« 高級魚 金目鯛を食べました | トップページ | チキンのローズマリー焼きの献立 »

金目鯛の煮物

こんな献立を食べた時、
一緒に食べたミニミニきんめだい

定番の煮付けにしていただきました~

小さかったけど、
お味は勿論いつものキンメダイのお味。
美味しくいただきました~!

キンメダイの煮付け

お手軽度 ★★
調理時間 25分

Photo_2

レシピ・作りかた
●材料
金目鯛  小2尾
<A>
 水     150ml
 酒     大さじ2
 みりん   大さじ1.5
 砂糖    大さじ1.5
 醤油    大さじ2

ごぼう   20cm
長ネギ    1本

●作り方
①金目鯛は、ウロコとハラワタをとり、身に切り込みを入れる。牛蒡は皮をこそげ、4~5cmに切る。太い部分は太さを半分に切る。
長葱は、ごぼうと同じくらいの長さに切る。
②鍋にAを煮立てる。キンメダイ、ゴボウを加え、火が通り、味がしみるまで時々煮汁をかけながら煮る。
③長ネギを加えて2~3分煮て火を止める。

●ひとくちメモ
今回食べたキンメダイは2尾で300g程度のミニサイズでした。

煮る時間は、約15分弱ってところでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 高級魚 金目鯛を食べました | トップページ | チキンのローズマリー焼きの献立 »

コメント

あー、このお魚は見たことあります。 名前は初めて知りましたが。。 実家でたまーに食卓に登ってました。 

ミニミニっていっても結構立派なお姿に見えますよ。

遅ればせながら60万突破おめでとう! 毎日必ず足を運ぶ人、きっと多いと思います。 楽しくためになるぷくさんちの食卓、これからも楽しみにお邪魔しまーす。

投稿: まこ | 2009年11月14日 (土) 08時48分

ぷくさん、こんばんわ~。
金目鯛。
今では高級魚ですが、
昔は結構安いイメージがありました。
それでいて、美味しい!!!!
ん?
ぷくさん!!
煮付けなんて最高じゃないですか!
おじゃまさせていただき、
ご馳走になりたいです(笑)
素敵なお料理とレシピ
ありがとうございます。
応援ポチッ
させていただきます。

投稿: ひろ | 2009年11月14日 (土) 23時34分

>まこちゃん
目が大きくて赤い可愛いお魚でしょ?
大きなものは、真鯛と同じくらいの大きさなの。

お祝いありがと~!
これからもボチボチ続けていきます・・

>ひろさん
キンメダイ・昔はそんなに高くなかったのに・・・養殖できないからお高くなったのでしょうかね~?

定番だけど、煮付けはやっぱり美味しかったです~!

投稿: ぷく | 2009年11月15日 (日) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32180489

この記事へのトラックバック一覧です: 金目鯛の煮物:

« 高級魚 金目鯛を食べました | トップページ | チキンのローズマリー焼きの献立 »