« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その5 ソゲ(ヒラメ)のお刺身

ぷくは今、お出かけ中ですが予約投稿でUPで~す!

もうすでに大晦日。
今年中に記事にしてみたかったことがあったのに
沢山積み残してしまいました。
・・・いつか記事にしたいなぁ

ま、あまり気にせず
大晦日の盛りあがりは何もなく、
魚粂さんの会の続きで~す!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


先日居酒屋ぷくぷく亭で開催した魚粂さんの会で食べたお魚その5で~す!

お次は「そげ」

ソゲとは、平目の小さいもの。

この日、同じくらいの大きさの
石鰈も入荷していたので
食べ比べてみるの、マニアックで面白い~
と思って、一緒に買ったのでした。

今回食べたのはこんなコ
もちろん、天然物。

Soge

これで体重が350gありました。

これくらいの大きさでも
「ヒラメ」と言って売っているところが
ある気がするけど、
魚粂さんfishの呼び方は一貫して「そげ」。

表現の仕方にプロ魂を密かに感じたぷくでした。

で、イシガレイと同じく
5枚おろしにして、お刺身に

そげ(平目)のお刺身

Photo_4

右下に盛っているアルミホイルの中
手前はエンガワ、奥は肝 です。

この後、イシガレイと同じく、半分残していた身を
「昆布締め」にしたのも食べました。
写真は撮ってないけど。

で、今回は
生&昆布締め石鰈&ソゲ(平目)の、
4種類の食べ比べを実行したのでした~!

ぷく的には昆布締めの平目と言いたい(ソゲ)が
一番好きだった気がします・・・
  
でも、
昆布締めを出した頃には
もうかなりの酔っ払いbottleだったので
味の記憶は曖昧ですbleah

  
注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うようにお魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしています。
  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その4 イシガレイのお刺身

先日居酒屋ぷくぷく亭で開催した魚粂さんの会で食べたお魚
その4で~す!

お次はイシガレイ

Photo

今回食べたのはこんなコ↑
これで体重が400gありました。


5枚おろしにして、お刺身に

石鰈のお刺身

Photo_2

右下のアルミホイルに入れているのは
エンガワの部分です。
光ってて、何かよく見えないけど・・・


新鮮な肝もあった気がするけど
出し忘れてましたbleah
この後、半分残していた身を
「昆布締め」にしたのも食べました!
が、
その頃は、もうお酒bottle が回っていて
写真撮るcamera のが面倒臭くなってパスしましたbearing
今思えば、撮っておけば・・
と後悔中weep

今までは、鰈は煮付けか、唐揚げで食べるもので
カレイのお刺身なんてものが
自宅で食べられるとは思ってもみなかったです。

こんな新鮮なコがぷく家にやって来るとは!
魚粂さんfish、凄すぎですshine
   
  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
   
で、実はこの石鰈
大きな卵が入ってました。
卵の皮を破らない様に捌くのはちょっと大変でしたが
きれいに取り出して重さを量ったところ、
50gありました。
(写真撮っておけば良かった!・・・後悔)

で、この卵は煮て食べる用だな~と思ったので
魚粂さんの会では料理が追いつかず
登場しませんでしたが

後日、蕪と一緒に煮てみたところ
とても上品な味わいで、美味しくいただきました。

  
皆には食べてもらえなかったけど
参考までに写真だけUP!

石鰈の子と蕪の煮もの

Photo_3

手前左に盛り付けているのが
石がれいの子です。
カブの葉の右奥に見える小さな卵っぽいのも
何かの卵(・・多分、ソゲの卵)です。

イシガレイの卵は
鯛(タイ)の子や鰆(サワラ)の子や鱈(タラ)の子とは
また少し違う味わいの美味しさでした。

こんなのを味わえるのは、
自分でお魚をおろした特権!なのかもhappy01


注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うようにお魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしています。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サツマイモと金柑と林檎の甘煮

こんな献立で食べたお料理

ちょっと甘めの一品
こんな感じに作りました。

さつま芋とキンカンとリンゴの甘煮

お手軽度 ★★
調理時間 約30分

Photo_3



レシピ・作り方
●材料
さつまいも  小2本(300g)
りんご     1個(200g)
金柑     10個
砂糖     大さじ6
水      200ml

●作り方
①サツマイモは、1cm程度の輪切りにし、水にさらして水気をきる。
②りんごは、芯を取り、さつま芋と同じくらいの厚みに切る。
③金柑は、ヘタを取り、1個を5切程度の輪切りにする。種を除く。
④鍋に全ての材料を入れ、火にかける。煮立ったら、落しぶたと蓋をし、約20分、さつま芋が柔らかくなって、水気が少なくなるまで煮る。
  
●ひとくちメモ
季節の食材を組み合わせて煮ただけですが、美味しくできました~!

火にかけたら、ほったらかしでいいので、楽チンでした。
シナモンパウダーをふって、デザートとして食べてもいいかも!
    

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

穴子のポワレ 赤ワイン・バルサミコソース ~ スキャンパン(SCANPAN)で調理

こんな献立でいただいた主菜です。

ぷくが、先日お出かけしたソリッソで試して使いやすかった
(その時の記事ははこちらこちらにあります)
スキャンパンのフライパンを使ってお料理しました~!

穴子の料理なんて、かなりマニアックな内容になりましたが・・・
こんな感じ

穴子のポワレ

お手軽度 ★★
調理時間 約20分

Photo

レシピ・作り方(2人分)
●材料
穴子  大2切(250g)
塩・こしょう  少々
 小麦粉   適量
オリーブ 油   大さじ1
<A>
 赤ワイン  大さじ2
  バルサミコ・醤油・みりん 各大さじ1
 
<つけあわせ>
かぼちゃ・赤ピーマン

●作り方
①かぼちゃは薄切りにする。赤ピーマンは、食べやすい大きさに切る。
②スキャンパンのフライパンで、素焼きにし、取り出す。塩・こしょうする。
③穴子は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうする。小麦粉をまぶす。フライパンに油を熱し、穴子の両面を焼く。焼きあがったら取り出す。
④フライパンにAの材料を加えて煮詰め、ソースを作る。

●ひとくちメモ
焦げ付かないスキャンパンで調理したので、
南瓜とピーマンは油を使わずに素焼きにしましたが、
思った通り、美味しく焼きあがりました

前回のじゃがいもと同様、
スキャンパンならではの美味しさだと思いました~!

穴子をフライパンで焼く時は、身側から焼きました。

ソースには、お醤油と味醂を入れたので
和食っぽい味も加わって
穴子に合って美味しかった気がします。


●穴子のこと
今回ぷくが使った穴子はかなり大きなものでした。

大きな穴子を見かけたので、
つい、購入。

Photo_2

これで一尾分。(定規はいつもの15cmのサイズ)
写真の重さは約450g
(既に切り分け済)

これで穴子の1本握りを作ったら
お米が1升ではきっと足りない・・・って大きさでした。

で、今回は下の方に写っている
身の上部の大きい2切れを料理に使いました。

残りの尾の方の身は、
山椒の佃煮と一緒に煮穴子にして食べました。
これも美味しくって・・!
レシピメモしてたのに、写真を取り忘れたので
煮穴子の記事はパスです・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

穴子の洋風献立

居酒屋ぷくぷく亭で開催した魚粂さんの会の続きのUPを暫くお休みして、
スキャンパンのフライパンを使ったお料理の記事をUPで~す

先日いただいた
スキャンパンのフライパンで主菜を作って、
こんな献立を食べました~

最近、お魚の話題が多いので
献立のネタは久し振りの気が・・・

アナゴの洋風献立

Photo

穴子のポワレ
ホウレン草のサラダ
人参のサラダ
さつま芋と金柑と林檎の甘煮


ほうれん草のサラダとキャロットサラダは
ミックスナッツをかけただけですが・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


で、この日はこんなワインを開けてました~!

2009_12200017_2

JACOB’S CREEK

Chardonnay Pinot Noir

ジェイコブス・クリーク
シャルドネ ピノ・ノワール


オーストラリアの
スパークリングワイン


一部の料理のレシピ・作り方は
また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その3 アイナメのお刺身

先日居酒屋ぷくぷく亭で開催した魚粂さんの会で食べたお魚その3で~す!

お次はあいなめ
先日買ったアイナメは大きかったけど
お刺身にするには少し?だったので焼いて食べましたが
今回は、
お刺身にできるよ~!
ってアイナメが入荷していました!

あいなめのお刺身は珍しいから、迷わずGET

今回食べたのはこんなコ

Photo_5

重さは320g程度
体長は30cmくらいの小さなコだけど、
ちょっとお腹がおデブちゃんでした。

この前に捌いていたアカイサキみたいに、
お食事直後だから、お腹が満腹で、膨らんでるのかな~
ぷくと同様、食いしん坊なコなのね・・・

と考えながら、お腹を開けたら・・・

何と!卵が入ってました!

そう言えば、買った時、
卵があるかも知れないよ~って、魚粂さんfishに言われたかも・・

卵だけを取り出して、記念撮影。

Photo_6

卵の量は40gありました。
体重の1割以上が卵です。

あまりにもこの卵が美味しそうだったので
生で食べたくなって・・・

でも、食べて良いものかどうか、わからずwobbly
魚粂さんに思わず電話telephone

ちょっと卵をつまんで食べてみたところ、生臭くなく美味しい感じがする・・
イクラみたいにして食べたい・・・と
相談したところ

水に漬けてアクを除いてから
醤油漬けにすれば大丈夫とのことでした。

しばらく水にさらした後、
茶こしにとって、水洗いし、
早速漬けることに。

卵の量は多くないので、
漬け汁は、醤油、酒、みりんをあわせてレンジで煮切って作成しましたdelicious

で、
鮎並のお刺身は皮つきで造るのが美味しいよ~
との魚粂さんのお勧めに従い
作ったお刺身はこんな感じ

アイナメ(鮎魚女)のお刺身

Photo_3

皮目をさっと火で炙ってみました。
新鮮な肝もあったので添えてみました。

で、アイナメの卵はこんな感じ

Photo_4

トビッコみたいに粒々した食感で
とっても美味しかったです。

アイナメの卵・・
ぷくは、食べたのは今回が初めてでした。

個人的には今回の魚粂さんの会で
一番印象深かった食材です。


↑取り出した卵の写真の左側に見える
小さな粒々は
あまり美味しそうに見えなかったので
皆に出さなかったのですが
後日、恐る恐る食べてみたところ
生タラコの様な食感で、こちらも絶品でした!

まさかこんなに美味しいとは思わなかった・・
自分だけ味わって、皆ゴメンなさ~い!

注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うようにお魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしています。


続きのお魚はまた、別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヨコスジフエダイ(アカイサキ)のオーブン焼き

魚粂さんの会の記事から少し脱線・・・

魚粂さんの会で出した「アカイサキ」と言われているお魚
(本名はヨコスジフエダイ)
少し前、オーブン焼きでも食べてました。

同じ魚の流れで、料理写真をUPすることにしました!

この時は、魚粂さんに今日はこれ食べてみない?、とお勧めされて買ったのでした。



横筋笛鯛のオーブン焼き

お手軽度 ★★
調理時間 約40分

Photo_3

作り方・レシピはいい加減だけどこんな感じでした。

●材料
赤いさき(よこすじふえだい) 1尾
 塩・こしょう・オリーブ油   適量
ハーブ(タイムなど)

<つけあわせ>
カリフラワー
パプリカ
しめじ

レモン



●作り方
①魚のうろこ・えら・ハラワタを取り除く。腹の部分にハーブを詰め、身に切り込みを入れる。塩・こしょう・オリーブ油・ハーブをまぶし、なじませる。
②230℃に熱したオーブンで約15分焼く。
③付け合わせを加えて約5分焼く。
④レモンを添えていただく

●ひとくちメモ
今回のお魚は800g近くの重量がありました。
体長は30cm以上あるので
丸ごと調理するには、オーブンで焼くしかないかな~
と思って、ハーブ焼きを作りました。

大きいから焼いて半分は残しておけるし、と思って。
・・・なのに・・・とっても美味しくって・・・
2人でペロリと食べきってしまいましたbleah

あと、さばいている時に卵が出てきたので
ソテーしていただきました

Photo


明日は、魚粂さんの会の続きで~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマス料理~丸鶏ローストチキンのレシピ・作り方の備忘録(09年編)

本日、ぷくは同じマンションに住む方々と
ちょっとした「打ち合わせ」を兼ねた
忘年会&クリスマスパーティ!

ちなみに、会合の目的は「打ち合わせ」がメインです。
・・・メインだったと思います。・・・多分・・

マンション内のパーティルームにお料理を皆で持ち寄りました!

集まったメンバーは11人+お子様1人なので
豪華な食卓になりました!

Photo_3

↑パーティ開始時のテーブルの様子

テーブルに乗りきらないお皿がまだまだあり、
この後も、続々と料理が追加されました。
どれも美味しく、満腹でした~!

クリスマスプレゼントまで用意して下さった方がいて
(あみだくじで賞品を決定!)
楽しいひと時を過ごしました。

同じマンションに住みながらも
こんなきっかけがないと
ゆっくりお話する機会がないので
とっても嬉しく充実した時間でした。

あ、本題の「打ち合わせ」についても
きちんとお話を進めることが出来ました!

皆さん、お世話になり、ありがとうございました。

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

で、そんな中
ぷくはローストチキンなどを作って持って行きました。

総勢10名以上なので
2羽準備しました。

備忘録として、一応簡単なレシピと作り方をメモ。

丸鶏ローストチキン

作り方・レシピ(1羽分)
●材料
丸鶏  小1羽(約1.2キロ)
<A>
 にんにく(すりおろし)  1片
 塩      小さじ1
 こしょう   適量
 しょうゆ  小さじ1
 白ワイン 小さじ1

しょうゆ   小さじ1
ローズマリー 少々

サラダ油  少々

<詰め物>
ショートパスタ  40g

●作り方
①鶏は洗い、水気をふきとる。Aを混ぜ合わせ、鶏の内側と表面にまぶす。鶏をビニール袋に入れる。しょうゆ小さじ1とローズマリーを加えて表面全体に行き渡る様にし、調味料が全体になじむまで置く。
②鶏肉を袋から取り出し、表面についているニンニクやローズマリーなどを除き、きれいにする。
③鶏のお腹に詰め物をする。鶏肉の表面全体にサラダ油を塗る。
④竹串や爪楊枝を刺し、鶏の穴を閉じるように形を整える。。
 脚はたこ糸で縛る。
⑤オーブンの天板に、胸が上になるようにして鶏を置く。
⑥200℃に予熱したオーブンで、40~50分焼く。途中、2回程取り出し、鶏から出た油を表面に塗って更に焼く。

●ひとくちメモ
今回は、ビニール袋に鶏を入れて味をなじませました。
朝のうちに準備して、夕方焼いたので、7時間ほど置いていました。
時間があれば、前日の夜ら置いても良かったと思います。

今回の詰め物は、クリスマス模様のショートパスタがあったので
それを茹でて、家にあったバジルソースをさっと絡めたものを使いました。
茹でたパスタの詰め物、楽ちんで良かったです!

盛り付け写真は今回撮ってないのですが・・・

●鶏に調味料をなじませている様子はこんな感じ

Photo_5

(2羽分作ったので、塊が2つ)

●焼きあがりはこんな感じ

Photo_6

↑手羽の先が焦げそうだったので、途中でアルミホイルをかぶせました

今年は、まだ1度も作っていなかったローストチキン。
丁度作る機会があって、とっても良かったですhappy01


ブログには、今までも
ピラフもどきの雑穀米を詰めたこんな色がイマイチのローストチキンとか
金の卵と銀の卵を詰めた?こんな楽チンモードのローストチキンとか
パンを詰めた手抜きスタッフィングのローストチキンとか
も載せてます。
今年の分のチキンも追加できて良かったですshine

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

続きを読む "クリスマス料理~丸鶏ローストチキンのレシピ・作り方の備忘録(09年編)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その2 アカイサキ(オキイサキ)~ヨコスジフエダイのお刺身

先日居酒屋ぷくぷく亭で開催した魚粂さんの会で食べたお魚その2で~す!

お次は赤いさき
魚粂さんfishは「沖いさき」とも言っていました。)

→ えなbさんが同定してくれたところ、
  学術的な名前は「ヨコスジフエダイ」と判明しました!

Photo

この日、魚粂さんfishで「一番高い」と言っていたお魚です。
佐世保の方から来たコだとのお話でした。

お口が開いているのは、
このコがお食事中restaurantだったから。
お腹には食べかけの小魚fishが入ってました。

これで重さが約700g
体長は35cmくらいありました。

ウロコが大きく丈夫なので、広範囲に飛び散ったかも。

で、お刺身に。

Photo_2

赤と黄色の彩りが華やかな感じ

熱帯のお魚っぽい感じがする彩りのお魚ですが
臭みがなく、美味しくいただけました。


ちなみに、少し前に同じお魚、焼いて食べてました。
焼いたのも美味しかったです。お刺身とはまた別の味わいで。

あと、残った身は、後日お鍋の具にしていただきましたが
そちらもクセがなく、美味しくいただきました。

注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うようにお魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしています。


続きはまた、別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 その1 サゴチ(サゴシ)のお刺身

先日居酒屋ぷくぷく亭で開催した魚粂さんの会で食べたお魚その1です。

先ずはサワラの若魚のサゴチ(サゴシ)

さわらは、漢字では鰆と書くので春のお魚と言われるけど
関東では冬が旬とのお話もあるので、
ちょうど旬の時期だったのかも!

今回食べたのはこんなコ

Photo

注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うようにお魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしています。

お顔のアップも調子に乗って撮影

Photo_2

まだ若い魚と言っても、
これで重さが600g程度あり
体長は45cmくらいありました。

で、お刺身でいただきました!

Photo_3

日本人しかいないので
尾頭も一緒に盛り付けしてみました。

頭がある方が
どんなお魚か、食べる人も分かりやすいしcoldsweats01

お刺身で食べられる鰆があるなんて
魚粂さんfishさすがですshine

魚粂さんのお魚は、
まだまだ明日に続く・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さっきぷくのブログ見たら
PVのカウンターが666666を超えていました!
いつ、その番号を突破したのかは分かりませんが
キリのいい番号を超えたので
なんとなく嬉しいですhappy01

次は、70万PV突破を目指して頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会

この週末
久々に「居酒屋ぷくぷく亭」が開業!

今回のお客様は
ぷくの高校の同級生。

魚粂さんfishでお魚を買って、
日本酒と一緒に味わおう!
と言うのが、今回の内容です。

お魚は、
魚粂さん、凄すぎ!ってレベルの内容でした。
お魚以外は手抜きで申し訳なかったけど



今回のお酒は、
いろいろ皆に持ってきてもらいました。



まずはこんなの

えなbさんの記事参照

Photo

天野酒
天のさけ

特別純米 無濾過生原酒

西條合資会社(大阪府河内長野市)

日本酒度 +3.0
酸度    2.3
アミノ酸度 1.5以上
使用酵母  協会7号泡アリ
使用米   福井五百万石 60%精米

 
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
  
  

Photo_2



篠峯 遊々

千代酒造株式会社
(奈良県御所市)

山田錦
精米歩合 麹60%、掛70%


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Photo_3

開運
無濾過
純米

株式会社 土井酒造場(静岡県掛川市)

山田錦 
精米歩合 55%

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

あと、
新井屋さんで買った

Photo_4

鶴齢
純米吟醸無濾過生原酒山田錦

青木酒造株式会社(新潟県魚沼市)


山田錦
精米歩合50%
日本酒度 +1.0
酸度    1.7
アミノ酸度 1.3以上

どんなお魚を食べたかは、
明日以降に続く~
お刺身ばっかりだけど・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく家に豪華牛肉がやって来た!

先日ぷく家に荷物が・・・!
クール宅急便。
しかも、冷蔵の不在連絡表。

週末まで放置できない予感がしたので、
集配センターまで取りに伺いました。
渡された段ボールには「人形町今半」の名前が!

ワクワクしながらお家に帰り、
中を開けると!

Photo

こんな包みで登場!

Photo_2

桐箱に入っていて・・・

蓋を開けると!

Photo_3

竹の皮に包まれていて・・・

4

竹の皮の中には
ジャーン!

Photo_4

焼肉用のお肉とすき焼き用のお肉が!

早く食べるのが良いと思ったので
その日のお夕飯は
すき焼きを食べることにしました。

すき焼き用のお肉はこんなの!


Photo_6

  
1枚ずつ包まれたお肉・・・久し振りです・・・

大皿いっぱいに
お野菜を盛っていただきました!
忙しく写真撮ってる時間がなかったのですが。。
かなり夜遅くまで食べ、美味しいお肉を満喫しました~!
(夜中の12時くらいまでお夕飯・・・)
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  
で、この日飲んだワインは・・・

お肉に合わせて奮発しました

Photo_7


GEVREY-CHAMBERTIN

ANDRE MONTESSUY



ジュヴレ・シャンベルタン
たぶん、
池袋三越閉店セールの時に買ったワインです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スキャンパン(SCANPAN)のフライパンでお料理~白身魚のムニエルの作り方・レシピ

先ずは、スキャンパンのお話

ぷくが、先日お出かけしたソリッソで試して使いやすかった
(その時の記事はこちらこちらにあります)
スキャンパン


現物が我が家に届きました~!

届いたのはコレ

Photo

ガスでもIHでも使えるタイプのフライパン24cmです!

中を開けると、こんな感じになっていて

Photo_2

とってもおしゃれです!
きれいな布でフライパンがカバーリングされていて、
右上にある、お洒落な封筒の中に説明書&保証書がありました!

で、早速作ってみたお料理がこれで~す

白身魚のムニエル

お手軽度 ★★
調理時間 約20分

Photo_3

レシピ・作り方

●材料
白身魚 2切(約200g)
 塩・こしょう
小麦粉   適量
オリーブ油 大さじ1

<ソース>
白ワイン  大さじ2
レモン汁  大さじ1
淡口しょうゆ 小さじ1
塩      少々
バター    5g

<つけあわせ>
じゃが芋   3個

●作り方
①つけあわせを作る。じゃがいもの皮を剥き、1cm厚さの輪切りにする。
②フライパンを熱し、じゃが芋を入れる。両面にうっすら焼き色がついたら、水100mlを加えて蓋をし蒸し焼きにする。水分が無くなり、じゃが芋に火が通ったら塩・こしょうして取り出す。さっとフライパンを洗う。
③白身魚を食べやすい大きさに切り、塩・こしょうする。小麦粉をまぶす。
④フライパンに油を熱し、魚の両面を焼く。焼きあがったら取り出す。
⑤フライパンの汚れを拭き取り、バター以外のAを加えて煮詰める。最後にバターを加え、ソースを作る。

●ひとくちメモ
じゃがいもは、近所で売っていた、北海道産MIXポテトセット(?)を使ったので
色とりどりの仕上がりになりました!

赤い色が「ノーザンルビー」
紫色が「シャドークイーン」
黄色が「インカのひとみ」   と言う名前の品種でした。

今回使ったお魚は「あいなめ」ですが、どんな白身魚でも美味しくできると思います~。
(あいなめなので、「骨切り」をして、使っています。)
アイナメは、この時買ったものの半身の分量です。

●スキャンパンを使った感想
今まで、フッ素加工などの表面加工をしているフライパンを使う時に、
「やってはいけない」と言われていた
「熱い状態で急に水を入れない」
「硬いへらを使わない」
「洗う時にコーティングの表面をゴシゴシこすらない」
などの禁止項目が
スキャンパンには一切タブーでないので、
扱い方に気を使わずに料理できて
とても作業がしやすかったです!

汚れの拭き取りも凄く簡単でした。

初めてフライパンを手にした時、
やや重めかな~と思いましたが、持てないほどの重さではないので、
使う上ではあまり気になりませんでした。

●付け合せのじゃが芋は、スキャンパンならでは、美味しさ!
ジャガイモは、焼いた香ばしさがあって、
ホクホクの食感に仕上がったのですが、
油を使わずにじゃが芋の表面に焼き色をつけ、
水分を加えて蒸し焼きにする調理は
スキャンパンを使わないと、難しいかな~と思いました。

焼くだけなら、グリルやオーブンでもいいけど、ホクホクにならないし、
後片付けが面倒だったりするし、
加熱だけなら、レンジでも出来るけど、
ホクホクした食感は、レンジでは出せない美味しさだと思いました!

●唯一気になった点
フライパン本体と柄を固定する、ビスの部分が、
フライパンの内側にあることが少し気になりました。
お料理中、そこに食品が当たったり、汚れがついたりすることがあるので、
ビスは無い方が使い易いな~、と個人的には思いました。
但し、スキャンパンは汚れが落ちやすいので、
使っているうちに気にならなくなると思いますが。

もし、ビスが内側にないタイプが製品化出来るのであれば、
より使いやすくなるだろ~な~と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイナメのムニエルとキスとワイン

昨日の記事の続きで、アイナメのその後・・・


あいなめは洋風に調理にして食べました~!

このお料理は、先日の出掛けた、
ソリッソで行われたお料理体験教室に参加後いただいた
スキャンパンのフライパンを使用!

スキャンパンのフライパン、
やっぱり、とっても使い易かったです。
そのお話は、また後ほど・・・

作ったお料理はムニエル。

Photo_3

この日は、献立の写真は撮ってないのですが
魚粂さんfishでアイナメのおまけに
「きす」をいただいたので

Photo

松葉おろしにして
除いた中骨を骨せんべいにして食べたりしました。

Photo_2

  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

で、この日一緒に飲んだお酒はこれ。

Photo_5

Chateau De Rochemorin

シャトー・ドゥ・ロッシュモラン

ボルドーのぺサックレオニャンのワイン

伊勢丹の値札がついていたので
多分、新宿伊勢丹で試飲をさせていただいて
気に入ったから買ったワインだったと思います

この日のお料理にはよくあうワインでした~!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、
今回、スキャンパンのフライパンをいただくにあたり
フライパンを使って作ったレシピをブログにUPするのですが、
アイナメのムニエルにすると
あまりにもマニアックなレシピになちゃうので、
明日の記事で「白身魚のムニエル」として
レシピをUPしま~す!
<まだまだアイナメの記事を引っ張るぷくでした・・・>
アイナメの奥にある不思議な物体の正体は明日発表!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あいなめ(あぶらこ・あぶらめ)を食べました

ぷく家のパソコン、不具合の原因は不明ですが
本日は、復旧していましたhappy01

先日、魚粂さんfishにお出かけしたら
「あいなめ」が入荷していました。

いつでも買えるお魚ではないので
お家に連れて帰って料理することにしました。

ぷくにとっては、
アイナメって、春のお魚(=木の芽焼き)のイメージがありますが。


ぷく家にやって来たあいなめはこんな感じ

Photo

お顔のUP!

Photo_2

既に、ハラワタなどの下処理が済んだ状態で、
重さが610g弱でした。

捌いてみたところ、
木の芽焼きを食べる時期に比べて
今回は、脂がとってものっている気がしました。

季節的なものなのか、個体のせいなのか、
は良く分かりませんが・・・

そう言えば、今年の春にはあいなめを一尾買ったはず。
・・と思って、
以前の記事を見てみたら、
木の芽焼きを作って
その後、あらであら煮あら汁作っていた模様。
お!結構美味しそうに作ってる!と、自分で見て自画自賛状態

そして、その前の年は、(こちらのページです)
柚香焼きにしていたことも発見。

ブログって記録と記憶の発掘に便利・・・と改めて実感、

で、あいなめの食べ方は
ぷく家では、和風の焼き物にすることが多いので
今回は少し違う食べ方にすることにしました~

どんな風に食べたか、
続きは明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お酒備忘録~お安くお得なワイン

ぷく家のネットワークの接続が悪く、
昨日はインターネットが不通sad

ブログの記事を作ることもUPすることもできず・・・wobbly

が、こんな原因で連続更新がなくなるのが悔しいimpactので

作り置いていた
お酒ネタを会社のお昼休みにこっそりupで~すbleah


今回は、お安く、お得なワイン!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先ずは、こんなの

400

Soave
Pasqua

ソアーヴェ
パスクア


ブドウは、
ガルガネーラ、トレッビアーノ

400円で購入!
お得でした~!


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こんなのも

500

Chateau de Nages
Reserve

Costiered de Nimes

シャトー・ド・ナージュ
コスティエールドニーム


気軽な白ワイン

500円で購入!
お得でした~!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お家に帰ったら、
ネットがきちんとつながってますように・・
と祈りつつ・・・
今回の記事はこれで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

油揚げロール チーズ風味

昨日の記事の続きで・・

油揚げロールの味付けのバラエティとして、
梅しそ風味と、こんなのを作ってました

容易に想像つく内容ですが・・・
チーズしそ風味!

油揚げのチーズしそ巻き

お手軽度 ★
調理時間 10分

Photo

レシピ・作り方(油揚げ1枚分)
●材料
油揚げ  1枚
スライスチーズ 1枚
しそ   2~3枚

爪楊枝  適量

●作り方
①油揚げの表面をペーパータオルで押さえ、 余分な油をふきとる。
②油揚げを縦長に置き、しそ・チーズをのせる。端から巻き、巻き終りを爪楊枝で止める。
③フライパンを熱し、全面をこんがりと焼く。食べやすい大きさに切る。

●ひとくちメモ
昨日の記事とほぼ同じです。

梅に比べてチーズは塩分が少ないので、
もう少ししっかりした味がいいな~、と
思う場合は、辛子醤油をつけて食べるか、
焼き上がりに醤油を少し絡ませて仕上げると良いかも!

カロリーは、梅しそに比べて、こちらの方がやや高くなります。

今回は作りませんでしたが、「ねぎ味噌」を塗って作るのも美味しいと思いま~す!

ブログネタ: オフの贅沢にあう料理やおつまみ写真を大募集!参加数

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

油揚げロール 梅しそ風味

ブログネタ: オフの贅沢にあう料理やおつまみ写真を大募集!参加数

昨日に引き続き

サッポロビールから新発売の「オフの贅沢
にあうおつまみ募集キャンペーンネタの記事です~!

ぷく家でこの種のものを作るとなると、
当然(?)、一品ではないので、
引き続き・・・の、記事になりました~

って、もったいぶって書いてますが
簡単おつまみです。

油揚げロール 梅紫蘇風味

お手軽度 ★
調理時間 10分

Photo_3

レシピ・作り方(油揚げ1枚分)
●材料
油揚げ 1枚
梅干    約1/2個
しその葉 2~3枚

つまようじ

●作り方
①油揚げの表面をペーパータオルで押さえ、 余分な油をふきとる。
②梅干を、細かく刻んで叩き、ペースト状にする。
③油揚げを縦長に置き、梅ペーストを塗る。紫蘇をのせ、端から巻く。巻き終りを爪楊枝で止める。
④フライパンを熱し、全面をこんがりと焼く。食べやすい大きさに切る。

●ひとくちメモ
とっても簡単に作れます。

最終的に切り分けたい数になるよう、爪楊枝を刺しておくと、
切り分ける時、爪楊枝の間を目安にできるので、ラクです!
(今回は、1枚を7つに切りました)

梅干の代わりに、練り梅を使うと、より簡単に作れま~す!
油揚げは、少し贅沢なタイプの豆腐質が多いものを使うと美味しくできます~!

味違いで、もう一品作りましたが
それは、明日に・・・

ぷく家のパソコン、新しいのにしたら
一部不具合が見つかって・・・weep
引き取ってもらって、修理の予定。
もう一度データを元に戻そうと思ったら
戻し直しができなくって
今、ちょっと面倒なことに・・
ぷくは、夫に全部お任せですが・・・)

なので、記事のネタを引っ張ることしました~

スキャンパン(SCANPAN)のフライパンを
使ったネタを書きたいけど
データがどうなるのか、ちょっと不安・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長芋とマグロのカナッペ

先日、ご近所のTさんにいただいた「鳥取産の長いも」

この間はムニエルのつけあわせとして、ソテーしていただきましたが
今回は、生で食べるおつまみとしていただくことにしました~!

ちょうど、今、ココログで
サッポロビールから新発売の「オフの贅沢
にあうおつまみ募集キャンペーンをしているのですが
これは、ぷく的に
ピッタリのお料理だと思ったので、一緒に写真を撮ってみました!

とっても簡単!なおつまみです。

長いもとまぐろのカナッペ風

お手軽度 ★
調理時間 10分
 

Photo

レシピ・作り方(10個分)
●材料
長いも 100g
マグロ(赤身) 50g
<A> ごま油 小さじ1・しょうゆ小さじ1/2
とんぶり 大さじ1

●作り方
①長いもは、薄い輪切りを10枚作り、皮をむく。水にさっと晒して、水気をふきとり。
②まぐろは、細かく刻んで叩く。Aを加えて味をつけ、とんぶりを混ぜる。
③長いもに②のまぐろをのせる。

●ひとくちメモ
とっても簡単に作れるおつまみです!

お味はもちろん合いますが、
オフの贅沢にあうおつまみとしての理由をpick upすると
こんな感じで~す

カナッペの台に長芋を使ったので、
→ カロリーオフ&長いものムチンと食物繊維が摂れる贅沢!

トンブリを使ったので、
→ キャビアに似た食感の贅沢!

まぐろは、切り落としの赤身で十分&しかも少量でOK!
ごま油を加えてコクをプラス!
→ 食材コストオフ!&赤身でカロリーオフ&ごま油でヘルシーUP!

このおつまみ、マグロ50gの割には
食べ応えのある一品になった気がします~!

Tさんありがとうございま~す!ごちそうさまでした~!

ブログネタ: オフの贅沢にあう料理やおつまみ写真を大募集!参加数

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダツの味噌漬け

昨日の記事の続きで・・

先日買ったお魚、だつ(おきざより)は
味噌漬けにしてもいただきました~!

作り方はこんな感じでした
(きちんとしたレシピなし)

ダツのみそ漬け焼き

Photo 
  
●材料

ダツ
<A>みそ・みりん・酒

●作り方
①ダツの切り身をAにつける。
②みそを取り除き、焼く。

●ひとくちメモ
味噌漬けは、しっかり味がついて良かったです。

みそ床に漬ける時間の違いで、身の水分の抜け具合が
異なる感じがしました。
長く漬けるより、
数時間~一晩以内の方が、
水分が程良く残り、ふっくら焼きあがる感じがしました。

ぷく家のパソコン、今、新しいのに移行中で
ちょっと使い勝手が違って戸惑ってます。
なので、本日の記事はこれで・・・

ダツを食べながら飲んだお酒も
あるのですが、
そちらはまたの機会に・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍魚 ダツ(オキザヨリ)のムニエル

昨日の記事の続きで、
先日買ったお魚、だつ(おきざより)
塩焼きを食べた後、ムニエルを作って食べ比べしました!

作りかたはこんな感じ

オキザヨリ(ダツ)のムニエル
 
Photo 
  
レシピ・作りかた
●材料
ダツ
塩・こしょう
小麦粉
オリーブ油

<ソース>
A 赤ワイン・しょうゆ・みりん 各大さじ1
バター  約5g

●作り方
①ダツに塩・こしょうしてしばらく置く。小麦粉をまぶし、オリーブ油を熱したフライパンで両面を焼く。
②小鍋にAをあわせ、火にかける。とろんと煮詰まってきたら、バターを加えて火を止める。

●ひとくちメモ
ぷく家では、塩焼きよりムニエルの方が美味しい!と評判でした。
粉をつけて焼くと、水分が保たれてふっくら焼きあがって、油も加わるのと
しっかりした味のソースがダツにあうからかな~と思いました。

付け合せもたっぷり添えてみたので
美味しかったです!

ちなみに、付け合せは
ソテーしたホウレン草をダツの下に敷いて、上には揚げたごぼう。
奥には軽く炒めた長芋とパプリカを使ってみました。

長芋は、先日、ご近所のTさんからいただいたものです!
ありがとうございます~!

●まとめ
ぷく家のダツ(オキザヨリ)食べ比べの結論
→ 
ダツの食べ方は、塩焼きよりムニエルの方がお勧め。

・・・って、全く役に立たない情報ですが・・・

で、まだ別な食べ方をしていたので
しつこく明日に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ダツの塩焼き

昨日の記事の続きで・・
ぷくが買ったダツ、
お刺身は、
づけにして、生姜汁を加えて食べたりもしました。
(美味しかったです!)


あとは切り身にして・・

ちなみに、
切り身はこんな感じです

Photo_4

これで、1切れ130gほど。

皮側はこんな感じ

Photo_5

で、

塩焼きにしていただきました!

ダツ(オキザヨリ)の塩焼き 

Photo_6

脂も水分もあんまりない感じでしたが、
お味は、クセのない白身魚のお味

「これ、ダツです。」と言って出されない限り
ダツとは気付かない気がしました!
・・・って言うか、
そもそも、食べて「あ、これダツだよね~」と
ダツの味が分かる人がどのくらい居るのか?は疑問です。

あまり特徴的な味がなかったので
塩焼きより
「柚子胡椒焼き」
などの方が美味しいかもね~、と
我が家では話していました。


そして、この日はもう一品、
別な食べ方のダツ料理を作って
食べ比べをしてまして・・・

その内容は、
また明日に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍魚 ダツ ~ オキザヨリを食べました

昨日の記事の続きで~、
ご近所さんの会にぷくが持ち込んだのは、

ダツというお魚!

「ダツの食べ方」の記事なんて、
誰にも全く参考にならない気がするけど
一応食べた記念に記録としてUPで~す!

購入先はもちろん魚粂さんfish

お店で
「お刺身で食べられる白身魚が欲しい~」
と、希望を話しながら、
入荷したお魚を見せてもらっていると、
「今日はこんな変わったのが入ってきてね~」
と姿を見せてもらって、大きさに先ずびっくりeye

顔を覗いてみると
結構つぶらな瞳が可愛くって。


大きさにかなりひるんでしまったのですが
今、食べておかないと
次はいつ巡り合えるかわからないし~
と思って、
思い切って買うことにしました。

お刺身で食べられるってことだし・・・

ちょっと切って持って行く?とも言われたのですが
丸ごとの姿をじっくり見て
捌くのにも挑戦したかったので
丸ごとお持ち帰り~


で、家に持ち帰って
重さを量ろうとしたんだけど、
いつものキッチン用の秤では重量オーバーで量りきれず・・・

体重計で量ってみたところ
重さは2.2キロありました~!

ついでに身長も測定。
体長は110cmを超えていました!

Photo

全体写真は↑こんな風に丸めないと撮れなかったです

真ん中に写っているのが
15cmの定規


顔もキュートな感じがしたので
記念に撮影!

Photo_2

目がまん丸で可愛いんだけど
歯がもの凄く鋭くって、本数も多かったです。

で、ぷく家の小さなキッチンの
小さまな板の上で
頑張って捌いてみました!

そこで、
誰にも役立たないだろうけどdown
ダツをおろした時のことを記録しておくと・・・

頭を落とす時は出刃包丁を使いましたが
身は意外に柔らかく、
3枚おろしにする時は、いつもの包丁で大丈夫でしたよ!

ウロコはあまり気にならない感じでした。


身の状態は、
背側と腹側でかなり見た目と脂ののり具合が違っていたので
背側と腹側に分けてお刺身を造ることにしました。

お腹の脂肪が凄くって!
大トロ状態!
かなり脂っこそうだったので、
お腹の脂肪はすき取って除きました。
(メタボの内臓脂肪ってきっとこんな感じなのね・・・と、
 自分のお腹を目の前に晒された気分でした・・・)


あと、特徴的だと思ったのが
骨が緑色(青緑色)をしていたことでした!

で、元のお魚の見た目はともかく
この日のメニューにあわせて
カルパッチョ風にして食べようと
お皿に盛ったのがこんな状態

ダツのカルパッチョ風
  
Photo_3


右側が背側の身
左側は腹側の身
同じ魚なのに、かなり、見た目が違います!

塩・胡椒・オリーブ油・レモンでいただきました


で、お味ですが、
結構お上品な白身魚の味でしたよ~shine
食感も程よい歯ごたえがあって、いい感じでした。

ダツの仲間のお魚って
秋刀魚や飛魚のイメージがあったので
青魚っぽい味かな~
と思っていたのですが
優しい白身のお味でしたhappy01


そうそう、このお魚
後で調べてみたら、
「ダツ」の中でも「オキザヨリ」と言う名前のお魚でした。

で、2キロ超のお魚なので
一度には食べ切れませんでした。

だから、
また明日の記事に
どんな風に食べたかが
続きます・・・!


お楽しみに~! 
・・って、楽しみにしてくれる人がいるのかは甚だ疑問・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ご近所さんと手打ちパスタ&ワインの会

この間の週末、同じマンションに住む方々と
パスタ&ワインの会をしました~!

場所は、マンション内のキッチンスペース
(「パーティールーム」と言うオサレな名前がついている場所)

皆で料理を作って、それを食べながらワインを飲もう!と言う内容。

手打ちパスタ&ソースは、Hさんのご主人指導のもと、皆で手作り!
ぷくは簡単料理レシピの担当。
誰でも作れるぷくレシピのお料理を4品ほど
皆でワイワイ言いながら作りました。

・・・ツナ缶の缶汁を捨てずに使うレシピだったり
  ペットボトルを活用したメニューだったりして・・・・
  今回ぷくが用意したレシピって生活感の出ている内容だわ~
  と、皆で作っていて、初めて気付きました(恥)
   
 今の時代こう言うこともきっと大事よね・・・と自分を納得させつつ・・・
 

お食事の開始!

こんな感じにテーブルにお食事を並べて会食
  
P_2
   
Photo_5

 
Hさんが茹で立てのパスタを仕上げてくれました!

こちらは、
タリオリーニのトマトソース
Photo_3




こちらは、何と、ラビオリ!
チーズとほうれん草のラヴィオリ セージバターソース
  
 Photo_4 


皆で協力して作りましたが、
ラビオリ・・・大変手間がかかりました・・sweat01

でも、お味は絶品!happy01
とっても美味しかったですgood

手間をかけた甲斐のあるお味でしたshine

今後手打ちパスタのラビオリをお店で食べる時は
心していただかねば!
と再認識しました。



お食事restaurant しながらのおしゃべりがメインの会でしたが
一つ屋根の下に住みながらもhouse
こんな機会がないとお目にかかれない&お話しできない方々と
お近づきになれてとっても嬉しかったですhappy01

ご近所さん同士なので、
身近な話や近所の美味しいお店の情報交換をしたりして・・・

今後もこんな機会があればいいなshineと思いました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、話が長くなりますが、
先日ホットペッパーがリニューアルして、生まれ変わったグルメサイト
FooMoo(フームー)の案内をとある所からいただいたので・・・

 ちなみに、フームーの名前の由来は
 Food(食)とMood(雰囲気)、
 Female(女性)とMale(男性)の
 頭文字からきているらしいです 
←豆知識

 
そして、
  今、キャンペーン中でモバイルメルマガに登録すると
 運が良ければ
 忘年会支援金100万円がいただけるらしいのです←お得情報


で、先日、フームーのサイト内で、
今年のぷく家の忘年会で行ってみたいお店があるかな~?
と、試しにお店を探してみたら、
非常に気になるお店を発見!

ご近所なのに、知らないお店で
尚且つ、あの「ぐるなび」のサイトには掲載されてないお店!
・・探せばあるもんなんですね・・・

ちなみに、ぷくが気になったお店はこちら
brasserie ようき亭
 アットホームな雰囲気で、
 リーズナブルに本格フレンチが食べられそうな予感のお店!


ご近所お食事会でこのお店を知っている方がいらしたら
噂を伺おうかと思っていたのですが、
おしゃべりに夢中&ワインwineでほろ酔いで
すっかり、話題にするのを忘れてしまってweep
情報入手できませんでしたwobbly
・・・只今後悔中

ちょっと気になるお店だったので、
一応忘れない為にここ書いときます。
行くときには、フームーのサイトでクーポンGETしてからお出かけしないと!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ちなみに・・
この日、魚粂さんfishにお買物に行って
お刺身で食べられるお魚ないですか~?と、言うと
非常に珍しいお魚が入荷!
(魚粂さんも、初めて入ってきたお魚っておっしゃってました)

これを逃すともう食べられないかも~?
と思ったので、迷いながらも購入し
ぷくは、ご近所お食事会に強引に持ち込んだのでした!

さて、そのお魚は???
勿体ぶって別記事に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フォアグラのソテーの作り方・レシピ~フォアグラの調理法

こんな献立で食べたフォアグラ。

前述の通り、格安でGETしたのですが
ここに書くと、相当物議を醸し出してしまうお値段moneybagでした

フォアグラはフォアグラ、
心して食べないと!
と思って・・・

4枚とも、ソテーでいただくことにしました。

1度に焼かずに2回に分けて焼くことにし、

1回目に2枚焼いて、
味や調理方法を検証

改善点があれば、
2回目で実施

との流れで料理しましたが

焼き立て、カリカリは
相当美味しかったので、
細かいこだわりは食べる時には吹っ飛んでました(笑)

一応こんな感じに作りました
忘れない為、ぷく自身の記録として残しておきます

フォアグラのソテー

Photo

レシピ・作り方
●材料
フォアグラ 2枚(1枚20g)
 塩・こしょう  少々
小麦粉     適量

<ソースなど>
バルサミコ 少々
醤油     少々
アップルパイ用林檎のフィリング

●作り方
①フォアグラは、早めに冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。盛り付けのお皿を温めておく。
②塩・こしょうし、小麦粉をまぶす
③フライパンを熱し、フォアグラの両面を焼く。焼けたら皿に盛る。
④フライパンに、バルサミコ、醤油を加えて煮詰め、ソースを作り、フォアグラにかける。りんごを添える。

●メモ
滅多に自分では調理しないフォアグラなので、
今回は万全を期して、フォアグラの温度とお皿の温度にも
気を遣ってみました!

偶然にも、冷蔵庫にアップルパイのフィリング用に作っていた
林檎の甘煮があったので、
フォアグラに添えて食べることにしました。
相性抜群!で
大満足~でした。

フォアグラは甘めのソースでいただくことが多いけど
家ではそんなの作ってられないので、
何かジャムを添えるのも
いい方法ではないか、と思いました。

フォアグラは、それ自身
油たっぷりなので、
焼く時に油は不要です!
焼いている間にフォアグラ自身から
油が滲みでて来て、
カリカリに焼きあがります

こんな時に使う道具は、
スキャンパン(SCANPAN)だといいんだろ~な~
と思いますが
この時はまだ無かったのでした・・

今回ぷくが食べたフォアグラは
1切れ20gというとても控えめなものでしたので、
(言い方変えれば、とてもセコイ大きさ<笑>)
同じ一切れでも厚みにかなりの差がありました。
ちなみに、鴨のフォアグラ

初回に焼いたものは薄めだったので
表 1分 → 裏返して 45秒
程度の時間で、全体に程よく焼きあがりました~!

2回目は、分厚かったので
表2分 裏1分半 程度かかりました~!

1回目のバルサミコソースも美味しかったですが
2回目は、赤ワイン+醤油+みりんの和風テイストソースでいただきました
こちらも美味しかったです!

自宅で出来立ての熱々のフォアグラ料理を食べる贅沢、
堪能させていただきました。
こんなものを家で食べていいのか?と、興奮しました

  
ひとえに「よしや」さんのお蔭です!
ありがとうございま~す!

そういえば、激安ファアグラ
買わない方が不思議な値段にも関わらず
売場では、誰も見向きもせず、
買っていたのはぷくだけでした。
買占めるのも何だな、と思って控えめに4枚しか
買わなかったんだけど、
今思えば、もっと買っておけば良かったかも・・・

ほんの少し前に、フランス産のフォアグラが輸入禁止になった
と言うニュースを見ましたが(鶏インフルエンザの関係)
今はどうなっているのでしょう。
普段は縁遠いフォアグラが身近に感じられて
そんなニュースも気になったぷくでした~!
輸入禁止が今回の激安に関係してるのかな~?とも、買う前に、売場でふと、考えましたよ~

p>にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フォアグラのソテーとメジナの献立

昨日の記事の続きで・・・

フォアグラはこんな献立で食べました~

先ずはお野菜をたっぷり準備して

Photo_3

水菜のサラダ
ピクルス
新漬オリーブ 2種

そして、
フォアグラのソテー

Photo_4

でも、それだけでは足りないので

メジナのアクアパッツァ

Photo_6

  
・・と言った献立でいただきました~

この日、急にフォアグラを食べることになったので
仕事から帰ってきた夫が
在庫の中から探した
こんなお酒を飲みました~!

Photo_5

MONCADOUR ROSADO
モンカドール ロサード


スペインのスパークリングワイン
シャルマ方式


お財布的には
全く負担になるお食事ではなかったに
とても贅沢なお食事を食べた気がしました~!

フォアグラのレシピは
記録として残しておきたいので、
また後ほど~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく、フォアグラを食べる

先日、ぷくが「ご近所の紀ノ国屋」と勝手に言っている
よしや」さんにお買物に出かけたところ

こんな贅沢品を発見!

フランス産フォアグラ
  


 Photo
  
しかも、しかも、
その日が賞味期限当日だったせいで、
フォアグラなのに、激安! 
~ 魚粂さんfish並みの価格!

ちょっと迷ったものの、
コレは出合った時に買っておかないと、
絶対後悔する・・・と
購入を決定。

1袋20gと少なめなので
ぷくは4袋買っちゃいました。

当然、その日はお家でフォアグラ料理!

どんな風に食べたかは、
ちょっと勿体ぶって、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スキャンパン~SCANPAN 体験料理イベントに行って来ました! その2

先日の記事の続きで
「ソリッソ」で行われた
高級キッチンウェア 「スキャンパン(SCANPAN)体験料理イベント」
の続きで~す!

で、出来上がったものはこんな感じ!

ソリッソの素敵なテーブルでのお食事
(さすが、婚活料理合コンがある場所だ!と思ったりしました)

S

一人分のお料理はこんな感じ

S_2

主食は、
●舞茸の天むす
   

S_4
  
ご飯はダッチオーブンで炊いたもの~


主菜は、
●鰤のバルサミコ照り焼き サラダ添え
  
S_5


フライパンで焼いたブリに
グリルパンで焼いたお野菜をつけあわせ!

●ミニ春巻き
  
S_6

  
揚げ立てでサクサク!
中身は、牡蠣、チーズ、長ネギ

そして、その後
デザート!

S_7

デザートバイキングみたいな状態ですが・・・
皆で作ったのは
手前の
ミルクレープ シナモンアップル添え

あとの2つは
社長婦人手作りのお品!
  
S_8
  

何でも、スキャンパン(SCANPAN)は、日本の輸入元の
社長婦人がとっても大好きなものだったのがきっかけで、
輸入代理店としてのビジネスが始まったそうです。

シンガポール出身の奥様は、
お料理が得意な方で、
現地でいろいろな調理器具を使っていた中
一番このスキャンパン(SCANPAN)が良かったとのこと。

なのに、それが日本に来たらそれが販売されてな~い!
それなら、輸入して~!
・・・と言うのが大まかな展開らしいです。
(数ある競合の中、奥様の強い熱意とサポートで代理店の座を獲得したらしいです・・)

で、その素敵な奥様の手作りケーキはもちろん
スキャンパン(SCANPAN)を使って作ったもの

ソテーパンで焼いたケーキ
   

S_9

オムレツケーキって感じでした
中にココナッツで作ったジャム(KAYA)をサンド!

こちらはスキャンパン(SCANPAN)
シリコン製の型
を使って作ったケーキ
  
S_10
   

周りに焼き色がしっかりつくのが
特長とのことでした。

もちろん、ぷくは全量難なく完食!

お料理も美味しかったし、
とても良い体験をさせていただきました!

ところで、スキャンパン(SCANPAN)のお鍋
店舗での販売は、まだ
池袋の東武百貨店のみ、とのことです。
(通販では、HPやアマゾンで入手可!)

そうそう、この日にイベントには、
NHKの方が取材でいらっしゃってました!
(来年1月9日夜放送予定)
ぷくも、どこかにチラリと写っているかも・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はやと瓜と大根のポトフ

スキャンパン記事の続きを書く前に、
まだUPしていなかった
こちらの記事に載せている、
コールラビと一緒にいただいた
大根で作ったお料理のお話!

そして、またまた懲りずに
はやと瓜料理が登場です!

●香ちゃんの旦那さん
ご実家の家庭菜園で育てた大根はこんなコ

Photo

葉付きの重さが400g
実の部分が300g程度の大きさ


ぷく家冷蔵庫にあった
「はやとうり」など、
冷蔵庫の在庫と一緒に食べることにしました。

食べ方は、とにかく簡単なものが
いいので、ポトフに!

詳しいレシピのメモを探したけど
見つかりませんでしたwobbly

野菜の分量、記憶が曖昧ですが、
たっぷり入れて作っていた気がします。

一応こんな感じに作っていた筈・・(多分)

隼人瓜と大根のポトフ

お手軽度 ★

Photo

レシピ・作り方
●材料
大根         1本
はやとうり 1個
キャベツ  1/2個
玉ネギ   1個
人参    1本
固形スープの素  1個
ハーブ(タイム・セージ・ローリエなど) 適量
ソーセージ  1袋(5本)
塩・こしょう  少々
粒マスタード

●作り方
①野菜は、大きめに切る。
②鍋に水。スープの素、野菜、ハーブを入れて、
 野菜が柔らかくなるまで煮る。
③ソーセージを加えて、約10分煮る。塩・こしょうで味をととのえる。
④好みで粒マスタードを添えて食べる。

●ひとくちメモ
ハヤトウリは、種をとって、皮をむいて、6等分くらいに切って使いました。
ベランダ製のタイムとセージがあったので、一緒に使ってみました。
ソーセージは煮すぎると味が抜けてしまうので、最後に加えました。
家にフランクフルトソーセージの在庫があったので使いましたが
ウインナーや、ベーコン、手羽元などでも美味しく作れると思います!

はやとうりも、大根も、スープで煮ても美味しくいただけました~!
両方とも、クセのないお味だからかな。

お鍋に入れて火にかけておくだけなので
簡単に作れました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「高級キッチンウェアー SCANPAN 体験料理イベント」に行って来ました! その1

先日、ぷく
「デンマーク製 高級キッチンウェアー SCANPAN 体験料理イベント」
というものに見事当選shineして
お出かけして来ました~!

内容は、
デンマーク製の高級キッチンウェアー
スキャンパンの調理器具を
実際に体験しながらお料理を作る、と言うもの。
  
しかも、後日商品モニターもさせていただける
と言うありがたさlovely

まさか当選するとは思っていなかったので、
ぷくは大喜び!
小躍りしながらお出かけしてきました!


スキャンパン」ってブランド
ぷくは、このイベントの告知を見て初めて知ったのですが
デンマーク製で世界40カ国以上で利用されているとのお話。

ヨーロッパ在住の主婦の方には
おなじみのブランドなのかも!

商品の案内を見て、特に心惹かれたのが
●ノンスティック加工なのに、金属へらの使用が可能
●ノンスティックも含む10年製品保証がある
●ナベの内側だけではなく外側にもノンスティック加工がされているため、お手入れが簡単

という内容でした。

案内を見ただけで、
わ~、凄く魅力的!
と思いましたが、
・・やはり・・
いいものはそれなりのdollarもするので、
気軽に購入を決断できるものではありませんでした・・weep

でも、凄く興味があるのは事実なので
実際、試して使い勝手を確認する
チャンスに恵まれたのは
本当にラッキーcrown だと思いました!

今回お出かけした場所は、
恵比寿にある
「ソリッソ」と言うとってもお洒落な場所でした。
料理教室の他、レンタルスペースとしても使われているそうです。

何でも「ソリッソ」では、
婚活の一環として話題の「料理合コン」も
行われているとか!

こんな場所でお料理作って、
それを食べながらの
「合コン」って面白そう~
独身時代にそんなのがあったら、
一度来てみたかった!
何て思いながら楽しくお料理を作りましたよ~!


さてさて、肝心の料理イベントの内容はこんな感じです

会場には、
スキャンパンが飾られていました~!

Photo_3

ぷくが会場に着いた時には
食材が既に準備良く用意されていて・・・Photo_4

お料理が4品あったので、
4組に分かれて、実習開始です!

●ダッチオーブンでご飯を炊いたり

Photo_5

炊き上がりはこんな感じ

Photo_6

付属のフタがガラスだから
中の様子が見えるのが
凄く良かったです!


●ソースパンで林檎を煮たり

フタをして、じっくり煮込みました

Photo_7

Photo_8

熱伝導と保存性が良いので
材料の持つ水分だけで
焦げることなく
余裕の調理ができました



●ソテーパンで舞茸を揚げたり
     

Photo_9

油を2cm程度の深さに入れるだけで
上手に揚げ物が出来ました


●クレープパンでクレープを焼いたり
    
 Photo_10

ノンスティック加工が抜群に良いから
焼くときに使う油は
ごくごく少量!



●フライパンで鰤を焼いたり
  

Photo_11

熱の当たりが均一で
油が少量でも
とても焼きやすい感じでした

●グリルパンで野菜を焼いたり
   
Photo_12
  
凸凹面がしっかりしているので
コレでお肉を焼いたらさぞ美味しいんだろ~な~
と思いました

●ソテーパンで春巻きを揚げたり
  

Photo_14

  
油の量が少なくても
凄く綺麗に揚がっていました!

今回使った中では
ぷくは、一番ソテーパンを買いたいなぁと思いました

で、あっという間にお料理の時間は終了し・・・

出来上がったものは!?

記事が長くなってきたので
・・・ちょっと勿体ぶって、
別記事でUPしますね~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ラディシュの柚子胡椒風味

こちらの記事に載せている、
コールラビをいただいた時、
ラディッシュも貰ってました!

主菜のつけあわせにしたりして
いただきましたが、
お漬物にもしてみました。

コールラビは
皮の色を生かして全体に染めたピクルス風
の食べ方をしたけれど、

ラディッシュは、
色が抜けない食べ方をしようかな~
と思って、こんな感じでお料理しました

二十日大根の柚子胡椒風味

お手軽度 ★

Photo

レシピ・作り方
●材料
ラディッシュ 150g
切り昆布     少々
ゆず胡椒  小さじ2/3

●作り方
①ラディッシュは、大きなものは、食べやすい大きさに切る。
水200mlに塩小さじ1を加えた中に一晩漬ける。
②水けをきり、水100mlに昆布、柚子胡椒を加えた中にラディッシュを漬け、味をなじませる。

●ひとくちメモ
適当に作っただけですが、美味しくいただけたと思います。

↓こんな感じでタッパーに作って
ちびちびいただきました~!

Photo_2

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »