« コールラビのスープ | トップページ | まな板削り直しでピカピカ★現代のいかけやさん »

コールラビのピクルス ほんのりピンク色

昨日のコールラビのスープの記事の続きで・・・

半分残ったコールラビは
生でサラダっぽく食べようと思って酢漬けにしました~

しかも、剥いた皮を一緒に入れて
ほんのりピンク色にしてみました!

レシピ・作り方はこんな感じ

コールラビの酢漬け ほんのりピンク色

  

Photo
お手軽度 ★
調理時間 15分

●材料
コールラビ 1/2株
 塩    小さじ1/2
パプリカ(黄)  適量
赤とうがらし   1本
<A>
水        50ml
酢        50ml
砂糖       大さじ1
こしょう     少々

コールラビの皮  1個分

●作り方  
①コールラビは、皮をむき、薄切りにする。(皮は残してお く)塩をし、約10分置く。しんなりしたら、水けを絞る
②パプリカは食べやすい大きさに切る。
③容器にAをあわせて漬け汁を作り、コールラビの薄切りと皮、パプリカ、赤とうがらしを入れ、2~3日おいて全体になじませる。

●ひとくちメモ
コールラビの紫の皮を捨ててしまうのが
勿体ないと思って作ったお料理です。
皮は、色をつけるだけに使いました。
(前日、剥いた1/2コ分もを残しておいて使用・・・)

今回は、生でコールラビを使うので、
皮は少し厚めに剥きました~!

塩味は、コールラビの下味だけにして他には使いませんでしたが、
好みで上限させてね!

紫の皮から徐々に色が出ていき、
しばらく置くと、コールラビが薄いピンク色になりま~す!

漬け始めはこんな色

Photo_2

フタをした様子はこんな感じです

Photo_4

翌日では、まだ色が出てないけど
2日ほど置くと出来上がり写真の様に
ピンク色に染まってきます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« コールラビのスープ | トップページ | まな板削り直しでピカピカ★現代のいかけやさん »

コメント

ほうほう、ピクルスも素敵なアイデア。 ほんのりピンクが可愛いです。

たまには買ってみようかな?って気になりました。 

日本だとカブの方が一般的そうで、なかなかメジャーになれないのですね。 それでもあること自体驚きだけど! さすが日本だわ。

投稿: まこ | 2009年11月28日 (土) 02時15分

ぷくさん、こんばんわ^^
コールラビ、
日本ではあまりなじみがない食材ですが
イタリアではカーボロ・ラーパ(cavolo rapa)と呼ばれて、結構メジャーな食材です。
カブ・・・・みたいですが、
キャベツの仲間なんですよネ。
煮てもスープにしても煮崩れしにくいから
色々使いたいのですが、
あいにく、近くでは売ってないので、
ぷくさんがうらやましいです。
素敵なお料理とレシピ
ありがとうございます。
応援ポチッ
させていただきます。

投稿: ひろ | 2009年11月28日 (土) 22時02分

>まこちゃん
カブに見えるけど、キャベツの仲間!と紹介されてるんだけど、そう言われると、どうやって使えばいいか、ますます混乱して、普及してないのかも。
私は個人的には、ブロッコリーの芯に一番近いイメージがあります(笑)

>ひろさん
イタリア名、初めて聞きました!さすがひろさん!
煮崩れしにくいので、とても使いやすいお野菜だと思います。
でも、我が家の周りでも滅多に売ってません・・

投稿: ぷく | 2009年11月29日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32394978

この記事へのトラックバック一覧です: コールラビのピクルス ほんのりピンク色:

« コールラビのスープ | トップページ | まな板削り直しでピカピカ★現代のいかけやさん »