« 穴子の洋風献立 | トップページ | サツマイモと金柑と林檎の甘煮 »

穴子のポワレ 赤ワイン・バルサミコソース ~ スキャンパン(SCANPAN)で調理

こんな献立でいただいた主菜です。

ぷくが、先日お出かけしたソリッソで試して使いやすかった
(その時の記事ははこちらこちらにあります)
スキャンパンのフライパンを使ってお料理しました~!

穴子の料理なんて、かなりマニアックな内容になりましたが・・・
こんな感じ

穴子のポワレ

お手軽度 ★★
調理時間 約20分

Photo

レシピ・作り方(2人分)
●材料
穴子  大2切(250g)
塩・こしょう  少々
 小麦粉   適量
オリーブ 油   大さじ1
<A>
 赤ワイン  大さじ2
  バルサミコ・醤油・みりん 各大さじ1
 
<つけあわせ>
かぼちゃ・赤ピーマン

●作り方
①かぼちゃは薄切りにする。赤ピーマンは、食べやすい大きさに切る。
②スキャンパンのフライパンで、素焼きにし、取り出す。塩・こしょうする。
③穴子は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうする。小麦粉をまぶす。フライパンに油を熱し、穴子の両面を焼く。焼きあがったら取り出す。
④フライパンにAの材料を加えて煮詰め、ソースを作る。

●ひとくちメモ
焦げ付かないスキャンパンで調理したので、
南瓜とピーマンは油を使わずに素焼きにしましたが、
思った通り、美味しく焼きあがりました

前回のじゃがいもと同様、
スキャンパンならではの美味しさだと思いました~!

穴子をフライパンで焼く時は、身側から焼きました。

ソースには、お醤油と味醂を入れたので
和食っぽい味も加わって
穴子に合って美味しかった気がします。


●穴子のこと
今回ぷくが使った穴子はかなり大きなものでした。

大きな穴子を見かけたので、
つい、購入。

Photo_2

これで一尾分。(定規はいつもの15cmのサイズ)
写真の重さは約450g
(既に切り分け済)

これで穴子の1本握りを作ったら
お米が1升ではきっと足りない・・・って大きさでした。

で、今回は下の方に写っている
身の上部の大きい2切れを料理に使いました。

残りの尾の方の身は、
山椒の佃煮と一緒に煮穴子にして食べました。
これも美味しくって・・!
レシピメモしてたのに、写真を取り忘れたので
煮穴子の記事はパスです・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 穴子の洋風献立 | トップページ | サツマイモと金柑と林檎の甘煮 »

コメント

アナゴってお寿司でしか食べたことありません。 ムニエルっぽくできるんですねえ。 新しい発見ですね。

お野菜もきれいにソテーできて、ますます楽しいお料理ですね。 素焼きでグリルっぽくなるって素敵! くっつかないフライパンって夢のようだわ。。 

ところでモニターのフライパンって、最終的にはぷく家に落ち着くのですか? それとも返すの? 

投稿: まこ | 2009年12月28日 (月) 02時25分

こんにちは。
穴子は切り身で買ったのですよね。
穴子がさばけたらプロ以上だよね。
魚屋さんでも穴子はさばけない人いるので、気になります。

投稿: 哲ちゃん | 2009年12月28日 (月) 10時30分

またまたこんにちは。
コメントありがとう。
ハモをさばいたなんてすごーい、尊敬します。ハモを一匹買ってさばこうとする人を初めて知りました。
家庭でハモをさばくひとはいましたが、みな板前の経験の有る方でした。
家庭の人は本当に初めてです。
神様みたいです。

投稿: 哲ちゃん | 2009年12月28日 (月) 16時55分

>まこちゃん
穴子はお寿司が普通だよね。東京の方では天ぷらも結構あります
で、大阪では普通にあるウナギのお寿司が東京ではあなり無かったりします。

フライパンは、モニター終了後、ぷく家の備品になります!
これから色々使えそうで嬉しいですhappy01

>哲ちゃん
穴子は既に捌かれてあったのです。
丸であったら、つい買ってしまっていたかも(笑)

小さな穴子は昔開いたことがありますが、
これだけ大きいとどうなるかは分かりません・・

ハモはどうにかなりました・・

投稿: ぷく | 2009年12月29日 (火) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32744464

この記事へのトラックバック一覧です: 穴子のポワレ 赤ワイン・バルサミコソース ~ スキャンパン(SCANPAN)で調理:

« 穴子の洋風献立 | トップページ | サツマイモと金柑と林檎の甘煮 »