« ワイン備忘録 800円ワインシリーズ | トップページ | 「高級キッチンウェアー SCANPAN 体験料理イベント」に行って来ました! その1 »

ラディシュの柚子胡椒風味

こちらの記事に載せている、
コールラビをいただいた時、
ラディッシュも貰ってました!

主菜のつけあわせにしたりして
いただきましたが、
お漬物にもしてみました。

コールラビは
皮の色を生かして全体に染めたピクルス風
の食べ方をしたけれど、

ラディッシュは、
色が抜けない食べ方をしようかな~
と思って、こんな感じでお料理しました

二十日大根の柚子胡椒風味

お手軽度 ★

Photo

レシピ・作り方
●材料
ラディッシュ 150g
切り昆布     少々
ゆず胡椒  小さじ2/3

●作り方
①ラディッシュは、大きなものは、食べやすい大きさに切る。
水200mlに塩小さじ1を加えた中に一晩漬ける。
②水けをきり、水100mlに昆布、柚子胡椒を加えた中にラディッシュを漬け、味をなじませる。

●ひとくちメモ
適当に作っただけですが、美味しくいただけたと思います。

↓こんな感じでタッパーに作って
ちびちびいただきました~!

Photo_2

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ワイン備忘録 800円ワインシリーズ | トップページ | 「高級キッチンウェアー SCANPAN 体験料理イベント」に行って来ました! その1 »

コメント

うーん、「和の心」って感じのおつけもの。 色がとってもきれいです。 シンプルだけどお箸が止まらなさそう。

ヨーロッパの野菜の切り方はぷくさんのイメージで正しいと思います。 器用に、というよりはゴロゴロ切ってダイレクトに鍋に入れちゃう。。 細かく刻むのが苦手なのでは、と思います。 私にはタマネギみじん切り器をいちいち洗う方が面倒だと思うのですが。。 10個も20個も刻むならともかく1-2個だったら手で刻みますよねえ。。

投稿: まこ | 2009年12月 1日 (火) 02時00分

>まこちゃん
こう言う料理を美味しくいただけるお年頃になったのね、と、自分でも思います(笑)

玉ネギのみじん切り、まこちゃんが言うように1-2個なら、私の包丁使う派です。
機械は洗うの面倒だし、そもそも、洗う時の刃が怖いです。包丁洗う方が断然ラクだよ~!ヨーロッパの人はそうは思わないのかな~(笑)

投稿: ぷく | 2009年12月 2日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32437240

この記事へのトラックバック一覧です: ラディシュの柚子胡椒風味:

« ワイン備忘録 800円ワインシリーズ | トップページ | 「高級キッチンウェアー SCANPAN 体験料理イベント」に行って来ました! その1 »