« フォアグラのソテーの作り方・レシピ~フォアグラの調理法 | トップページ | 珍魚 ダツ ~ オキザヨリを食べました »

ご近所さんと手打ちパスタ&ワインの会

この間の週末、同じマンションに住む方々と
パスタ&ワインの会をしました~!

場所は、マンション内のキッチンスペース
(「パーティールーム」と言うオサレな名前がついている場所)

皆で料理を作って、それを食べながらワインを飲もう!と言う内容。

手打ちパスタ&ソースは、Hさんのご主人指導のもと、皆で手作り!
ぷくは簡単料理レシピの担当。
誰でも作れるぷくレシピのお料理を4品ほど
皆でワイワイ言いながら作りました。

・・・ツナ缶の缶汁を捨てずに使うレシピだったり
  ペットボトルを活用したメニューだったりして・・・・
  今回ぷくが用意したレシピって生活感の出ている内容だわ~
  と、皆で作っていて、初めて気付きました(恥)
   
 今の時代こう言うこともきっと大事よね・・・と自分を納得させつつ・・・
 

お食事の開始!

こんな感じにテーブルにお食事を並べて会食
  
P_2
   
Photo_5

 
Hさんが茹で立てのパスタを仕上げてくれました!

こちらは、
タリオリーニのトマトソース
Photo_3




こちらは、何と、ラビオリ!
チーズとほうれん草のラヴィオリ セージバターソース
  
 Photo_4 


皆で協力して作りましたが、
ラビオリ・・・大変手間がかかりました・・sweat01

でも、お味は絶品!happy01
とっても美味しかったですgood

手間をかけた甲斐のあるお味でしたshine

今後手打ちパスタのラビオリをお店で食べる時は
心していただかねば!
と再認識しました。



お食事restaurant しながらのおしゃべりがメインの会でしたが
一つ屋根の下に住みながらもhouse
こんな機会がないとお目にかかれない&お話しできない方々と
お近づきになれてとっても嬉しかったですhappy01

ご近所さん同士なので、
身近な話や近所の美味しいお店の情報交換をしたりして・・・

今後もこんな機会があればいいなshineと思いました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、話が長くなりますが、
先日ホットペッパーがリニューアルして、生まれ変わったグルメサイト
FooMoo(フームー)の案内をとある所からいただいたので・・・

 ちなみに、フームーの名前の由来は
 Food(食)とMood(雰囲気)、
 Female(女性)とMale(男性)の
 頭文字からきているらしいです 
←豆知識

 
そして、
  今、キャンペーン中でモバイルメルマガに登録すると
 運が良ければ
 忘年会支援金100万円がいただけるらしいのです←お得情報


で、先日、フームーのサイト内で、
今年のぷく家の忘年会で行ってみたいお店があるかな~?
と、試しにお店を探してみたら、
非常に気になるお店を発見!

ご近所なのに、知らないお店で
尚且つ、あの「ぐるなび」のサイトには掲載されてないお店!
・・探せばあるもんなんですね・・・

ちなみに、ぷくが気になったお店はこちら
brasserie ようき亭
 アットホームな雰囲気で、
 リーズナブルに本格フレンチが食べられそうな予感のお店!


ご近所お食事会でこのお店を知っている方がいらしたら
噂を伺おうかと思っていたのですが、
おしゃべりに夢中&ワインwineでほろ酔いで
すっかり、話題にするのを忘れてしまってweep
情報入手できませんでしたwobbly
・・・只今後悔中

ちょっと気になるお店だったので、
一応忘れない為にここ書いときます。
行くときには、フームーのサイトでクーポンGETしてからお出かけしないと!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ちなみに・・
この日、魚粂さんfishにお買物に行って
お刺身で食べられるお魚ないですか~?と、言うと
非常に珍しいお魚が入荷!
(魚粂さんも、初めて入ってきたお魚っておっしゃってました)

これを逃すともう食べられないかも~?
と思ったので、迷いながらも購入し
ぷくは、ご近所お食事会に強引に持ち込んだのでした!

さて、そのお魚は???
勿体ぶって別記事に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« フォアグラのソテーの作り方・レシピ~フォアグラの調理法 | トップページ | 珍魚 ダツ ~ オキザヨリを食べました »

コメント

大都会のマンションでも、こういったご近所さんとの素敵なお付き合いができるっていいですね!ribbon
それに「パーティルーム」があるなんて、粋な心遣いのあるところ。そんなところに住めていいですね~。

ラビオリは手打ちなんですよね? 私なんて当然のように買って済ませてしまっています・・・。(赤面)

投稿: 明子 | 2009年12月 8日 (火) 05時21分

パスタって手で作ったんですよね? パスタマシンじゃなくて。 

すごい手間かかるけど、手打ちっておいしいですよね。 ラビオリなんてなかなか手が出ないわー。 めんどくさそうで。

ご近所さんとパーティーができるスペースがあるって素敵なマンション! マンションって隣に誰が住んでるかも知らないことがあるのに。 

ぷくさんのレシピも目からうろこでみんなに喜ばれたでしょうね。

投稿: まこ | 2009年12月 8日 (火) 06時20分

こんにちは(*^-^)ニコ
おかげさまでちょっと復活しました!
お見舞いコメ本当にありがとうございました!

久々に遊びにきたら・・とってもおしゃれ~で
美味しそうなお料理の数々ですねΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
ご近所さんでお料理パーティーなんて
とっても楽しそうで羨ましい限り!
ぷくさんのペットボトルを使うお料理が
地味に気になっています(´⊆`*)ゞテヘヘ

この後のお魚も楽しみだな~♪

投稿: イクマム | 2009年12月 8日 (火) 14時15分

先日の手打ちパスタとワインの会はお世話になりました。
おいしい料理と楽しい会話で、大変充実した時間を過ごす事ができ、ありがとうございます。
さて、ブログで名前の出ていた「ようき亭」ですが、今日も店の前を通ってきました。
場所は、東十条駅からのほうが、分かり易いですよ。
東十条駅北口(赤羽駅より)を出て、左(十条駅方面)の飲み屋などのある階段を上り、変則十字路を抜けてすぐのところにあります。
入ったことはありませんが、入り口のガラスから覗いてみると、薄暗い、とても小さな店です。
外にメニューが出ていたので、見てみると、スパゲティなどもやっている、とっても庶民的なお店のようです。
食事されたら、感想を教えてください。

投稿: | 2009年12月 8日 (火) 22時34分

>明子ちゃん
最近は、ある程度の規模マンションだと、住民共有のこんなお部屋があったりするので
す。


ラビオリ、既製品と作りたてでは全然味が違ってました。
でも、作るの本当に大変だから、買うのが普通だろうな~、と思います

>まこちゃん
表現が曖昧だったわ、ごめん!「生地を手打ちで作って、パスタマシンで延ばした。」が正解!

最後まで手で作るパスタもあるけど、流石にそこまでは・・・(笑)

マンション内のパーティスペースは、予約をすれば、住民なら誰でも使えるので、お友
達呼んで使ってる人もいます。(最近、こんな設備があるマンション多いのです)

私は普段家にいないから、ご近所さんと交流がなく・・・
これを機会に、はじめてお話した人たちばかりだったけど、とっても楽しくって。
マンションにも、住んでる人にもとっても親近感が湧いて良い機会でした。

>イクマムさん
少し回復された様で、本当に良かったですねhappy01

ペットボトルを使う料理は、丸いペットボトルを切って、セルクル代わりに使って盛り付けをしたのです(笑)
とってもセコイけど、私自身はとっても気に入ってる方法なの!

>Oさん
コメントありがとうございます。
(そして、こんな辺鄙なブログを探してくださってありがとうございます。)

こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました。

「ようき亭」のこと、伺い忘れていたと思ったら、わざわざコメントありがとうございます。
偵察(?)に行ったら、お知らせいたししまね。

投稿: ぷく | 2009年12月 9日 (水) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32524588

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所さんと手打ちパスタ&ワインの会:

« フォアグラのソテーの作り方・レシピ~フォアグラの調理法 | トップページ | 珍魚 ダツ ~ オキザヨリを食べました »