« ダツの味噌漬け | トップページ | 油揚げロール 梅しそ風味 »

長芋とマグロのカナッペ

先日、ご近所のTさんにいただいた「鳥取産の長いも」

この間はムニエルのつけあわせとして、ソテーしていただきましたが
今回は、生で食べるおつまみとしていただくことにしました~!

ちょうど、今、ココログで
サッポロビールから新発売の「オフの贅沢
にあうおつまみ募集キャンペーンをしているのですが
これは、ぷく的に
ピッタリのお料理だと思ったので、一緒に写真を撮ってみました!

とっても簡単!なおつまみです。

長いもとまぐろのカナッペ風

お手軽度 ★
調理時間 10分
 

Photo

レシピ・作り方(10個分)
●材料
長いも 100g
マグロ(赤身) 50g
<A> ごま油 小さじ1・しょうゆ小さじ1/2
とんぶり 大さじ1

●作り方
①長いもは、薄い輪切りを10枚作り、皮をむく。水にさっと晒して、水気をふきとり。
②まぐろは、細かく刻んで叩く。Aを加えて味をつけ、とんぶりを混ぜる。
③長いもに②のまぐろをのせる。

●ひとくちメモ
とっても簡単に作れるおつまみです!

お味はもちろん合いますが、
オフの贅沢にあうおつまみとしての理由をpick upすると
こんな感じで~す

カナッペの台に長芋を使ったので、
→ カロリーオフ&長いものムチンと食物繊維が摂れる贅沢!

トンブリを使ったので、
→ キャビアに似た食感の贅沢!

まぐろは、切り落としの赤身で十分&しかも少量でOK!
ごま油を加えてコクをプラス!
→ 食材コストオフ!&赤身でカロリーオフ&ごま油でヘルシーUP!

このおつまみ、マグロ50gの割には
食べ応えのある一品になった気がします~!

Tさんありがとうございま~す!ごちそうさまでした~!

ブログネタ: オフの贅沢にあう料理やおつまみ写真を大募集!参加数

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ダツの味噌漬け | トップページ | 油揚げロール 梅しそ風味 »

コメント

山芋(長芋とは違うの?)と言えば、実家ではとろろか細く切って海苔とポン酢、というパターンしかなかったです。 あ、もちろんお好み焼きには入れますが。。

ソテーにしたり、生でカナッペにするなんて、思いつきもしなかったです。 アイデア豊富なぷくさんならではですね。

「とんぶり」知らなかったので「とびっこ」のこと? と思って調べてみたら、なんと畑で取れるキャビアだったのですね。 食べたことないけど、最近は普通の素材なのでしょうか? 

投稿: まこ | 2009年12月13日 (日) 08時23分

>まこちゃん
長芋は、山芋の中でも、形が長くて粘りが比較的少ないタイプのものです。
丹波とかの名産の、粘りがたっぷりのタイプはすりおろしてとろろにするのが一般的な食べ方だけど、長芋は↑こんな食べ方もしてます。

「とんぶり」ってそういえば、秋田の方の名産だから、関西まではまだ行きわたっていないかも。食感はプチプチしてた面白いですが、キャビアの様な塩味はないです(笑)
今度買ったら、どんなのか記事に載せてみます~!

投稿: ぷく | 2009年12月14日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32588545

この記事へのトラックバック一覧です: 長芋とマグロのカナッペ:

« ダツの味噌漬け | トップページ | 油揚げロール 梅しそ風味 »