« ギフトカードが2種類もやってきました! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 鴨ロースの味噌漬け焼き »

居酒屋ぷくぷく亭 鶏手羽元の黒酢煮

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)、のメニュー。

記事にするのにかなりの時間を費やしてますがsweat01
やっとお肉料理の部門に入ってきました!
  
先ずはこんな料理

鶏手羽元の黒酢煮

Photo

作り方は一応メモがあったので
こんな感じだったみたいです。(←記憶曖昧)


●材料
鶏手羽元 12本
大根    1/2本
ピーマン  適量
<A>
 水   600ml
 黒酢  150ml
 酒    50ml
 砂糖  大さじ2.5
 みりん 大さじ2
 醤油  大さじ4

●作り方
①大根は、皮をむき、大きめの乱切りにする。約5分下ゆでする。
 鶏手羽先をさっとゆでる。
②鍋にAと①を入れて火にかける。落としぶたをし、約30分全体が柔らかくなるまで煮る。
③ピーマンは種をとり、食べやすい大きさに切る。鍋に加えさっと煮て盛り付ける。

●ひとくちメモ
今回使った手羽元、12本で約700gでした。

これは、朝から作り置きしていて、
最後の方に盛り付けて出した気がする・・(←もう記憶がおぼろ)

お鍋に入れて、火にかけておくだけなので、
簡単に作れま~すhappy01
  
今回、手許に黒酢があったので使ってみましたが
もちろん、普通のお酢で作っても美味しくいただけます~!

お酢が入ってるので、さっぱり食べられる気がします。
だから?沢山食べた後でも、
難なく食べることができました~bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ギフトカードが2種類もやってきました! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 鴨ロースの味噌漬け焼き »

コメント

骨付き鶏を煮る時は必ず酢を入れます。 (何にでも酢とにんにくは入れるんだけど) さっぱりしててほんとパクパクいけちゃうんですよね。 黒酢だったらもっとおいしいだろうなあ。。

たくさんのお魚祭りにお肉にお野菜に。。。ほんとに盛りだくさんなごちそうだったんですねえ。 

投稿: まこ | 2009年11月 3日 (火) 05時27分

>まこちゃん
お酢入れて煮ると美味しいよね!
私も色んなものにお酢を入れてます。
骨付きのお肉で使うと、骨が柔らかくなって食べやすいし、お気に入りです~!

投稿: ぷく | 2009年11月 4日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32041776

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 鶏手羽元の黒酢煮:

« ギフトカードが2種類もやってきました! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 鴨ロースの味噌漬け焼き »