« マトウダイのムニエル カレー風味 | トップページ | せん切り人参のサラダ »

マトウダイの姿形

こんな献立で食べた中の
こんなお料理の食材になった「マトウダイ」。

まとう鯛とは、どんな姿形かと言うと
こんな感じ!

Photo

ちょっと変顔?

漢字では「的鯛」や「馬頭鯛」の書き方があって

身の中心にある点が
的の様に見えるから=的鯛
とか、
馬面だから=馬頭鯛
とかの説がある様で・・

とても、平べったいお魚でした。

「鯛」と名前がつくので
鯛並の美味しさがあるお魚ですが
「タイ科」ではありません。

フランス語では
サンピエールというオサレな名前・・・

今回ぷくが食べたものは
ワタなしで重さ400g程度でした。

3枚おろしにしてみたのですが、
背と腹側に尖ってる棘状のものがあって
それがあたって痛くて・・・

お腹と背側のアップを撮ってみました。
トゲ、見えるかなぁ・・

Photo_3

Photo_4

捌く前に棘をハサミで切り落としておけば良かったかな~
と後悔しました・・

おろした中骨に棘が突き出ているのが見えるでしょうか・・

Photo_5

まとう鯛、トゲがちょっと曲者ですが、
お味はとても良いので
食べるとそんな苦労は気になりませんでした!

カレー味ムニエル、お弁当のおかずに入れたりもしてます・・・


普通のスーパーなどでは殆ど見かけませんが
ぷく家のご近所の魚粂さんfishでは
頻繁に見かけるので、
これからも度々いただきたいと思っています~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« マトウダイのムニエル カレー風味 | トップページ | せん切り人参のサラダ »

コメント

サンピエールには受けました!happy02
名前の由来はどうしてなんだろうね? でも私は魚屋で一度も「サンピエール」という名の魚を見たことがありませ~ん。(汗)

カレーのムニエルって魚がちょっと苦手な人にもいけるかなあって、文字通り目からウロコです。今度試してみようかな。(最近、ずっと魚を食べていない・・・bearing

投稿: 明子 | 2009年11月 8日 (日) 01時37分

ひええぇぇ、ユニークなお顔! 見た目で判断してはダメですねえ。。

サンピエール(またはジョン・ドーリー)と言えば、ツアーでよく出てくる(つまり割りとお安いんだと思う)白身魚だわ。 これがマトウダイだったのねえ。。 ムニエルかクリームソースかというワンパターンの調理法でしたが。。 

こちらでは魚も貝もエビタコもみんな「フィッシュ」だから、名前を気にしてなかったわ(恥)

白ワインはムニエルの時ちょっと蒸し焼きにするのに入れるんだけど、ぷくさんの言うように下味に使う方が臭み消しには効果的かもしれませんね。 

投稿: まこ | 2009年11月 8日 (日) 05時28分

オサレーな名前のまとう鯛!
こちらでは干物でしかお目にかかれません!

実物はこんな感じなんですね。
あまり美しくないですけど・・
でも味は本当に脂が乗って美味しい(* ̄∇ ̄*)

棘が強敵ですが一度は捌いてみたいな~!
新鮮なお魚が入手出来るぷくさんが羨ましいですよ(*´∇`*)

投稿: イクマム | 2009年11月 8日 (日) 23時13分

>明子ちゃん
まとう鯛、フランスで「サンピエール」と言われている・・・ってのは、結構日本では、まかり通っている話で・・・(笑)
由来は詳しくわかんないけど、聖書にある聖ペテロの話が由来との噂ですが・・・

いつか魚屋さんでサンピエールを見かけたら、真相を探ってみてね!

>まこちゃん
サンピエール、フランスでは高級魚との噂もあったりするけど、そうでもないんだ!(笑)
でも、地元の人も好んで食べてそうだから、日本の「鮭」みたいな感じなのかな~(味も万人好みだし、値段も割と手頃)と勝手に思いました(笑)
クリームソースも美味しそうなので、今度試してみます!

>イクマムさん
そちらでは、干物があるのですか??
見たことないけど、美味しそう!

私は、イクマムさんとは逆にどんな形の干物なのだろう!?を想像中です(笑)。
かなり平べったくって、胴が大きいお魚だから、干物になった形に興味津々!

生を捌く時は、トゲを取ってからがオススメですよ~!

投稿: ぷく | 2009年11月 8日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32106618

この記事へのトラックバック一覧です: マトウダイの姿形:

« マトウダイのムニエル カレー風味 | トップページ | せん切り人参のサラダ »