« 白身魚のムニエルの献立 | トップページ | マトウダイの姿形 »

マトウダイのムニエル カレー風味

こんな献立で食べた主菜、

白身魚は「まとうだい」でした~!
入手先はもちろん、ご近所の魚粂さんfish

小麦粉にカレー粉を少し混ぜて
味付けしたムニエルです。

きちんとしたレシピではないけど、
作り方は、こんな感じ

マトウダイのカレームニエル

お手軽度 ★★
調理時間 15分
  
Photo
  
レシピ・作り方(2人分)
●材料
マトウダイ(3枚おろし) 2尾分
塩・こしょう      少々
小麦粉  大さじ2
カレー粉  小さじ1/2
バター・オリーブ油 各適量

<つけあわせ>
じゃが芋  1個
パプリカ  少々

●作り方
①まとうだいの身は、食べやすい大きさに切る。塩・こしょうする。
②小麦粉とカレー粉を混ぜあわせる。まとうだいにまぶす。
③フライパンにバターとオリーブ油を熱し、まとうだいを焼く。
④じゃがいもは、レンジで約2分加熱し、食べやすく切る。
 バターでじゃがいもとパプリカを焼き、マトウダイに添える。

●ひとくちメモ
マトウダイのムニエル、ソースを作るのが面倒なので、
カレー粉で味付けをしました!

じゃが芋とパプリカも一緒に添えてみました。
タイムがあればいいな、と思ったけど
手近なところでバジルがあったので彩りに添えてみました。

ぷくはマトウダイ、ムニエルにするのが
一番好きな食べ方です

で、まとうだいがどんな姿形かと言うのは
また別記事で~!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 白身魚のムニエルの献立 | トップページ | マトウダイの姿形 »

コメント

ほほおー、カレー味って素敵なアイデア! 

ムニエルってお魚によっては魚臭さが気になることがあるんだけど(ワインで消そうとはしてるんだけど)、そっかー、カレー粉もつけちゃえばいいんですね。 今度新鮮そうな切り身を買ったら絶対マネしちゃお。

盛り付け方もやっぱり素敵。

マトウダイってくらいだからタイの仲間よね? どんなお魚だろう(興味津々)。。

投稿: まこ | 2009年11月 7日 (土) 08時58分

ぷくさん、こんばんわ。
まとう鯛は、私も大好きな魚のひとつです。
今回はカレー風味ですか~。
これまた美味しそうですネ。
白身のお魚とカレーって、
いがいと美味しくいただけます。
素敵なお料理ありがとうございます。
応援のポチッ
させていただきますネ。

投稿: ひろ | 2009年11月 7日 (土) 20時33分

>まこちゃん
まこちゃんのコメント見て、白ワインを下味に使っても良かったのね~、と思いました。

カレー粉、味付けにもなるし、臭み対策にもなると思うので、試してみてね

>ひろさん
白身魚にカレー粉を使うと、お魚が負けちゃいそうな感じがしましたが、少量だったから大丈夫でした~!

投稿: ぷく | 2009年11月 8日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32105979

この記事へのトラックバック一覧です: マトウダイのムニエル カレー風味:

« 白身魚のムニエルの献立 | トップページ | マトウダイの姿形 »