« 穴子のポワレ 赤ワイン・バルサミコソース ~ スキャンパン(SCANPAN)で調理 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その4 イシガレイのお刺身 »

サツマイモと金柑と林檎の甘煮

こんな献立で食べたお料理

ちょっと甘めの一品
こんな感じに作りました。

さつま芋とキンカンとリンゴの甘煮

お手軽度 ★★
調理時間 約30分

Photo_3



レシピ・作り方
●材料
さつまいも  小2本(300g)
りんご     1個(200g)
金柑     10個
砂糖     大さじ6
水      200ml

●作り方
①サツマイモは、1cm程度の輪切りにし、水にさらして水気をきる。
②りんごは、芯を取り、さつま芋と同じくらいの厚みに切る。
③金柑は、ヘタを取り、1個を5切程度の輪切りにする。種を除く。
④鍋に全ての材料を入れ、火にかける。煮立ったら、落しぶたと蓋をし、約20分、さつま芋が柔らかくなって、水気が少なくなるまで煮る。
  
●ひとくちメモ
季節の食材を組み合わせて煮ただけですが、美味しくできました~!

火にかけたら、ほったらかしでいいので、楽チンでした。
シナモンパウダーをふって、デザートとして食べてもいいかも!
    

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 穴子のポワレ 赤ワイン・バルサミコソース ~ スキャンパン(SCANPAN)で調理 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その4 イシガレイのお刺身 »

コメント

こんにちは。
色鮮やかで美味しそうですね。
これ、レシピを読むとできるように思える気がするだけで手間がかかる料理に見えますので私には作れないような思います。
魚料理も上手にさばいて料理できるし、くだもの、やさいもの素材も上手く作ることに感心するばかりです。
今日はアジ切り包丁を買ったのです。
腕は無いけど道具ばかり増えてます。

投稿: 哲ちゃん | 2009年12月29日 (火) 17時17分

>哲ちゃん
このお料理は煮るだけだから、ホント簡単ですよ~。
きっと作れます!

投稿: ぷく | 2009年12月30日 (水) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32744703

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモと金柑と林檎の甘煮:

« 穴子のポワレ 赤ワイン・バルサミコソース ~ スキャンパン(SCANPAN)で調理 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その4 イシガレイのお刺身 »