« クリスマス料理~丸鶏ローストチキンのレシピ・作り方の備忘録(09年編) | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その3 アイナメのお刺身 »

ヨコスジフエダイ(アカイサキ)のオーブン焼き

魚粂さんの会の記事から少し脱線・・・

魚粂さんの会で出した「アカイサキ」と言われているお魚
(本名はヨコスジフエダイ)
少し前、オーブン焼きでも食べてました。

同じ魚の流れで、料理写真をUPすることにしました!

この時は、魚粂さんに今日はこれ食べてみない?、とお勧めされて買ったのでした。



横筋笛鯛のオーブン焼き

お手軽度 ★★
調理時間 約40分

Photo_3

作り方・レシピはいい加減だけどこんな感じでした。

●材料
赤いさき(よこすじふえだい) 1尾
 塩・こしょう・オリーブ油   適量
ハーブ(タイムなど)

<つけあわせ>
カリフラワー
パプリカ
しめじ

レモン



●作り方
①魚のうろこ・えら・ハラワタを取り除く。腹の部分にハーブを詰め、身に切り込みを入れる。塩・こしょう・オリーブ油・ハーブをまぶし、なじませる。
②230℃に熱したオーブンで約15分焼く。
③付け合わせを加えて約5分焼く。
④レモンを添えていただく

●ひとくちメモ
今回のお魚は800g近くの重量がありました。
体長は30cm以上あるので
丸ごと調理するには、オーブンで焼くしかないかな~
と思って、ハーブ焼きを作りました。

大きいから焼いて半分は残しておけるし、と思って。
・・・なのに・・・とっても美味しくって・・・
2人でペロリと食べきってしまいましたbleah

あと、さばいている時に卵が出てきたので
ソテーしていただきました

Photo


明日は、魚粂さんの会の続きで~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« クリスマス料理~丸鶏ローストチキンのレシピ・作り方の備忘録(09年編) | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その3 アイナメのお刺身 »

コメント

こんにちは。
私の方のブログに質問の回答を入れていただきありがとうございます。
魚料理をとても上手に作るので、どんな包丁を使っているか気になってしまいました。

投稿: 哲ちゃん | 2009年12月25日 (金) 10時01分

ぷくさん、こんばんわ!!!!
メリークリスマス!!!!
これが終わると、もうすぐ新年ですネ。
・・・・・・気が早いか・・・(笑)
今回も、応援ポチッ!!
もちろん、させていただきます^^

投稿: ひろ | 2009年12月25日 (金) 23時14分

>哲ちゃん
いい包丁、欲しいのですが・・・
その前に、一度出刃と柳刃を研ぎに出したいと思ってます。

>ひろさん
こんにちは~。ひろさんは今が1年で一番忙しい時期では?
良いお年をお迎え下さい

投稿: ぷく | 2009年12月26日 (土) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32698531

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコスジフエダイ(アカイサキ)のオーブン焼き:

« クリスマス料理~丸鶏ローストチキンのレシピ・作り方の備忘録(09年編) | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その3 アイナメのお刺身 »