« ほうれん草のイタリアンサラダ | トップページ | カジカを食べました »

隼人瓜のチーズ焼き

またまたぷくは調子に乗って隼人瓜料理を作ったので
記事にUP!

今回は、お手軽洋風料理

大きめの白いハヤトウリで作りました!

レシピって程の内容ではありませんが
作りかたはこんな感じ


はやと瓜のチーズ焼き

お手軽度 ★

Photo_2
パセリのみじん切など、緑を添えると彩り良かったな、と思いました。

レシピ・作り方(2皿分)
●材料
はやとうり  1個(400g)
ウインナー  3本(80g)
オリーブ油  約大さじ1
塩・こしょう  各少々
ピザ用チーズ  約80g

●作り方
①はやとうりは種をとって皮を剥き、棒状に切る。ウインナーは輪切りにする。
②オリーブ油を熱し、ハヤトウリをウインナーを炒め、軽く塩・胡椒する。
③耐熱容器に入れ、チーズをかける。オーブン又はオーブントースターで
 チーズに焼き色が着くまで焼く。

※こんな状態の上に、チーズを適当にのせて焼きました。
Photo_3

  
●ひとくちメモ

今回使ったはやとうり、結構ヌルヌルしてたので、
ハヤトウリ表面とまな板の水けをよく拭き取ってから切りました。
(ぬるぬるしている時は、ちょっと面倒だけど、水気をよく拭き取って作業するとやりやすいです)

ハヤトウリの炒め加減は、透明感が出るくらいにしました。

ハヤトウリをスープで煮て下味をつけて焼くパターンも試してみたのですが
こちらの、炒めて使う方が手軽で、ハヤトウリのシャッキリ感が出て
ぷく的には良いと思いました。

ただ、はやとうりの味が薄めなので、チーズは多目にかける方が美味しいと思いま~す!

ウインナーが手軽な気がして使ってみましたが
ハム、ツナ、ベーコン、挽肉などでも美味しく作れると思いま~す

※隼人瓜については、
ぷくが嬉しがって、
はやとうり料理を色々載せたまとめ記事を作ったものがあります。
こっちも見てみてね。

はやとうり料理などについて色々まとめてある記事です。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ほうれん草のイタリアンサラダ | トップページ | カジカを食べました »

コメント

こんばんわ~
ハヤトウリ、愛してますね~happy01
ハヤトウリの何がそこまでぷくさんのココロを捕らえるのか!?
それから金目鯛。
高級魚ですね~。死ぬまでに一度は食べてみたいです(魚嫌いですが)
ぷくさんのブログみてるとしっかりお料理してるな、っていつも感心しちゃいます。

あ それから60万アクセス?おめでとうございます~(すご~いhappy02

投稿: れいこ | 2009年11月18日 (水) 22時58分

>れいこさん
お久し振りです~!

ハヤトウリは、沢山ブログに来てくれるので、つい、調子に乗ってしまって・・(笑)

金目鯛、深海のお魚なので、そちらではあまり見かけないのかな??

60万アクセスのお祝いありがとうございま~す!

投稿: ぷく | 2009年11月20日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32249831

この記事へのトラックバック一覧です: 隼人瓜のチーズ焼き:

« ほうれん草のイタリアンサラダ | トップページ | カジカを食べました »