« マトウダイのムニエル | トップページ | コールラビのピクルス ほんのりピンク色 »

コールラビのスープ

こちらの記事に載せている、
紫色のコールラビ

Photo_2

皮を剥くと、
ごくごく普通のこんな感じに・・・

Photo_3

紫色の面影なし・・・

で、お料理は、やっぱりスープが手軽でいいかな~、
と思って、
こんな献立でいただき
こんな感じの何の変哲もないスープに・・・

コールラビのスープ

お手軽度 ★★

Photo_4  

 
一応作り方はこんな感じ


レシピ・作り方(2人分)
●材料
コールラビ  1/2個
玉葱     50g
ウインナー  2本
サラダ油   少々
<a>
水      600ml
固形スープの素  1個

ぶなしめじ    1/2パック
塩・こしょう 少々

●作りかた
①コールラビは、皮をむき、食べやすい大きさに切る。タマネギは薄切りにする。ウインナーは輪切りにする。
②鍋にサラダ油を熱し、たまねぎを炒める。しんなりしたら、ウインナーを入れてさっと炒め、コールラビ、Aを加えて煮る。
③柔らかくなったら、しめじを加えてさっと煮、塩・こしょうで味を調える。

●ひとくちメモ
今回いただいたコールラビは、株の部分の
重さが、1個500gでした。

じっくり煮ても煮崩れしなかったけど
外側の部分が固めだったので、
皮は少し厚めに剥いた方が良かったかな、
と思いました



皮を剥いてしまうと、
元・紫色とは思えない状態になりましたが、
残りの半分は、少し色を生かした食べ方を
しましたよ~!
その内容は、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« マトウダイのムニエル | トップページ | コールラビのピクルス ほんのりピンク色 »

コメント

スーパーでも普通にあるけど、自分では買わない野菜です。 

レストランでサラダになったのをよくみるけど、こういう風にスープ煮にしてもいいのですね。 勉強になります。 

日本では珍しい野菜ですよね?

投稿: まこ | 2009年11月27日 (金) 08時40分

>まこちゃん
そちらでは、ごく普通のお野菜なのですね~!
荷崩れしないので、スープやシチューに入れても美味しいですよ~!

日本では、滅多に見かけないお野菜です。
たまに売ってても、暫くすると売場から姿を消してしまいます・・・(導入したのはいいものの、売れなくって、すぐに仕入れ打ち切りになる感じ・・・)

投稿: ぷく | 2009年11月28日 (土) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32341014

この記事へのトラックバック一覧です: コールラビのスープ:

« マトウダイのムニエル | トップページ | コールラビのピクルス ほんのりピンク色 »