« 高級魚 ノドグロ(赤ムツ)を食べました。 | トップページ | 高級魚 金目鯛を食べました »

胡瓜とミョウガの酢の物 &水菜とシメジの煮浸し

こんな献立で食べた副菜

簡単だけど、一応作り方をUP!

こんな感じ

きゅうりとみょうがの酢のもの

お手軽度 ★

Photo

レシピ・作り方
●材料
キュウリ 1本
茗荷   1個
<A>
酢     大さじ2
砂糖  大さじ1/2
塩    小さじ1/4

●作り方
①きゅうりは、薄切りにし、塩少々(分量外)をまぶし、しんなりしたら水気を絞る。
②みょうがは細切りにする。
③Aを合わせて甘酢を作り、胡瓜と茗荷とあえる


●ひとくちメモ
何もココに書くことがない簡単料理!
ちりめんじゃこが家にあったら、一緒に入れてたのに~
と思いながら作ってました。



一緒に食べた
水菜としめじの煮浸し

レシピはメモとってなかったけど
写真はあったので一応UP!しておきま~す

Photo_2

    

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 高級魚 ノドグロ(赤ムツ)を食べました。 | トップページ | 高級魚 金目鯛を食べました »

コメント

あら、酢の物って存在自体忘れてたー! 早速久々に明日のおかずにしよ。 定番のきゅうりとわかめしかないけど。。

お砂糖控えめな甘酢がいいですね。 祖父母の地域では酢の物が激甘で苦手でした。 寿司飯も関西風甘口より東京風の辛口が好きです。 

シメジもおいしそうだあ。。 きのこの季節、日本のきのこはおいしい!!!

昨日の「むつ」、生きてるのは見たことないけど、赤じゃないと思います。 雑魚っぽい感じの超庶民的な魚でした。 たぶん「睦」と書くのだと思います。 

投稿: まこ | 2009年11月12日 (木) 06時08分

おはようございますsun
ノドグロだなんて
贅沢で・・すごくすごく美味しそうです!

きゅうりとみょうがの酢の物、気になっていました!さっぱりとして、酒の肴にもマッチしそうです♪そして健康に良いですね♪

投稿: kuukou | 2009年11月12日 (木) 10時11分

↓の『のどぐろ』!TVで見たことしかないのですが
とっても美味しそうですよね♪
高級なお魚だって事は知っていましたが・・
お安く手に入れたようで(*´∇`*)
いいお店にめぐり合えたんですね。

みょうががとっても好きな私は
サッパリ酢の物が食べたくなってしまいました!
我が家はコッテリが多すぎるので・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
サッパリ&ヘルシーにはとっても惹かれてしまうのです♪

投稿: イクマム | 2009年11月12日 (木) 22時25分

>まこちゃん
関西と関東の味の違いって昔は凄く顕著だった気がするけど、
私は両方の味をよく食べてるから、既に、関西と関東の味の区別が出来なくなっているかも!?

むつは黒いのだったのかな?
黒いのでも、決してお安いお魚じゃないよ~!(輸入の「銀むつ」は大衆的だけど)
漢字では、睦って書くよ!(ホントは くへん>が魚偏)

>kuukouさん
ノドグロは、滅多に味わえない贅沢しました!
さっぱりして酢の物も一緒に美味しくいただけました~!

>イクマムさん
そうなの~、ノドグロが普通のお店で売ってる値段だったら我が家はとても手が出せませんでした(笑)

投稿: ぷく | 2009年11月13日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32174785

この記事へのトラックバック一覧です: 胡瓜とミョウガの酢の物 &水菜とシメジの煮浸し:

« 高級魚 ノドグロ(赤ムツ)を食べました。 | トップページ | 高級魚 金目鯛を食べました »