« 2010年最初のお夕飯@お節もどきの手抜き料理 | トップページ | 2009年 年末ぷく家に届いて嬉しかったもの(白州&おさかなプレス) »

2010年お正月 冷凍保存でほぼ手作りのおせち風料理

昨日の記事の続きで、
今年初めて自宅で食べたお夕飯、
お節っぽいお料理はこんな感じで準備してました

Photo_2

黒豆
→お出かけ前に買っておいたもの。
(煮るのは、断念しました。)

イクラのおろし和え
→イクラは醤油漬けを作った時に小分けして冷凍しておいたもの。
大根は、冷蔵庫に紅芯大根があったので、甘酢で味付けして使用。
白い大根おろしとイクラで紅白の彩りにしたかったけど、
普通の白い大根がなかったので、仕方なく・・・でしたが、赤いのも良かったかも!

Photo_4

数の子
→最終出勤日に会社で何故か塩漬けの数の子をもらったので、取り急ぎ、塩抜きをしてだしに漬けて保存しておいたもの。

Photo_3

菊花かぶ 
→ 冷蔵庫に残っていたので、作っておいたもの。酢漬けなので、日持ちOK
アイナメの照り焼き
この時おろした半身を、調味液につけて冷凍保存しておいたもの。
  解凍して、焼いて仕上げました。

Photo_5

鴨ロース味噌漬け
→ 味噌漬けにして冷凍。解凍して焼きました。

ちなみに、「あいなめ」と「鴨肉」は、
いつもなら、魚焼き用のグリルで焼くところを
今回は、
ぷくが、先日お出かけしたソリッソで試して使いやすかった
(その時の記事ははこちらこちらにあります)
スキャンパンのフライパンを使って焼きました~!
油を一切使わずに焼いたのですが
スキャンパンのフライパン、さすがです。きれいに焼けました!


あと、小布施の栗きんとんがあったので、
一緒に盛りつけようと思っていたら、
すっかり忘れてました!

カマボコは、買おうかどうか迷った末
今年のお節用には買いませんでした。

時間があれば、
お煮しめっぽいものや海老料理や伊達巻きっぽいものを作って冷凍保存しておきたかったけど、そこまでは手が回りませんでした。
年々手作り派が減っているだろうと思われるお節料理、ぷく家も同様です。


そして・・
よ~く考えたら、
去年のお正月も似たようなものを食べていた気がしたので
ブログの過去記事を見てみたら
やはり、同じ感じの食卓でしたbleah
これが、ぷく家のお正月料理なのかも

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 2010年最初のお夕飯@お節もどきの手抜き料理 | トップページ | 2009年 年末ぷく家に届いて嬉しかったもの(白州&おさかなプレス) »

コメント

お帰りなさい! のんびり楽しめた旅行でしたか?

帰って早速立派なお節を揃えるなんて! 日頃の工夫一杯の蓄えのたまものですね。 冷凍といいつつ、全部手作りですもん。 色合いも盛り付けもとっても綺麗だし、すごーくおいしそうです。

お節実はあまり好きではありません。 昆布巻きやお煮しめがいまひとつ苦手で。。 でもぷく家即席お節なら好きなものばかりで、食べたいなー、とうらやましいです。

年明けうどん、ってありなんですね? 来年からそうしよっと。

投稿: まこ | 2010年1月 4日 (月) 03時56分

ぷくちゃんお帰り!

元々あまりお節を食べなかった私は、スイスに住み始めてから作るわけもなかったのですが、ここ2年ほど友人宅で、スイス在住の日本人コックが作るデリバリーお節を幸運にもいただいています。

帰宅してからもちゃんと食べてえらいですな~。私なら旅行疲れでインスタント食品行きになりますよ・・・。wobbly

今年もよろしくね!

投稿: 明子 | 2010年1月 4日 (月) 04時27分

こんにちは。
冷凍保存したものでこれだけ作れれば十分ですよ。
今は年末も新年も関係なく働かせる社会、ゆっくりおせちを作る時間もなさそうな世の中ですね。
万能包丁を一度拝見したいものです。
私は腕が無いので、つい道具にたよってしまい包丁が増えております。
魚のさばきかたの本は読みますが、なかなか本の通りにはいかないのです。

投稿: 哲ちゃん | 2010年1月 4日 (月) 11時25分

>まこちゃん
四国に行ってました。
温かいと思って行ったのに、雪景色でした。

「年明けうどん」は去年くらいから、うどんの協会の販促ではじめたことだと思うけど、今年は、お正月明けの売り場に並んでいるうどんにロゴがついているのが沢山ありました。年明け15日までに食べるうどんらしいです。

>明子ちゃん
去年の気記事のスイスのお節、本格的でとっても美味しそうだったよ~!

旅行はバスに乗ってる時間が長かったので、睡眠たっぷり。一番疲れたのが、普段しない座敷での生活。足が痛かった・・・

>哲ちゃん
そうですよね~。年末まで働いていたら、お節の準備になかなか手が回りませんよね。
ちなみに、我が家は年末大掃除ってしたことないです(恥)

投稿: ぷく | 2010年1月 4日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32845052

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年お正月 冷凍保存でほぼ手作りのおせち風料理:

« 2010年最初のお夕飯@お節もどきの手抜き料理 | トップページ | 2009年 年末ぷく家に届いて嬉しかったもの(白州&おさかなプレス) »