« 隼人瓜のチーズ焼き | トップページ | カジカの唐揚げの献立 »

カジカを食べました

最近、魚粂さんfishの店頭で、
よくカジカと言われるお魚を見かます。

かじかは漢字で書くと「鰍」
魚偏に秋と書くから、今が旬なのかな?

ぷくは、こんなカジカを食べてみました。

Photo

ちょっと小振りだったので、数で勝負!


ひとくちにカジカとは言ってみたものの
カジカと言われるお魚、
何種類もあるみたいです。

ぷくが食べた鰍とはどんな鰍なのか不明ですが
(ケムシカジカと言われる種類かも!)
一応UPで写真を撮ってみました。

Photo_2

あんまり見目麗しいお魚では無いみたいで・・・

で、どんな感じで食べたかは、
また別記事で~!

   

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 隼人瓜のチーズ焼き | トップページ | カジカの唐揚げの献立 »

コメント

最近なんですか?
そうでしょうね 分かるような気がします。

北海道では当たり前のように見かけます。
子供の頃からよく食卓にあったような気がします・・・
味噌汁とか鍋が美味いです。


ジャガイモ・大根・ニンジンをいれて
カジカの肝が最高です。

投稿: あっと(夫) | 2009年11月19日 (木) 21時47分

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンハ
かじかは北海道では冬になると
結構食べるお魚なんですが・・
なかなか1尾で見ること無いのです。
見た目はあまり・・・ですが
とってもお出しが出て美味しいですよね♪
こちらでは豪快にお味噌汁にすることが多いのですが
ぷくさんはどのように調理されたのでしょう??
楽しみに待っています(*^-^)ニコ

投稿: イクマム | 2009年11月20日 (金) 00時25分

>あっとさん
暑い間は見かけなかったのですが、最近はよくお店に並んでます・・

鰍の肝・・
とっても美味しそうなのは、話を聞くだけでも充分イメージできるので、とても食べてみたいです!

>イクマムさん
北海道ではお馴染みなのですね~!
コチラでは、出会うことの方が少ないかも・・

今回はミニだったから揚げました・・・
大きいのは、お出汁が出るのですね!
また出会ったら、今度はお味噌汁にしてみます~!

投稿: ぷく | 2009年11月20日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32268711

この記事へのトラックバック一覧です: カジカを食べました:

« 隼人瓜のチーズ焼き | トップページ | カジカの唐揚げの献立 »