« 居酒屋ぷくぷく亭 鴨ロースの味噌漬け焼き | トップページ | 白身魚のムニエルの献立 »

はやと瓜と林檎のピクルス 蜂蜜レモン風味 

ぷくがブログをはじめたばかりの時に何気なく記事にしたら、
沢山の方が見に来てくれた思い出の食材、
「ハヤトウリ」(隼人瓜・チャーテ)。

その時、ぷくは嬉しがって、
はやとうり料理を色々載せたまとめ記事を作り、
さらに情報を追加。
はやとうり料理などについて色々まとめてある記事です。

今年は、なかなか「はやとうり」に巡り会えなかったのですが、
先日、やっと、売っているのを発見!

今回は白いはやと瓜でこんなお料理!
ぷくは入手できなかったんだけど、緑色の隼人瓜を使うと、彩りが良いと思います。)

隼人瓜と林檎とカリフラワーのピクルス
   はちみつレモン風味


お手軽度 ★
調理時間 15分
作り置きOK!

Photo_5

レシピ・作りかた
●材料
はやとうり  1/4個(正味60g)
カリフラワー 1/4株(正味50g)
人参     小1/2本(正味60g)
パプリカ(黄) 1/4個(正味40g)
紫たまねぎ  1/4個(正味40g)
リンゴ     小1/2個(正味70g)
(あれば)タラゴン   少々

<A>
水      50ml
酢      50ml
はちみつ  大さじ1
砂糖    大さじ1/2
塩     小さじ1/2

レモン汁  大さじ2

●作り方
①はやと瓜は、種を除いて皮をむき、食べやすい大きさに切る。水にさらす。
②カリフラワーは小房に分ける。人参、パプリカ、紫玉葱は、食べやすい大きさに切る。
 リンゴは、種を取り、皮付きで食べやすい大きさに切る。
③人参、はやとうり、カリフラワーを茹でてざるにあげる。
④鍋にAをあわせて火にかけ、沸騰させる。③、パプリカ、紫玉葱を漬けて、レモン汁を加える。あれば、タラゴンを入れる。冷めたら、林檎を加えて味をなじませる。

●ひとくちメモ
前回作ったハヤトウリのピクルスは、レンジで作りましたが、
今回は材料によって火の通し加減を変えたかったので茹でて作ることにしました。

お野菜の茹で加減は・・・
沸騰した湯に人参を入れる→煮立ったら、はやとうりを入れる
→再度煮立ったらカリフラワーを加える。
→もう一度煮立ったら、すぐに全部をざるに上げる。
  ~くらいのタイミングにしました。
パプリカ、紫たまねぎは生でもOKの食材なので、
熱いピクルス液に漬けるだけにしました。
林檎は熱い液に漬けると、柔らかくなりずぎるので、冷めてから加えました~!

タラゴンは風味付けにベランダから摘んで入れました。
なくても構わないし、ローリエや他のハーブを入れてもいいかも!


はちみつの代わりにお砂糖を使ってもOKです!
紫たまねぎの代わりに普通の玉葱でもいいし、
お野菜はお好みで・・・ハヤトウリがなければ蕪を使うと良いかと・・・

レシピの量は作りやすい分量です。
ぷくは、実際はこの数倍作って、冷蔵庫に保存してま~す。

ちなみに、作って1~2日経つと、
紫玉葱から色が出て、カリフラワーと隼人瓜がほんのりピンク色になります・・


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

このお料理、
先日、ご近所の方が
手打ちパスタ&ワインの会
を開いてくれた時に、持ち寄りで持参したもの。

お魚を持っていこうと思っていたら、
たまたま魚粂さんがお休みで、新鮮魚が入手不可。
急遽、家にあった野菜で何か作ることにして、
隼人瓜もあったから、一緒に使ったのでしたwink

ハヤトウリのピクルスは以前も作ったことがあるけど
今回は、ワインのおつまみに合う感じの味付けにしたつもり・・
お家にあった林檎も入れてみましたが、
フルーティになって大成功!だった気がします(自画自賛bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 鴨ロースの味噌漬け焼き | トップページ | 白身魚のムニエルの献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32066009

この記事へのトラックバック一覧です: はやと瓜と林檎のピクルス 蜂蜜レモン風味 :

« 居酒屋ぷくぷく亭 鴨ロースの味噌漬け焼き | トップページ | 白身魚のムニエルの献立 »