« 2010年福袋 今年はタンブリーニの贅沢なハムをGET | トップページ | アカイサキ 改め アヤメカサゴ の洋風煮魚 »

洋風煮魚の献立 ~ アカイサキ改めアヤメカサゴ

2010年、「初」魚粂さんfishぷくが買ったお魚は
アカイサキ。

・・と思っていたら、違ったことが判明(←1/12追記)
  
赤イサキについては、前回こんなのを食べて、
えなbさんが同定してくれたところ,
どうも本名は「ヨコスジフエダイ」だと判明した経緯がありますが、
 
今回、お店で見かけたのは
正真正銘のアカイサキだったので
買ってみました。
・・・筈だったのに、今回も違ってましたwobbly(←1/12追記)


  
この日はお魚の煮付けを食べたい気分だったけど、
皮の赤い色を生かしたくなって
洋風の煮魚にして食べました~

こんな献立

洋風のお魚の煮ものの献立

Photo


アカイサキ改め、アヤメカサゴの洋風煮魚
モヤシと紅芯大根のサラダ
   
お魚と一緒に沢山のお野菜を煮たので
一皿で色んな食材を食べることができました~
レシピについては、また別記事で~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


で、洋風献立になったけど
この日飲んだお酒は日本酒!

Photo_2

大和伝(やまとでん)
株式会社 一ノ蔵

(宮城県大崎市)

特別純米酒

精米歩合50%
原料米 蔵の華(宮城県産)
日本酒度 +1~+3
宮城県内限定品
だそうです。
夫が仙台に行った時のお土産。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 2010年福袋 今年はタンブリーニの贅沢なハムをGET | トップページ | アカイサキ 改め アヤメカサゴ の洋風煮魚 »

コメント

ぷくさん、こんにちは!!
赤イサキ!!
食べた事ありますが、
美味しいですよネ!!
私は茸や野菜とともに
ホイール包み焼きにして食べました
(おいしかった~~~~~)
今回は、アクアパッツァみたいな感じなんでしょうか^^?
みるからに美味しそうですネ!!!!
野菜と魚介の旨味がタップリ!!!
って感じがします。
素敵なお料理ありがとうございます。
応援ポチッ
させていただきます!!!!

投稿: ひろ | 2010年1月 8日 (金) 11時48分

標準和名「アカイサキ」ですね。 これも「イサキ」というよりもハナダイみたいですね。 食べてみたいなぁ。 十三でも錦糸町でも売ってるの見たことないです。 

投稿: えなb | 2010年1月 8日 (金) 20時17分

ぷくさん こんばんは。

ハイボール
偶然ですっ!

私の場合は、庶民派角瓶ですが
実はかなり前から 
晩酌といえばハイボールです! 

話が合って
嬉しいな~good


投稿: あっと(夫) | 2010年1月 8日 (金) 23時23分

>ひろさん
アカイサキ、美味しかったです~!
色がきれいなお魚だから、食卓が華やかな感じがしました!
野菜も入れて、正解だった気がします!
ホイル包み焼きも美味しそうですね!
今度やってみます!

>えなbさん
そうそう、イサキって名前だけど「イサキじゃない」話、記事にしようかなと思ってたの。
お味、「沖いさき」と大差ない感じしたけど・・・でも、実際食べてみたいですよね~。次の魚粂さんの会であれば調達しますね~!

>あっとさん
「ハイボール」って実は、お食事と一緒に飲んで美味しいお酒だとは、今回初めて知りました!
いつか、あっと夫妻と一緒にお酒飲みたいです!(今年の目標)

投稿: ぷく | 2010年1月 9日 (土) 00時59分

こんばんわ。
アカイサキ、美味しそうですね。
たしか伊東の方で釣れたように記憶しています。
イサキは初夏から釣り船で釣りに行きますね。
名前は似てるけど、イサキとアカイサキは別ものですね。
これから準備して初釣りに行きます。
大漁で釣果のブログ更新ができると良いのですが。

投稿: 哲ちゃん | 2010年1月 9日 (土) 01時30分

>哲ちゃん
へ~!伊東の方で釣れるのですね!
私は釣りをしないから、そういうお話、とても新鮮です!
初釣りのお話、見に行きますね!

投稿: ぷく | 2010年1月10日 (日) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32881614

この記事へのトラックバック一覧です: 洋風煮魚の献立 ~ アカイサキ改めアヤメカサゴ:

« 2010年福袋 今年はタンブリーニの贅沢なハムをGET | トップページ | アカイサキ 改め アヤメカサゴ の洋風煮魚 »