« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その4 イシガレイのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その6  ウマヅラハギのお刺身 »

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その5 ソゲ(ヒラメ)のお刺身

ぷくは今、お出かけ中ですが予約投稿でUPで~す!

もうすでに大晦日。
今年中に記事にしてみたかったことがあったのに
沢山積み残してしまいました。
・・・いつか記事にしたいなぁ

ま、あまり気にせず
大晦日の盛りあがりは何もなく、
魚粂さんの会の続きで~す!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


先日居酒屋ぷくぷく亭で開催した魚粂さんの会で食べたお魚その5で~す!

お次は「そげ」

ソゲとは、平目の小さいもの。

この日、同じくらいの大きさの
石鰈も入荷していたので
食べ比べてみるの、マニアックで面白い~
と思って、一緒に買ったのでした。

今回食べたのはこんなコ
もちろん、天然物。

Soge

これで体重が350gありました。

これくらいの大きさでも
「ヒラメ」と言って売っているところが
ある気がするけど、
魚粂さんfishの呼び方は一貫して「そげ」。

表現の仕方にプロ魂を密かに感じたぷくでした。

で、イシガレイと同じく
5枚おろしにして、お刺身に

そげ(平目)のお刺身

Photo_4

右下に盛っているアルミホイルの中
手前はエンガワ、奥は肝 です。

この後、イシガレイと同じく、半分残していた身を
「昆布締め」にしたのも食べました。
写真は撮ってないけど。

で、今回は
生&昆布締め石鰈&ソゲ(平目)の、
4種類の食べ比べを実行したのでした~!

ぷく的には昆布締めの平目と言いたい(ソゲ)が
一番好きだった気がします・・・
  
でも、
昆布締めを出した頃には
もうかなりの酔っ払いbottleだったので
味の記憶は曖昧ですbleah

  
注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うようにお魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしています。
  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その4 イシガレイのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その6  ウマヅラハギのお刺身 »

コメント

「そげ」っていう呼び名は初めて効きました。 とても興味深い。

身が引き締まってて、すっきり上品な味わいでしたね。

投稿: えなb | 2009年12月31日 (木) 00時09分

今年もぷくさんのブログのおかげで、
美味しいものを沢山いただきました。
ありごとうがざいました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

投稿: あっと(夫) | 2009年12月31日 (木) 11時05分

>えなbさん
ソゲの呼び名は私も初めて知りました。ヒラメなんて高級魚、元々縁がなかったし(笑)

>あっとさん
コメントありがとうございます!
こちらこそ、今度ともよろしくお願い致します。

投稿: ぷく | 2010年1月 3日 (日) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32745432

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その5 ソゲ(ヒラメ)のお刺身:

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その4 イシガレイのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その6  ウマヅラハギのお刺身 »