が入っていたので
それを取り出すとこんな感じでした

2010_01170043
  
卵の重さ50g


そして、この日食べたお刺身の身は、、
カレイとは思えないくらい脂が乗っている感じがしましたが
とってもは、淡白な味でした。



で、宴会の後、
お家に帰って
白いカレイについてネットで調べてみると

水族館に展示されている話があったりしました

http://www.tohkaishimpo.com/scripts/index_main.cgi?mode=kiji_zoom&cd=nws3235
http://www.asahi.com/food/news/TKY200801300226.html
http://www.asamushi-aqua.com/news/saisin.htm
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kakuka/umikai/sa01.htm

珍しい鰈であることには、違いないみたいです。

このコ、流れ流れてぷく家に来てしまったけれど
もしかしたら、水族館で大事にされていたのかも・・
若しくは、お高く取引される可能性もあったのかも・・・

などと思いながら、
本当にぷくが買って良かったのか?
と思ってしまいました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

翌日・・
もっと大切に扱えば良かったと
ちょっと後悔したので、
出汁を取る用にブツ切りにして残していたアラを組立て、
再度記念撮影を実施!

2010_01170108

お顔のUPも撮影してみました。

2010_01170100

目と口は、黒かったです。


そして、肝心のお刺身の写真は
何も撮っていなかったので
家に残っていた
「切り落とし」のお刺身をちょっと盛り付けて
記念撮影をしてみました。

2010_01170130

手前左は「ウマヅラハギ」残り2つが「白カレイ」

そして、この時食べたカレイのお刺身ですが
前日は、淡白な味だったのですが
一晩置いたところ、旨味が出て美味しくなっていました!


こんな白いカレイ、
もうぷく家にやってくることは無いとは思いますが
今回は持ち寄りパーティーに持参したので
ぷく家の2人家族だけで消費しないで、
沢山の方に食べてもらえて、
本当に良かった~!
と思います。

この白い鰈と、昨日の記事のウマヅラ、
魚粂さんでは、いつも通りのビックリ価格で分けていただいたのですが
「本当にこの値段でいいの?もっと高いのでは?」と
念を押したとき
「この値段でいいよ。その代り、美味しく食べてくれたらいいから。」
とのお言葉をいただきました。
魚粂さんとの約束、守れたかな

(カレイのお刺身食べた方が、この記事読んでくれていたら、とても嬉しいですhappy01


●魚粂さんのこと

この記事を見て
魚粂さんfishのことが気になった方がいらっしゃったら
是非ともお出かけしてみて下さい。


場所は、
豊島区立上池袋図書館がある公園(上池袋さくら公園
入り口のすぐ前です。

色んな意味で驚きの連続のお店だと思います。
ぷくのお友達が魚粂さんを訪ねた時のブログ記事も参考にして
心構えの上(?)、行ってみて下さいね!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ニシンとウマヅラを買いました

先日、ぷくはご近所に住む、憧れの
美人独身OLブロガーさん主催の新年会にお出かけして来ました。

初めての参加で
ドキドキしながらのお出かけでしたが
楽しく過ごして帰ってきましたhappy01

持ち寄り形式のパーティrestaurantで、
ぷくがもたもたしているうちに
宴が始まってしまったので
残念ながら、
他の皆さんが持ち込んだ料理を撮影cameraすることができませんでした。

多分、その時の様子は
憧れの美人独身OL・ロザリーさんのブログで紹介されると思うので
こちらで、
「紳士・淑女の宴会」の様子をご確認下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんな中、ぷくが持ち込んだものは
お魚のお刺身。

もちろん、調達先は魚粂さんfishですが
その後、池袋で見かけて購入したお魚も含め、計3種類。

準備をしながら
適当に撮った写真があるので
一応それをUPで~す。

先ずは、鰊(にしん)

お刺身で食べられるものを
丁度池袋のデパ地下で発見したので
思わず購入。

以前、お魚屋さんで見かけて、買って、その時に食べた味が忘れられなかったので、
皆さんにも食べていただきたいと思いまして。

ぷくが買ったのはこんなコ

2010_01170011

上にあるのは、15cmの定規。
ぷく家の小さいまな板から、はみ出すサイズでした!

これで、430gくらい。
宮城県産でした。

お腹のぷっくりしているコを選んで買ったのですが、
案の定、お腹を開けると、見事、立派な数の子が登場!

2010_01170016

生の数の子は、黄色ではなくオレンジ色!

数の子だけ取り出してみたのですが
卵を傷つけずに取り出すのは、大変なことが
よく分かったので、数の子がお高い理由も納得できた気がします。

2010_01170018

↑この卵の重さは90gありました~!

前回食べたニシン
は小さめだったので
手開きが出来たのですが
今回は、包丁を使わないと3枚おろしにするのは無理でした。

●身は、お刺身として宴会に持参。
 アジやイワシやサンマとはまた違う、
 青魚の旨みがし、臭みがしないお刺身だと思いましたが
 美味しく食べたもらえたかな~

●ちなみに、生数の子は
 醤油漬けになって、ぷく家の冷蔵庫で待機中。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、本命の魚粂さんfishでは
大きなウマヅラが入っていたのでGET。

今日は、近所で寄り合いがあって、お料理を持って行くので
お刺身のなるお魚を買いに行きたいの~
とあらかじめお話をしていたので、

今日はこんなウマヅラが入ったよ~
と、見せてもらったところ
びっくりするくらい大きい!

肝も食べられる新鮮さなら、
買わない理由がないので、
即購入。

例によって、
自分でさばいてみたいから、
と伝えて丸ごとお持ち帰り。

注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うように
お魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしています。


こんなのでした。

ウマヅラハギ

2010_01170024

上は、15cmの定規。

ぷく家の秤は1キロまでしか測定できないので
丸ごとで重さを測るとエラーになりましたがshock
分割して測ったところ、
1.1キロありました。

和歌山の串本から来たコです。

持って帰って、
先日、お魚に詳しい方に紹介していただき、
自分へのお年玉として買った
お魚の図鑑で調べたところ

釣り人のための遊遊さかな大図鑑-釣魚写真大全

このお魚は
キビレカワハギと判明!(多分)
・・・と思ったら、ウスバハギでした(←えなbさんからの指摘で判明!)

前回、魚粂さんの会で食べたウマヅラハギ
に比べると、肝が小さめでしたが
50gありましたので
大事に宴会に持ち込みました!

●身は、ほんのり甘みが感じられるお刺身でした。


●肝は、あんまり量が無かったので
食べられた人はラッキーだったかも!

そして、魚粂さんfishでGETしたもう1尾は・・
ちょっと勿体ぶって明日の記事に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

鴨鍋と一緒に飲んだ日本酒

寒くなってから、
ぷく家のお夕飯は「鍋」頻度が異常に高いです。

**鍋の素、とかを買うとお高いので、
スープや出汁などはいつも手作りしてますが
鍋って毎日食べても色んな味付けができるので
飽きないな、と思ってます。

難点は
いつまでも食べ続けてしまって、食事がなかなか終わらない。
食べる量が異様に多くなる。
こと。

最近、夫からは、食べてばっかりで寝る時間が無い!と
クレームが発生中。
お夕飯の時間、短くしないと・・

でも、まだまだ寒い日が続くので
鍋は続きそう・・・

そんな中、少し前のお話ですが
珍しくお鍋セットの鍋を食べたので
記念に中身を撮影!

岩手鴨なべセット

P1050050

かものガラのスープ
鍋のつゆ
鴨肉
鴨のつみれ
だまこもち



これは、会社のビンゴ大会で
カタログギフトが当たって、引き替えたものです
(色んなジャンルのモノがあったけど、ぷくが選ぶものは、やっぱり食べ物)

スープも、味付けの元もついているので、
野菜を準備して、お鍋を出して火にかければ
いいだけ。
とっても美味しかったです。

鍋セットを食べたのは
久し振りでしたが
楽ちんでいいな~、と思いました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、この時一緒に飲んだ日本酒

Photo_13


緑川酒造株式会社(新潟県魚沼市)

雪洞貯蔵酒 
純米吟醸
精米歩合 55%

新潟のお土産で買ってきたお酒です
夏用の日本酒だったけど
お鍋と一緒にいただきました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クロシビカマス(ヨロリ)の煮つけ

昨日の記事の続きで

魚粂さんから託され、
クロシビカマスと判明したお魚fish

そして、昨日のブログへの
えなbさんからのコメントで
「ヨロリ」と言う名前のもあることが判明。

塩焼きにもして食べたのですが
(写真なし)
とっても美味しかったです。

脂のりが良くって、身が柔らか。
小骨を除きながら食べる手間も気にならないお味でした。

パッと見た時の印象
黒くて光っていてあんまり見た目が良くない。 
捌いてみて、
更にお腹の中が黒くて更に印象がマイナスdownになったので
あんまり期待せずに食べたところ
とっても美味しくってup
驚きましたeye
見かけで判断しちゃダメだな、と改めて思いました。

 
あと、アラは捨てずに有効活用。
まだ少し残っていた身と煮つけにして食べました。
  

2010_01090031

奥がアラ、手前が残っていた身
(身は、3枚おろしの更に半分)

身を裏返すとこんな皮が現れます

2010_01090034

まな板側に皮を向けて置いただけで
まな板が黒くなってしまいました


↓そして、お料理~
  
よろり(くろしびかます)のあらの煮付け

2010_01090042

レシピ・作り方
●材料
ヨロリ(クロシビカマス)の身少々 と あら1尾分
かぶ     2個
豆腐     1/2丁
<A>
水      300ml
酒      100ml
黒糖     20g
みりん    大さじ1
醤油     大さじ2.5
  
●作り方
①アラは食べやすい大きさに切る。
②蕪の実は、6つ割にし、皮をむく。葉は茹でで、3cm程度に切る。
③豆腐は8等分に切る
④鍋にAを煮立て、ヨロリを入れる。あくをとり、かぶの実、豆腐を加え、約15分煮る。
器に盛り、蕪の葉を添える。
  
●ひとくちメモ
煮付けもまた美味でした。
骨を除きながら食べましたが、
アラならそんな手間がないので
却って食べやすいかも知れません。
黒糖があったので、使ってみました。コクが出た気がしますが、
普通のお砂糖約大さじ2でも美味しくできると思います。
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

後日、魚粂さんfish
食べた印象について報告していたら
その日も入荷していました。

魚粂さんに居たコは
小名浜のから来たと言っていました。

・深海魚なので、底引きで獲る。
・港では結構食べられてるお魚らしい
と追加情報。
骨があること、言ってなくてゴメンねと言われ
また、おまけでいただくことに・・・

その日は「今日は寒いからお鍋にする」と伝えていたら、
皮側から細かい切り込みを入れて骨切りをし、
中骨付きでぶつ切りにして渡してくれました
お鍋に入れても美味しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

謎のお魚を食べました~クロシビカマス

魚粂さんfishで、また変わったお魚を入手しました。

「何てお魚?」って聞いてみたら

「魚の名前は聞いたけど、忘れてしまった」とのこと。
少し前に食べたら美味しかったよ~、とのお話。
  
そんな会話をしていたら、
「自分で名前、調べてみて」とぷくに託されました。

こんなコ

2010_01060030

これで、550g弱


お刺身で食べられると言うので
取り急ぎ3枚おろしに。


<さばいた時の様子>
太刀魚にも似た銀黒色に光る表面。
ウロコは取らなくでも良い様子。
透明な薄い皮が表面からすぐ剥がれる感じ。
お腹を開けてみると、中全体が真っ黒でびっくりeye 
(ノドグロならぬ、ハラグロって名前かもって思ってしまったくらい)
→ 洗うと、きれいな白身が登場しました。
身はとっても柔らかで、おろしやすい。
脂のり抜群



この日は食べられなかったので
一部は、皮をはいで、昆布締めにして置いておき
翌日食べました。

昆布締め

2010_01060035

<食べた感じ>
脂のりもよく、美味しくいただけました
ちょっと小骨が気になりました・・

お魚の名前、
後から調べたら、
多分、「クロシビカマス」

ハモの様に小骨があるお魚とのことでした。
小骨が気になった件、納得です。
昆布〆とは
別な食べ方もしたから、
そのネタはまた明日の記事で~!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


あ、晩酌のお供はこんなお酒でした

2010_01090092

雪鶴(ゆきつる)
しぼりたて 生原酒
田原酒造株式会社(新潟県糸魚川市)
  
本醸造原酒
精米歩合 65%
日本酒度 +3
酸度    1.3

夫が新潟で買ってきたお酒です。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


あ!今日、ぷくのブログのPVのカウンターが
70万アクセスcrownを突破していましたshine

見て下さった皆様
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キントキダイの揚げ物

この時お刺身で食べた金時鯛。

残りは揚げ物にして食べました。

こんな感じ

金時鯛の唐揚げと素揚げ

2010_01120017

●作り方概要
ウロコつきのまま剥がした皮は、
揚げると美味しいとの話があるので
素揚げにして、塩をしてみました。

中骨も塩をして、素揚げにしてみました

頭は、梨割りにして塩をし、身の部分にだけ小麦粉をまぶして揚げました。

お刺身にして残った身の部分は、醤油とみりんで味をつけ、
小麦粉をまぶして揚げました。

(つけあわせはレタスと黄色のパプリカ)

●それぞれの食べた感じ
ウロコつきの皮
 ぷくの揚げ方がヘタだったせいか、
 剥がれたうろこが揚げ油の中に散ってしまったりして
 夫の評価はいまいちの出来でした
中骨は・・
 骨が丈夫なので、骨を丸ごと食べられる状態ではなかったですが、
 食べられる部分をかじって食べました。
 ぷくのおろし方がヘタだったのが功を奏し、
 骨に身も結構ついていたので、満足~ 
頭は・・
 食べられる身をほじって食べました。美味しかったです!
身は・・・
 下味がついていたので、頭の身とはまた違った味で美味しくいただきました!
 とても充実感のある味でした


捨てる部分を最小限に抑えて食べたので
エコで良かったかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニンジンとキンカンのサラダ

こんな献立のおかずとして食べた料理です。

人参と金柑が冷蔵庫にあったので、
お野菜、食べないと・・と思って一緒にサラダにしました

こんな感じ

人参と金柑のサラダ

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Photo

レシピ・作り方(2人分)
●材料
人参  150g
  塩   小さじ1/3 
キンカン  小5個
<A>
 はちみつ  大さじ1
 酢     大さじ1
 オリーブ油 大さじ1/2

●作り方
①人参は、千切りにする。塩をまぶす。しんなりしたら、水気を絞る
②金柑は半月切りにする。種を取る。
③にんじんに金柑とAを加え、混ぜる。

●ひとくちメモ
ほんのり甘めのサラダにしました。

お酢は、普通の酢でもいいのですが、リンゴ酢やハーブビネガーだと更に風味がいいかも!今回はエストラゴンビネガーを使いました。

油はごく少なめにして、ヘルシーに仕上げました。

胡桃とかのナッツを加えても良かったかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マッシュルームとベーコンのソテー ほうれん草添え

こんな献立のおかずとして食べたお料理

お買い物に行った帰り道、、
激安のマッシュルームを発見し、
思わず2パック購入してしまいました。

すぐに食べた方が良いかな、と思い
即お夕飯で使用。

いつもは、薄切りにして使うことが多いマッシュルームを
今回は贅沢に丸ごとお料理してみました!

丁度冷蔵庫にあったベーコンと炒めただけですが、
結構いい感じ。
こんな風に作りました。

マッシュルームとベーコンのソテー

お手軽度 ★★
調理時間 15分

Photo_5

レシピ・作り方

●材料
マッシュルーム 2パック
ベーコン     3枚
にんにく     1片
オリーブ油    大さじ1/2
塩・こしょう   少々

ほうれん草(ゆで)  1パック

●作り方
①マッシュルームは、根元の方を切る。ベーコンは2cm幅程度に切る。にんにくはみじん切りにする。
②ほうれん草はゆでて、3cm程度に切る。盛りつけ用の皿に入れておく。
③フライパンにベーコンを加え、弱火にかける。ベーコンの油が出てきたら、にんにくを加える。香りが出たら、オリーブ油を加えて火を強める。
④マッシュルームを加えて炒める。全体に油が回ったら、蓋をして、マッシュルームに火が通るまで加熱する。塩・こしょうで味を調える。ほうれん草を入れている器に盛る。

●ひとくちメモ

一応、お正月太り対策として
そこそこヘルシーに作ったつもりです!


ベーコンには油があるので、はじめは油無しで火にかけて、ベーコンの油を出し、炒めるのに足りなそうな分だけオリーブ油を補ってみました。
(一応、油を使い過ぎない様に気をつけました。~今回のヘルシーポイント①)

お野菜をいっぱい食べたかったので、
ゆでほうれん草もあったので、一緒に盛ってみました。
炒めたマッシュルームに蓋をして火を通している時、水分が出てくるのですが、その水分にも旨みがたっぷりあるので、汁ごとほうれん草の上に盛り付けて、味付けに使いました。ほうれん草は炒めなくても、マッシュルームとベーコンと一緒に美味しく食べることができました!(野菜たっぷり!~今回のヘルシーポイント②)、

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キントキダイのカルパッチョ

昨日の記事の続きで・・

こんな献立の主菜として

カルパッチョ風にして食べたお魚は

「きんときだい」と言うお魚でした~

魚粂さんfishに行って

今日は何か変わったの入ってますか~?って聞いたら、

「今日はね~、たまたま、こんなお魚が入荷したよ~
滅多に入って来ないだけど」

と、奥から
取り出してくれたのが・・・
「金時鯛」

早速、今日はこれにする!

と、当然お買い上げ。

魚粂さんfish
下処理をしてくれそうになったところにSTOPをかけ、
記念撮影用に丸ごと
お持ち帰りしました。
(通常は、下処理してから売ってくれます)

Photo

キントキダイと言う名前を聞いて
納得の姿。

とってもきれいな「キントキ」色でした。

上手く撮影できなかったけど
目は、キンメダイみたいな透明感がありました。

腹鰭の付き方が
ちょっと変わっている気がしたので
記念撮影

Photo_2

今回のコは450g程度の重さでした。



刺身で食べれるよ
とのお話だったので、

それなら、半分はお刺身で、
残りは焼いて食べようかな~

などと、お話した後、

魚粂さんfishから
このお魚は鱗を取りにくいから

うろこを引いてから3枚おろしにするのではなく、
捌いてから、皮ごとウロコを取るのがいいよ

とアドバイスをいただきました。

このお話、とても有難かったです。

早速、3枚おろしにして
皮をはがした後に現れた身はこんな感じ

Photo_3

カルパッチョ風にお皿に持ってみました

Photo_4

肝もとても新鮮だったので、一緒に盛り付け。

下の布が邪魔で様子が分かりにくいけど
きれいな白身でした。

厚めと薄めに切り分け、
最初はお醤油で
その後、カルパッチョ風の食べ方をしました。

う~ん、このお魚美味しいheart04
と、思わず唸るほどの美味しさhappy01

またまた美味しいお魚を食べて
幸せなひと時shineを過ごしたぷくでした

その後、調べたところ
ぷくが食べた「金時鯛」は
その中でも「ホウセキキントキ(宝石金時)」と言われるお魚の模様。
海中では、体色が変わったりするらしいです。

ちなみに、
キントキ鯛の「金時」って、金時豆や、
小豆を入れたかき氷の「金時」とかにも使われている
赤い色を指す言葉だけど、
語源は「坂田金時」が赤ら顔だったから、って話、知ってた?

そして、坂田金時の幼名は「金太郎」で、
あの「金太郎」のモデルとの話があり・・・

と、話題が次々出て来るお魚。

宴会の席で、このコが居ると、
鯛ひとつで、結構話が広がりそ~だな~と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白身魚のカルパッチョ風のヘルシー洋風献立

お正月休みに食べすぎたrestaurantので、
少し節制しようと、
お野菜多目の
(見かけ上)ヘルシーな
こんな献立を食べました!

「見かけ上」と記したのは、
この後も色々いただいたもので・・・bleah

こんな献立

お魚のカルパッチョ風の献立

Photo_2
  

白身魚のカルパッチョ風
人参と金柑のサラダ
マッシュルームとベーコンのソテー


主食は、パスタにしようかな~
と思ったけど
ヘルシーに「クラコット」を食べました。

スクランブルエッグや、チーズ、サラダ菜など
盛り沢山の食材と一緒にcatface

一緒に食べた食材からすると
ヘルシーにはならかなった気がするけれどshock
細かいことは気にせず・・・


今回の「白身魚fish」、
ぷくははじめて食べたお魚でした。
その正体については
勿体ぶってまた別記事で~!



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

で、この日飲んだお酒wineはコレ

Photo

MEURSAULT
DOMAINE DE LA GALOPIERE

ムルソー
ドメーヌ・ド・ラ・ガロピエール


新年なので、
ちょっと豪華な?お酒にしました!

続きはまた明日~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アカイサキ 改め アヤメカサゴ の洋風煮魚

昨日の記事の記事の続きで・・
 
今回買ったお魚はこんなコ
お口が開いてますが・・・


Photo_4


とってもきれいな色だと思いました。
 

これで、630g程度の重さでした。

魚粂さんと、このコが本物のアカイサキらしいというお話をしていたら、
前回のコは「沖イサキ」と言って流通していることが多いかもと言ってました。

ただ、お魚は色んな呼び名があるので、
お店の名前と図鑑の名前(学術的な正式名)がどう違うか
よく分からない部分も多いとおっしゃってました。
  
   
  (1/12追記)
  その後、このコも本物のアカイサキではないことが判明eye
  
「赤いさき」ではなく、「あやめかさご」でしたcoldsweats02
    (大橋さん、ありがとうございます!)
  イサキだと思っていたのが、カサゴになったので、 新年早々得した気分??かも!bleah
  お魚の名前って、本当には難しいなと思います。
  もっと勉強しないと・

  
 
で、こんな感じにお料理しました~
  
アカイサキ改め アヤメカサゴ の洋風煮魚

お手軽度 ★★
調理時間 30分弱

Photo_6

レシピ・作り方
●材料
アカイサキ(あやめかさご) 1尾
アサリ(砂抜き済) 150g
かぶ    3個
トマト   1個
パプリカ(黄) 1個
にんにく(みじん切)  1片
オリーブ油 大さじ2
ケッパー  小さじ1
白ワイン  1/2カップ
塩・こしょう 少々

(あれば)ハーブ   適量

●作り方
①赤イサキは、ウロコ、エラ、はらわたをとり、よく洗い、水気をふきとる。
  身に切り込みを入れる。腹の中にハーブを詰める
②蕪は葉と実に分ける。実は6つ割にし、皮をむく。葉は長さ3cm程度に切る。
③トマトは、2cm角程度に切る。パプリカは、食べやすい大きさに切る。
④フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかける。香りがしたら、ケッパーを加え、火を強め、赤イサキを入れて両面を焼く。
⑤白ワイン、あさり、蕪の実、トマト、パプリカを加える。煮立ったら蓋をして、約5分煮る。塩・こしょうし、蕪の葉を加えて全体に火が通るまで煮る。

●ひとくちメモ
あさりは、15個ありました。
トマトは1個200g。蕪は300g、パプリカは150g程度あったので、この一皿でお野菜結構摂れました!
 
かなり大きいお魚だったので、食べ切れなかったら、残しておこう・・と思ったけど、そんな心配、杞憂でした。

いわゆる、アクアパッツァ風に作りましたが、水ではなく白ワインを加えたので、洋風煮魚かな??と思ってます。

煮汁(スープ)もとても美味しかったので、途中でパスタを茹でて、お皿に入れて、スープをパスタに絡めながら食べちゃいました。

あかいさきのお腹の中には、レモングラス、タラゴン、セージを詰めてみました(丁度あったので・・)ほんのり香りが出てよかったかな、と思います。・・・あまり見かけない組み合わせですが、美味しかったです
  
レモン汁を絞って食べてもいいかな、と思いましたが、ワインの酸味が程よく効いていて、レモン必要なかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洋風煮魚の献立 ~ アカイサキ改めアヤメカサゴ

2010年、「初」魚粂さんfishぷくが買ったお魚は
アカイサキ。

・・と思っていたら、違ったことが判明(←1/12追記)
  
赤イサキについては、前回こんなのを食べて、
えなbさんが同定してくれたところ,
どうも本名は「ヨコスジフエダイ」だと判明した経緯がありますが、
 
今回、お店で見かけたのは
正真正銘のアカイサキだったので
買ってみました。
・・・筈だったのに、今回も違ってましたwobbly(←1/12追記)


  
この日はお魚の煮付けを食べたい気分だったけど、
皮の赤い色を生かしたくなって
洋風の煮魚にして食べました~

こんな献立

洋風のお魚の煮ものの献立

Photo


アカイサキ改め、アヤメカサゴの洋風煮魚
モヤシと紅芯大根のサラダ
   
お魚と一緒に沢山のお野菜を煮たので
一皿で色んな食材を食べることができました~
レシピについては、また別記事で~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


で、洋風献立になったけど
この日飲んだお酒は日本酒!

Photo_2

大和伝(やまとでん)
株式会社 一ノ蔵

(宮城県大崎市)

特別純米酒

精米歩合50%
原料米 蔵の華(宮城県産)
日本酒度 +1~+3
宮城県内限定品
だそうです。
夫が仙台に行った時のお土産。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年福袋 今年はタンブリーニの贅沢なハムをGET

ぷく、お出かけからは元日の夜遅くに帰ってきたので
翌2日は、明治神宮に初詣に出かけ、その後、
池袋の初売りも行ってきました。

開店と同時に突入した訳ではないので、
「完売」の福袋もかなりありましたが
残り物には福がある筈・・と店内を模索。

今年はこんなものを買いました

池袋西武の地下に新たに開店した
「タンブリーニ」のハムセット

余談ですが、
その場所に以前入っていた「ルノートル」
の突然とも言える撤退に、
去年はとても驚いたことを思い出しました。


タンブリーニは
イタリアのボローニャに本店がある食料品店restaurantだそう。

確か、渋谷西武にはあった気がする。


多分、普段のぷくではなかなか手が出ない高級店crownだと思うので
試しに買ってみました。

中身が何か分かる様に販売していたので、
これはお得と思ったしbleah

福袋の中身はこんなの

Photo

ボンレスハム(特大!)
生ハム(24か月熟成)
マグレカナール
ボロニアソーセージ




気になるお値段は、
これで2000円+消費税!

かなりお得moneybagですhappy01

中には賞味期限が近いものもあるので
早速いただいてみようと思ってます。

去年も確かハムの福袋を買っていた筈と思って
記事を探してみたら
去年はケーファーのを買っていました

あと、
日本茶と紅茶の福袋も買いましたが
ドリンク担当の夫が片付けてくれたので
ぷくは内容をよく把握してません。

食品福袋って
大きなハズレがないし
贅沢品を手にするチャンス!なので、
つい、買っちゃいます・・・

贅沢なお買物をしたので
そろそろ家計も引き締めて行くつもりです・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白州「森香るハイボール」を味わう食卓

昨日の記事の続きで・・・

2009年の年末にぷく家に届いた
白州(はくしゅう)
(サントリー酒類株式会社)

同梱されていた商品の説明を見ると

世界的にも珍しい高地の豊かな自然に囲まれた
森の蒸溜所で
南アルプスの天然水で仕込まれている
シングルモルトウイスキー
とのこと!

白州(はくしゅう)を自宅で美味しく飲む為に
「森香るハイボール」の作り方が紹介されていたので
いただいたセットで真似して作ってみました。

Photo

一緒に届いたプレミアムソーダを使って(←ソーダは同じものを追加で更に調達)
緑色のグラスの中に
①ウイスキー:ソーダ=1:4を目安に混ぜました。

②ミントの葉を1枚叩いて入れると爽やかになる
とのお勧めがあったので

ぷく家のベランダからミントを調達!

Photo_3

夫と、ミントはペパーミント、スペアミント、アップルミント、パイナップルミントのうち
どれがいいのか?と少し迷ったけど、
香りが一番合いそうな「スペアミント」を入れました!バッチリでした

ところで、ぷくはウイスキーって
食中酒っていうイメージが今までなかったのです。

シングルモルトウイスキーとチョコレートの組み合わせ
が流行った時、チョコとロックで味わったりしたことはありましたが。
(今も流行り?)

が、今回試してみた
「森香るハイボール」試してみたところ、
食中酒にも良さそうな味わいでした。

爽やかな感じで、フルーティな香りがするのです。
華やかな、フローラル系の香りも。
ワインとはまた違う趣で
お食事と一緒に味わえそう!って感じで・・・

と、なると、ぷくとしては
ハイボールと食事のマリアージュを試してみたくなって
早速、おつまみを色々並べて
「合う、合わないの評価」をしてみることにしました!

その内容がコレ

ぷく家おなじみのお酒のおつまみ&冷蔵庫の残り物で
お茶を濁しただけですが


森香るハイボールを味わう食卓

4
  
新漬けオリーブ

ぷく家の今の時期の定番食材)
塩炒り銀杏
(ぎんなんが冷蔵庫に残ってたので・・)
クリームチーズ&ブラックペッパー
(何もない時よく作ってます。クリームチーズの味や胡椒の香りとの相性を試してみたくて!)
ローズマリーポテト
(色付きジャガイモは、この時の残り・・。ローズマリーの香りとの相性を試してみました!)
鴨ロース味噌漬け
手抜きお節の残りです)
サラダ2種
 水菜&紅芯大根のサラダ
 ロメインレタス&トマトのサラダ

(サラダは、野菜があったから並べただけです)


で、その結果なのですが
ハイボールとのマリアージュ、
合わなかったものは何もなかったです!

どれと合わせても、とても美味しいのです。
スパイスやハーブの香りとも相性抜群で。
この後、パスタも食べたのですが、その組み合わせも◎でした。

また、森香るハイボールは余韻がとても長いのも特徴的で
ひと口飲んだだけなのに
いつものお酒より長く味わいを楽しむことができました。

あと、レモン汁なんかを少~し加えてもいいかな、
何て思いながら試しました。
今度やってみます!

当初はお食事系のおつまみとの相性を試して
ぷく家なりの評価をしようと思っていたのに
どれも◎でちょっと拍子抜け?でしたが、
ウイスキーもハイボールにすると食中酒として楽しめるという
意外な発見と展開で、
年明け早々、
楽しいお夕飯を食べることができました~!

こうなると、次は
和食系のおつまみとの相性を試してみたいところですが
その前に、現物が無くなってしまいそうな予感・・・
(予感ではなく、確定?)

あと、この味わいは白州(はくしゅう)の「森香るハイボール」
特有のものなのか
巷で流行っている「ハイボール」全般に言えることなのかも
確かめてみたい気もして・・・新たな課題が!

ついでに、
ウイスキーのコト、あまり知らないから
先日の新聞の書評でみた
「ウイスキーの科学」を
読んでみようかしら、と思ったり・・・
ウイスキーの科学―知るほどに飲みたくなる「熟成」の神秘 (ブルーバックス)

新年早々、課題と妄想が広がるばかりの出来事でした。

とてもいいものをいただいて
夫も喜んでくれていると思いますhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年 年末ぷく家に届いて嬉しかったもの(白州&おさかなプレス)

新年になったけど、
去年のネタで記事を書いているぷくです。

去年の年末、こんなモノが
当選してぷく家にやって来ました~!

ジャーン!

サントリー酒類株式会社
白州(はくしゅう)

Photo

シングルモルトウイスキーです。

ワインや日本酒、焼酎を飲む機会が多いぷく家ですが
実はぷく夫はウイスキーが大好きheart04

そこで、当たったらクリスマスプレゼントとして
渡せるワflairと思って応募してみたのです。
(↑自腹moneybagでプレゼントを買う気、一切なしbleah

そして・・・見事に当選!
思惑通り、夫に渡すpresentことができました。

しかも、ウイスキーだけではなく
ハイボール用の炭酸水と
飲み心地が良さそうなグラスも一緒に到着。

Photo_2

早速試してみなくては!、と思いつつ
年末はぷくが忙しかったので
お試しは年明けにおあずけだったのでした。
(形式上、夫に渡したけど、主導権はぷく帰属coldsweats01

お試しのお話は、また明日の記事で!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そして、もう一つ届いて嬉しかったもの

「OSAKANA PRESS~ お魚プレス」

Photo_4

今回で通算5号目

毎号お魚について、盛り沢山の情報が載っている冊子です。

今号の特集は
年末年始の食卓を賑わしているお魚の「まぐろ」
  
ぷくには特に、
9か月に渡って撮影された
「産地別のマグロの身の紹介」がとても興味深かったですhappy01

魚粂さんに通いはじめて
お魚に俄然興味が出てきた関係で
前号の4号(鮭)を送付していただいたのですが

   
何もお願いしなくても、新刊を送付いただけたこと、
とても嬉しかったですhappy01
実は、、
前号をいただいた時、バックナンバーもお願いして
2.3号を送付していただいていたのと
1号をたまたま頂く機会があったので
今、ぷく家には全号そろってます。

Photo_5


今まで、お魚って結構食べてたし、
人よりは、かなり知っているつもりだったけど
最近ますますお魚に興味が湧いてきたので
今年はもっとお魚のお勉強をしようかしら
と思ったりしています。

  
ところで、この「OSAKANA PRESS」
無料で送付してくれるので
ご興味のある方は
こちらのページを参照してお願いしてみて下さいね
  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年お正月 冷凍保存でほぼ手作りのおせち風料理

昨日の記事の続きで、
今年初めて自宅で食べたお夕飯、
お節っぽいお料理はこんな感じで準備してました

Photo_2

黒豆
→お出かけ前に買っておいたもの。
(煮るのは、断念しました。)

イクラのおろし和え
→イクラは醤油漬けを作った時に小分けして冷凍しておいたもの。
大根は、冷蔵庫に紅芯大根があったので、甘酢で味付けして使用。
白い大根おろしとイクラで紅白の彩りにしたかったけど、
普通の白い大根がなかったので、仕方なく・・・でしたが、赤いのも良かったかも!

Photo_4

数の子
→最終出勤日に会社で何故か塩漬けの数の子をもらったので、取り急ぎ、塩抜きをしてだしに漬けて保存しておいたもの。

Photo_3

菊花かぶ 
→ 冷蔵庫に残っていたので、作っておいたもの。酢漬けなので、日持ちOK
アイナメの照り焼き
この時おろした半身を、調味液につけて冷凍保存しておいたもの。
  解凍して、焼いて仕上げました。

Photo_5

鴨ロース味噌漬け
→ 味噌漬けにして冷凍。解凍して焼きました。

ちなみに、「あいなめ」と「鴨肉」は、
いつもなら、魚焼き用のグリルで焼くところを
今回は、
ぷくが、先日お出かけしたソリッソで試して使いやすかった
(その時の記事ははこちらこちらにあります)
スキャンパンのフライパンを使って焼きました~!
油を一切使わずに焼いたのですが
スキャンパンのフライパン、さすがです。きれいに焼けました!


あと、小布施の栗きんとんがあったので、
一緒に盛りつけようと思っていたら、
すっかり忘れてました!

カマボコは、買おうかどうか迷った末
今年のお節用には買いませんでした。

時間があれば、
お煮しめっぽいものや海老料理や伊達巻きっぽいものを作って冷凍保存しておきたかったけど、そこまでは手が回りませんでした。
年々手作り派が減っているだろうと思われるお節料理、ぷく家も同様です。


そして・・
よ~く考えたら、
去年のお正月も似たようなものを食べていた気がしたので
ブログの過去記事を見てみたら
やはり、同じ感じの食卓でしたbleah
これが、ぷく家のお正月料理なのかも

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年最初のお夕飯@お節もどきの手抜き料理

ぷくは無事にお出掛けから帰って参りました~house

お留守中も、ブログを見てくださった方々、
そして、コメントまで下さった方
ありがとうございますshine

本当に、有難く、嬉しい限りです。
この場を借りて、お礼申し上げます。
また、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お留守の間、年末年始を挟んだ
小旅行に行っていたのですが
寒波襲来と遭遇してしまって
大変寒い中のお出かけとなりました。
雪が降る中の観光

帰りの電車bullettrainも遅れてしまって
ぷくは何とか家にたどりつけたけれど、
帰宅したのは元日の夜遅く。


そして、
新年最初の自宅での食事が
いつもの内容っていうのも
味気ない感じがするしsweat01

第一、料理するの面倒だからbleah
2日の夜はこんなお食事にしました。

2010年お正月・お節もどきの手抜き料理

  
2010

ぷくは29日まで出勤cryingで(26日の土曜も出勤weep!)
30日にお出かけしたから
おせち料理を準備している時間がなかったのですが
事前に、何となく
冷凍保存や買い物したりしていたので
ちょっとだけ、お節っぽい感じの食卓になりました。

何をどうしてたかは
備忘録も兼ねて明日の記事で~!



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あ、そうそう
もちろん、お酒も飲んでました

飲んだのは、こんなの

Photo

純米発泡
ずいかん
にごり生酒

山岡酒造株式会社(広島県三次市甲奴町)

原料米  世羅郡産 中生新千本
精米歩合 65%
日本酒度 -10
酸度    1.6
酵母    協会1401

「噴き出し注意」のお酒なので
開けるのにちょっと時間をかけて
上手に開けることができました。(←夫担当)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

続きを読む "2010年最初のお夕飯@お節もどきの手抜き料理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その7 コウイカのお刺身

新年だろ~が、何だろ~がマイペースで記事を更新中のぷくです。

続きの、居酒屋ぷくぷく亭で開催した魚粂さんの会で食べたお魚その7で~す!
  
長く続く記事になったけど、お刺身はこれが最後。
最後のお刺身はイカで~す
イカと言っても
スルメではなく、「コウイカ」

  
ぷく家に来たのはこんなコ

Photo_5


体重は300g

甲イカにも色んな種類があるみたいですが
どれなのかは不明。

大きな骨を取り出し、皮を剥いて
お刺身に!

甲烏賊のお刺身

Photo_6

スルメイカやヤリイカとは違う
ねっとり柔らかい美味しさがあった気がするけど
もうお酒bottleが回ってたから記憶が定かではありません・・

記事にする為に写真を見て、
へ~ん、こんな風に盛って出したのか~と、自分で思ってるくらい・・・shock
ゲソは後日さっと炒めて美味しくいただきました。
  
以上、魚粂さんの会のお刺身リストでした~!

いくつかは、火を通して食べても
良かったのかも知れませんが
どれも新鮮だったから
お刺身で食べないのは勿体ない気がしたので
お刺身ばかりになっちゃっいました。
  
この後、コチの天ぷら
黒メバルの煮付け
紅茶豚(←Hさんの差し入れ)などを食べましたが
もうかなり typhoonimpactwobbly な状態shockだったので
どうでも良くなってて、お写真はありません・・・  
(撮っておけば良かったと後悔してます)

メタボ世代の集まりなのに、
高タンパクでお野菜が少ない、
栄養的にアンバランスな食事になってしまって申し訳なかったですが
ま、1回くらいならいいか・・・
      
魚粂さんの会、次回は春のお魚の時期に開催予定。
また皆が来てくれるといいな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その6  ウマヅラハギのお刺身

ぷくは今、お出かけ中ですが予約投稿でUPで~す!)

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

と、ご挨拶をさせていただきましたが
新年もお正月も全く関係なく、
マイペースで記事をUP!

まだもう少し続きがある居酒屋ぷくぷく亭で開催した
魚粂さんの会で食べたお魚その6で~す!

お次は「ウマヅラハギ(馬面剥)」

食べたのは、こんなコ

Photo

体重520g程度。


肝が入っていることを予想して捌いてみると

こんな立派なものが登場!

Photo_2

最近γGTPが気になるぷくの肝臓も
もしや、こんな状態ではないかと、ヒヤリ・・・sweat01

肝だけを取り出して重さを計ってみると
100gありました。

体重の20%が肝臓なんて・・・

で、3枚おろしにしてお刺身に

馬面剥のお刺身   

Photo_3


ウマヅラはカワハギと違って
中骨の近くに(いわゆる、肋骨にあたる部分に沿って)
血合い肉が沢山ありました。

捌いてみて初めて知ったのですが
・・・自分で処理して分かる、こんな発見、
ちょっと嬉しいですhappy01

で、肝ももちろん登場!

ちょっとグロテスクなので
画像は小さめに・・・

ウマヅラハギの肝

Photo_4

生で肝をそのまま食べたり、
肝醤油にしてウマヅラの刺身を食べたり

皆、この味は大・大絶賛でした

最初、魚粂さんfishでウマヅラちゃんを見たとき、

「今日は(カワハギは無くって)ウマヅラしかないんだ~」
って内心がっかりsadしたのですが・・・

とっても申し訳ないことを
思ってしまった・・・と反省するくらいの美味しさでした。

ウマヅラさん、ごめんなさいねcoldsweats02
 
注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うように
お魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしています。



元日や新年とは何の関係もない記事ですが、
魚粂さんネタは多分明日も続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »