« お酒備忘録~お安くお得なワイン | トップページ | アイナメのムニエルとキスとワイン »

あいなめ(あぶらこ・あぶらめ)を食べました

ぷく家のパソコン、不具合の原因は不明ですが
本日は、復旧していましたhappy01

先日、魚粂さんfishにお出かけしたら
「あいなめ」が入荷していました。

いつでも買えるお魚ではないので
お家に連れて帰って料理することにしました。

ぷくにとっては、
アイナメって、春のお魚(=木の芽焼き)のイメージがありますが。


ぷく家にやって来たあいなめはこんな感じ

Photo

お顔のUP!

Photo_2

既に、ハラワタなどの下処理が済んだ状態で、
重さが610g弱でした。

捌いてみたところ、
木の芽焼きを食べる時期に比べて
今回は、脂がとってものっている気がしました。

季節的なものなのか、個体のせいなのか、
は良く分かりませんが・・・

そう言えば、今年の春にはあいなめを一尾買ったはず。
・・と思って、
以前の記事を見てみたら、
木の芽焼きを作って
その後、あらであら煮あら汁作っていた模様。
お!結構美味しそうに作ってる!と、自分で見て自画自賛状態

そして、その前の年は、(こちらのページです)
柚香焼きにしていたことも発見。

ブログって記録と記憶の発掘に便利・・・と改めて実感、

で、あいなめの食べ方は
ぷく家では、和風の焼き物にすることが多いので
今回は少し違う食べ方にすることにしました~

どんな風に食べたか、
続きは明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« お酒備忘録~お安くお得なワイン | トップページ | アイナメのムニエルとキスとワイン »

コメント

↓ 忙しいのかなー?と思ってたら、PCの不調だったのね。 お昼休みにアップする根性が素晴らしい!!

ソアベは飲めない私でもたまーにイタリアで飲んでました。 グラスに2センチくらいだけど(汗)。 すっきりしてて好きでした。
お安く買えるのですねえ、最近の日本では。ぷくさんのお得なもの見つける目がすごいのかな?

あいなめ、聞いたことあるお魚。 お姿は初にお目にかかりましたが。。 木の芽とか聞くとやっぱり季節を感じる素材ですね。

投稿: まこ | 2009年12月17日 (木) 05時05分

こんにちは。
「あいなめ」を一匹丸ごと買われたのですか?
すごーい、今は魚も切り身で買われる人がほとんど時代。
家庭で出刃や柳刃包丁が有るところもめずらしいようです。
我が家は私が釣りが趣味なので、釣った魚を料理していますが、魚屋で買うときは切り身で買ってます。


投稿: 哲ちゃん | 2009年12月17日 (木) 15時51分

ぷくさん

アイナメの料理 楽しみです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月17日 (木) 18時59分

>まこちゃん
ソアベは飲みやすいもんね~。
でもグラスに2cmって??
ティスティング程度の量でまこちゃんは充分なのね。

あ、この価格は多分、「在庫処分」に偶然遭遇した結果のお値段。通常だと、倍くらい
するかな。
でも、最近お安く買えるワインが増えてます。今年はボジョレー・ヌーボー1本780円
ってのもありました。


>哲ちゃんさん
コメントありがとうございます
アイナメは、丸ごと買っておろしてみました。アラでお出汁をとって全部食べつくしを目指してます!

>ryujiさん
アイナメは、ごく普通の料理になりましたが、美味しかったですよ~!

投稿: ぷく | 2009年12月18日 (金) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32607206

この記事へのトラックバック一覧です: あいなめ(あぶらこ・あぶらめ)を食べました:

« お酒備忘録~お安くお得なワイン | トップページ | アイナメのムニエルとキスとワイン »