« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ワイン備忘録 800円ワインシリーズ

ぷく、本日は体調不良につき
ブログ記事を書くのを断念しました・・

で、
・・・って時の為に作ってる
ワイン備忘録記事で、
今日はお茶を濁すことにしま~す!


明日は元気になってます様に・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなワインも飲んでました

Photo_4

Redwood Creek
White zinfandel

レッドウッド クリーク
ホワイト ジンファンデル


干ぶどうの様な香りがする
すこし甘めのロゼワインでした。

購入価格は800円!

お手頃でした。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

こんなのも

Photo

Arniston Bay The Shore Red

アーニストン ベイ ザ ショア レッド

南アフリカのワインです。

葡萄はシラー、カベルネソーヴィニョン、メルロー

これもお値段800円


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

上と同じシリーズで、
コレも800円でした

800_2

Arniston Bay The Shore White

アーニストン ベイ ザ ショア ホワイト

南アフリカのワインです。

葡萄はシュナンブラン、コロンバール、セミヨン


どれも美味しくいただきました
800円は多分お値下げ価格だったかと
思いますが、
お値段以上のお味でした~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まな板削り直しでピカピカ★現代のいかけやさん

先日、ぷくはまな板を削り直ししました!

ピカピカsunになって嬉しかったので記事にしてみました

ぷくが毎日使っている俎板、
「銀杏の一枚板のまな板」
と言う、ちょっと贅沢な道具なのですが、
実はもうボロボロ・・sweat01

表面は黒ずんでるし、
割れてきている部分もあって・・・

まな板の削り直しって
なかなか対応してくれる所がないし、
あっても、
まな板を預けて、送って、手許に戻ってくるまで
何週間もかかる・・・ってパターンで
その間俎板を使えないのも困るしなぁ・・・
と、ずるずると引き延ばしていたのでした・・・

でも、そろそろ使うのも限界bearingになってきていて・・・

そろそろ買い換えるしかないかな~
と、思っていました。

以前、まな板の削り直しを
お願いしていた場所があるのですが、
そこは平日しか対応してくれないので
今の状況じゃあ無理だしな~weep
と、思いつつも念の為調べてみたら、

やってました!土曜日にgood
今年4月から土曜日も対応してくれる様になてったみたい!
初めて知りました

早速、土曜日に愛車bicycleで持参し、
削り直しをお願いしました~happy01

そして・・・・
ボロボロだったいちょうのまな板が
こんなキレイな状態にshine

Dscf1224

奥の黒ずみは、長い間放置していたので、削るのを諦めた部分・・shock


使用前、使用後の様な
削り直す前のモノの写真を撮っておけば良かったのですが
撮ってなかった。

でも、あまりに悲惨な状況だったから、
写真撮ってもここに載せれなかったかも・・・bleah

ちなみに、
ぷくがお出かけしたのは

「板橋区立エコポリスセンター」(HPはこちら)という所の
地下にリサイクル工房「現代のいかけやさん」
という場所(こちらを参照)があって、
色んなものを修理してくれます。

包丁をはじめとする刃物研ぎ
お鍋の修理、傘の修理、おもちゃの修理など・・
壊れた日用品の再生・調整をしてくれます。

ちなみに、ぷくのまな板は

表面の削り直しに加え、
あまりに全体がボロボロだったので
亀裂が入っている部分を
大幅に切り落としてもらう作業もしてもらいました。

かなりサイズは小さくなったけど、
仕上がりには大満足でした。

これでお値段400円moneybagは格安

「捨てて新しく買い換える」のは簡単だけど
少し前は、当たり前にしていた筈の
「修理して使うこと」が意外に難しくなっている今、
ご近所にこんな対応をしてくれる場所があって
本当に良かったですhappy01

お気に入りのまな板を再生することもできたし、
まだ使えるものを捨てずに済んだのは
何か、いいことした気分heart04

少し遠い場所だけど、お出かけした甲斐がありました!

これからは、もっと頻繁に行ってみようと思います。
今度は包丁研ぎに行こうかな~

この場所、
板橋区に住んでなくても利用できるけど
板橋区以外にはあまり広報されてないので
知っている人が少ないのが残念wobblyと言うか
勿体無いというか・・・sad
ぷくは、以前板橋区民だったから知っていたのです・・・)

いただいてきたチラシを見ると
家具の修理は持ち込みに限ると明記してますが
小物には何も注意書きがないので
配送でも対応してくれるのかも知れません。

ご興味がある人は、是非ぜひ活用してみて下さい!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コールラビのピクルス ほんのりピンク色

昨日のコールラビのスープの記事の続きで・・・

半分残ったコールラビは
生でサラダっぽく食べようと思って酢漬けにしました~

しかも、剥いた皮を一緒に入れて
ほんのりピンク色にしてみました!

レシピ・作り方はこんな感じ

コールラビの酢漬け ほんのりピンク色

  

Photo
お手軽度 ★
調理時間 15分

●材料
コールラビ 1/2株
 塩    小さじ1/2
パプリカ(黄)  適量
赤とうがらし   1本
<A>
水        50ml
酢        50ml
砂糖       大さじ1
こしょう     少々

コールラビの皮  1個分

●作り方  
①コールラビは、皮をむき、薄切りにする。(皮は残してお く)塩をし、約10分置く。しんなりしたら、水けを絞る
②パプリカは食べやすい大きさに切る。
③容器にAをあわせて漬け汁を作り、コールラビの薄切りと皮、パプリカ、赤とうがらしを入れ、2~3日おいて全体になじませる。

●ひとくちメモ
コールラビの紫の皮を捨ててしまうのが
勿体ないと思って作ったお料理です。
皮は、色をつけるだけに使いました。
(前日、剥いた1/2コ分もを残しておいて使用・・・)

今回は、生でコールラビを使うので、
皮は少し厚めに剥きました~!

塩味は、コールラビの下味だけにして他には使いませんでしたが、
好みで上限させてね!

紫の皮から徐々に色が出ていき、
しばらく置くと、コールラビが薄いピンク色になりま~す!

漬け始めはこんな色

Photo_2

フタをした様子はこんな感じです

Photo_4

翌日では、まだ色が出てないけど
2日ほど置くと出来上がり写真の様に
ピンク色に染まってきます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コールラビのスープ

こちらの記事に載せている、
紫色のコールラビ

Photo_2

皮を剥くと、
ごくごく普通のこんな感じに・・・

Photo_3

紫色の面影なし・・・

で、お料理は、やっぱりスープが手軽でいいかな~、
と思って、
こんな献立でいただき
こんな感じの何の変哲もないスープに・・・

コールラビのスープ

お手軽度 ★★

Photo_4  

 
一応作り方はこんな感じ


レシピ・作り方(2人分)
●材料
コールラビ  1/2個
玉葱     50g
ウインナー  2本
サラダ油   少々
<a>
水      600ml
固形スープの素  1個

ぶなしめじ    1/2パック
塩・こしょう 少々

●作りかた
①コールラビは、皮をむき、食べやすい大きさに切る。タマネギは薄切りにする。ウインナーは輪切りにする。
②鍋にサラダ油を熱し、たまねぎを炒める。しんなりしたら、ウインナーを入れてさっと炒め、コールラビ、Aを加えて煮る。
③柔らかくなったら、しめじを加えてさっと煮、塩・こしょうで味を調える。

●ひとくちメモ
今回いただいたコールラビは、株の部分の
重さが、1個500gでした。

じっくり煮ても煮崩れしなかったけど
外側の部分が固めだったので、
皮は少し厚めに剥いた方が良かったかな、
と思いました



皮を剥いてしまうと、
元・紫色とは思えない状態になりましたが、
残りの半分は、少し色を生かした食べ方を
しましたよ~!
その内容は、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マトウダイのムニエル

レシピはないけど、
備忘録にしたいので、記事をup!

今回、ぷくが食べたのはこちらの記事のまとうだい。
調達先は、いつもの魚粂さんfish

こんな献立でいただきました

マトウダイのおろし方は、
前回、食べた時、トゲがあって捌くのが大変なことを学習していたので、
今回は、棘をあらかじめキッチンばさみで切り落としてから
おろしたので、痛い思いをせずに済みました~!
<学習効果 その1>
 → マトウダイは棘をとってからおろすこと

前回の身は500g弱の小さめだったので
いつも使っている包丁でおろせましたが、
今回は巨大サイズ故、いつもの包丁では太刀打ちできず、
出刃包丁の登場となりましたが・・
<学習効果 その2>
→ 大きな個体は出刃包丁が必要。
  小さめの時は普通の包丁でok

レシピ・作り方の詳しいメモはないけど
こんな感じで作りました。

まとうだいのムニエル

Photo

●材料
マトウダイ
塩・こしょう
小麦粉
サラダ油

<ソース>
マヨネーズ、白ワイン、フレンチマスタード、ウスターソース

●作りかた
①的鯛を3枚おろしにしたもの、身が結構割れやすいので
適当な大きさに切り分けて
塩・こしょう、小麦粉をまぶして
ムニエルにしました~!
②マヨネーズ、白ワイン、フレンチマスタード、ウスターソース少々
を適当に組合せてソースを作りました。

●ひとくちメモ
ソースは写真に撮ってないのですが、
適当に組合せて作って、添えていただきました。
シンプルにソースなしでも美味しくいただけました!

まとう鯛をおろしていたら、
新鮮な肝臓と卵があったので、
一緒に焼いて食べました~。

新鮮はキモと卵が食べられるのは
自分でおろした役得なのかもhappy01

1キロのお魚
流石に2人家族では一度に無理bearing~!
と思っていたのに、
美味しかったのでペロリと完食。
お弁当用に少し取り分けておけば良かったと後悔しました。


手前に添えている赤いものは
香ちゃんの旦那さん製のラディッシュです!

奥の緑色はコールラビの葉の柔らかそうなものを
少々茹でて添えてみました。
コールラビの葉は、はじめて食べたのですが
クセがなくて美味しくいただけました。
(食べられると、初めて試してみて分かりました!)

<お知らせ>
今日、ココログココログトップページにある
日替わりブログ紹介の
「日刊ココログガイド」というコーナーで
ぷくのブログを紹介していただける予定ですshine

ちょっと嬉しいですhappy01

これをきっかけに
誰かがぷくのブログを見て下さればいいな、
と密かに思ってます。

あと、ぷくのブログを見て
魚粂さんfishにお買い物に行く人も現れてくれればbleah・・・
※先日、えなbさんが遥々お出かけしてくれました!~魚粂さんに代わって、ありがと~!

・・と言ってみたものの、
今日の記事、特別記念になるものではなく
いつもの内容ですが・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コールラビとまとう鯛の献立  

昨日の記事の続きで・・・
まとうだいとコールラビはこんな献立でいただきました。
  
並べて写真を撮ったのはこの2品ですが・・・

Photo

マトウダイのムニエル
ブロッコリーとトマトのサラダ


コールラビはスープに・・

Photo_2

コールラビのスープ


品数は少なめだけど
それぞれ量があったので
何とか足りました~!


で、この日飲んだお酒はこんなの

こんなワインを・・・

Photo_12

BODEGA PABLO

スペインのテーブルワイン

先日ビール券をいただいた
市販酒フェスタで
お土産にいただいたワインです。

とてもリーズナブルなものだけど
お魚と合わせても
抵抗無く味わえる赤ワインでした~!


それぞれの料理について
書き留めておきたい内容があるので、
また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫のコールラビをいただきました & 大マトウダイを食べました

先日、香ちゃんから
コールラビをいただきました
(あと、大根とラディシュも・・)

香ちゃんの旦那さんがご実家の
家庭菜園で育てたものだそうです。

Photo

コールラビがぷく家に来るのは
この時以来なので、
久し振りでした。

有り難~くいただきました。
いつもありがとう!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そしてコレをいただいた日は
魚粂さんfishにお買い物に行くことができました。

今日は何があるかな~、と伺うと
「今日は大きなマトウ鯛があるよ~」
とのことだったので、
奥から出していただき、
思わず買ってしまいました・・

今回買ったのはこんなの

体長30cm以上!
1kg級のマトウダイ

Photo_2

ちなみに、上にある定規は15cmのものです

コールラビも、的鯛も、どちらも、
定番の食べ方でいただいたのですが
その内容はまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所さんでボジョレーパーティー

今日は、同じマンション・同じフロア
ほぼ斜向かいのお部屋のH邸での
ちょっとした打ち合わせを兼ねたお食事会にお出かけしました!

H

盛りだくさんのお料理で満腹~

Hさんご主人お手製のパスタ!

Photo_2

こちらは、
手打ちの生パスタ&ジョノベーゼソースです!

Photo_3
生パスタはお味が全然違います!

お食事が足りなかったら
ぷくが作って持ち込もうと思っていた
「メジナ」は出番なし・・でしたbleah

お酒は、
時節柄、ボージョレー・ヌーボー
のワインをいただきましたが
それ以外のワインも多数。

Photo

そのうちの2本です・・・

気付けば、Hご夫妻とぷく家の4人のはずなのに、
ワイン4本が空になり、
その後、食後酒にポートワインもいただいて・・・

あまりに心地よくって
かなり長居をしてしまい・・

Hさんには色々お世話になり、
申し訳ない限りですが、
次回はぷく家で新年会のお約束をしたので
きっと許していただけると思いますbleah

ご近所で、とても楽しくお話が出来る方とお知り合いになれ
嬉しい限りのひとときでした。
(今後ともよろしくお願いいたします~!)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

レストラン パリ4区@新宿でお食事 その2

昨日の記事の続きで・・

ぷくのお友達が食べたお料理の写真・・


アミューズ
基本がブータンノワールなので
苦手だと言うと、別なものを準備してくれます。

今回はこちらでした。

Photo_8

サーモンと根セロリのサラダ

前菜
ぷくが食べたウサギ以外に
こんなのも・・・

Photo_9

鶉のサラダ 木苺ドレッシング

当然分けてもらって食べました・・
ウズラも美味しかったです!

他にこんなのもオーダーしてました

Photo_10

フォアグラのソテー 大根のクリーム煮添え

フォアグラと大根の組み合わせって
もはや定番って感じです

お魚料理は2種類からチョイスだったのですが、
もう一方がコレでした。

Photo_11

鰆のポワレ グレープフルーツソース

サワラも美味しかった!

お肉料理では、
何故か牛頬肉に皆のオーダーが
集中しましたが、
あと、こんなものも・・

Photo_12

白金豚のロティー エスカルゴバター添え

とっても柔らかなお肉でした

デザートはこんなのも・・

Photo_13

バナナのタルト

Photo_14

カスタードプリン

ワインも飲んだのですが
写真はありません。。。

皆の中で(縦に)一番目と2番目に大きい
たっちんと、チカちゃんから
お料理を横どりした分けてもらったりして

結局、皆の中で一番小さい(縦に)ぷく
一番沢山食べたみたいですbleah

ちなみに、横の大きさ順は ひ・み・つ ですhappy02
沢山食べてぷくも縦に大きくなってくれればいいんだけどcatface



皆、満腹でお店を後にしましたよ~

メイン一品のコースでも
充分ボリュームある感じでした~!

久し振りに集まったので、
お料理を味わうより
おしゃべりの方に夢中になっちゃいました。
とても楽しいひとときでした。

今回来れなかったショーコちゃん、
次は皆で集まろうね!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レストランパリ4区@新宿 でお食事

先日、金沢に住むお友達が出張で東京にお泊りに来たので
皆で集まることに!

場所は新宿西口

どこのお店がいいか良く分からなかったので

新宿のパリ4区に行くことにしました

板橋の支店が良かったから
新宿の レストラン パリ4区にも行ってみたくなって・・・


ぷく達が食べたのは、お魚とお肉の両方がついてくる
ちょっとリッチなコース!

板橋店同様、かなりのボリュームでした

ぷくが食べたのはこんな内容

先ずはアミューズ

Photo_2

ブータンノワール りんごのピュレ添え

前菜は

Photo_3

兎のテリーヌ 柑橘風味

お魚料理は

Photo_4

イトヨリの青唐辛子アーモンド焼き

お肉料理は

Photo_5

和牛ほほ肉と穴子の赤ワイン煮込み

同じメイン料理を頼んだ、
皆の中で一番大きい(但し、縦に)たっちんが
もう食べられない、と、沢山残していたので
皆の中で一番小さい(但し、縦に)ぷく
全部食べました~



デザートは

Photo_6

オレンジ風味のクレームブリュレ

最後のプティフール

Photo_7

最後のプチフールのフロランタン、
皆の中で2番目に大きい(注;縦に)ちかちゃんが
残していたので
一番小さい(注;縦に)ぷく
残さず食べて帰りました~

ぷくとは別なものを食べたお友達にも
料理の写真を撮ってもらったので、
それはまた明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カジカの唐揚げの献立

昨日の記事の続きで・・

カジカは、小さかったので
揚げて、かぶりつくことにしたので唐揚げに!

そして胡瓜と黄菊の在庫があったので
酢の物を作って一緒に食べました。

こんな感じ

Photo

カジカの唐揚げ
キュウリと菊の酢のもの


今回食べた鰍は
8尾で550g程度のものでした。
結構骨がしっかりしていて、
揚げても食べ難い部分がありましたが
カルシウム補給も兼ねて、食べられるところは
頑張って食べましたcoldsweats01

骨は硬いけど
身は柔らかで、とても美味しかったです。
(高級白身魚のお味でした。)

他にも、おかずを食べていた筈ですが
写真撮っていたのはコレだけで・・

でも、一緒に飲んだ
お酒の写真はしっかり撮ってました。


この日、飲んだお酒は日本酒

Photo_2

雪の松島
大和蔵酒造株式会社(宮城県黒川郡大和町)

純米吟醸
精米歩合50%

宮城県の酒造好適米の
蔵の華100% のお酒

夫の仙台土産です。

ところで、かじか、
卵も美味しいみたいです!

ぷくはまだ食べたことないですが
先日、あっとさんのブログの記事で見かけて
とても美味しそうで・・・
そのうち食べる機会があればいいな、
と思ってます。

あと、とっても大きなカジカ~1尾550g程度のもの~
も別な時に買ったのですが、
こちらは、味噌鍋にして食べました~
お鍋も美味しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カジカを食べました

最近、魚粂さんfishの店頭で、
よくカジカと言われるお魚を見かます。

かじかは漢字で書くと「鰍」
魚偏に秋と書くから、今が旬なのかな?

ぷくは、こんなカジカを食べてみました。

Photo

ちょっと小振りだったので、数で勝負!


ひとくちにカジカとは言ってみたものの
カジカと言われるお魚、
何種類もあるみたいです。

ぷくが食べた鰍とはどんな鰍なのか不明ですが
(ケムシカジカと言われる種類かも!)
一応UPで写真を撮ってみました。

Photo_2

あんまり見目麗しいお魚では無いみたいで・・・

で、どんな感じで食べたかは、
また別記事で~!

   

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

隼人瓜のチーズ焼き

またまたぷくは調子に乗って隼人瓜料理を作ったので
記事にUP!

今回は、お手軽洋風料理

大きめの白いハヤトウリで作りました!

レシピって程の内容ではありませんが
作りかたはこんな感じ


はやと瓜のチーズ焼き

お手軽度 ★

Photo_2
パセリのみじん切など、緑を添えると彩り良かったな、と思いました。

レシピ・作り方(2皿分)
●材料
はやとうり  1個(400g)
ウインナー  3本(80g)
オリーブ油  約大さじ1
塩・こしょう  各少々
ピザ用チーズ  約80g

●作り方
①はやとうりは種をとって皮を剥き、棒状に切る。ウインナーは輪切りにする。
②オリーブ油を熱し、ハヤトウリをウインナーを炒め、軽く塩・胡椒する。
③耐熱容器に入れ、チーズをかける。オーブン又はオーブントースターで
 チーズに焼き色が着くまで焼く。

※こんな状態の上に、チーズを適当にのせて焼きました。
Photo_3

  
●ひとくちメモ

今回使ったはやとうり、結構ヌルヌルしてたので、
ハヤトウリ表面とまな板の水けをよく拭き取ってから切りました。
(ぬるぬるしている時は、ちょっと面倒だけど、水気をよく拭き取って作業するとやりやすいです)

ハヤトウリの炒め加減は、透明感が出るくらいにしました。

ハヤトウリをスープで煮て下味をつけて焼くパターンも試してみたのですが
こちらの、炒めて使う方が手軽で、ハヤトウリのシャッキリ感が出て
ぷく的には良いと思いました。

ただ、はやとうりの味が薄めなので、チーズは多目にかける方が美味しいと思いま~す!

ウインナーが手軽な気がして使ってみましたが
ハム、ツナ、ベーコン、挽肉などでも美味しく作れると思いま~す

※隼人瓜については、
ぷくが嬉しがって、
はやとうり料理を色々載せたまとめ記事を作ったものがあります。
こっちも見てみてね。

はやとうり料理などについて色々まとめてある記事です。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほうれん草のイタリアンサラダ

こんな献立で食べた野菜料理

ほうれん草があったので、
ぷく家おなじみのオリーブ油あえにしてみました。

作り方メモは適当で詳しい分量が残ってませんでした
写真撮ってたので記事UP!

概要はこんな感じ


ほうれん草のサラダ

お手軽度 ★

Photo

●材料
ほうれん草
パプリカ(赤)
オリーブ
オリーブ油
塩・こしょう

●作り方
①ほうれん草をゆでて切る。オリーブ油、塩・胡椒で味をつける。
②食べやすい大きさに切ったパプリカ、オリーブを混ぜる。

●ひとくちメモ
ミニトマトなどを入れたかったのですが、家に在庫がなく、パプリカがあったので使ってみました~!

黒オリーブも目に付いたので、入れてみました。

粉チーズなどを振ると、より良かったかな~、と、今思いました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローストチキン ローズマリー風味

こんな献立で食べた鶏肉料理

作り方のレシピのメモは
非常に曖昧ですが
だいたいこんな感じで作りました~!

鶏肉のローズマリー焼き

お手軽度 ★★

Photo_3

レシピ・作り方
●材料
鶏もも肉 500g
<A>
 にんにく(すりおろし)  1片
 塩     小さじ1強
 こしょう  少々
 オリーブ油 約大さじ1
 ローズマリー 適量

じゃがいも 2個
人参    1本
玉ネギ   1個

エリンギ  1パック

●作りかた
①鶏肉は大きめの塊に切り分け、Aをもみこみ、下味をつける。
②じゃがいもと玉ネギは、皮付のまま1個を4つに切る。人参は、大きめに切り分ける。
③オーブンを220℃に予熱する。①と②を入れ、20分焼く。エリンギを加え、更に5分焼く。

●ひとくちメモ
鶏肉は、ビニール袋に入れて調味料をもむこむ様にしました。
今回の下味は20分程度と少し短めだったので、心持ち、お塩の量を多目にしました。
下味に使うローズマリーは、葉を摘んでビニールに入れました。

今回は、ローズマリーが沢山あったので、オーブンでチキンを焼く時にも
上に載せて使いました。そして、盛り付けにもフレッシュを少し添えてみました。

じゃがいも、玉ネギ、人参は皮つきのまま焼いて、食べる時に
皮をむきました。

エリンギも最後に一緒に焼いて、別皿に盛ってみました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チキンのローズマリー焼きの献立

ぷく、最近お魚ネタのブログ記事が多いですが、
お肉も食べています。

今回は久々のお肉料理の登場!
肉と言いつつも、鶏なんですが・・・coldsweats01


あまり料理をしている時間がなかったので
焼くだけで手軽に作れる献立にしました。

こんな内容
チキンローズマリーの献立

Photo

鶏肉のローズマリー焼き
ほうれん草のサラダ
エリンギのグリル

料理する時間はなかったけど
お酒を飲む時間はありました・・・

この日飲んだのはコレ

Photo_2

SUNRISE
Sparkling

サンライズ
スパークリング


おなじみの
チリ、コンチャ・イ・トロのワイン

気軽に飲める
安心できる美味しさでした~!

一部のレシピはまた後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金目鯛の煮物

こんな献立を食べた時、
一緒に食べたミニミニきんめだい

定番の煮付けにしていただきました~

小さかったけど、
お味は勿論いつものキンメダイのお味。
美味しくいただきました~!

キンメダイの煮付け

お手軽度 ★★
調理時間 25分

Photo_2

レシピ・作りかた
●材料
金目鯛  小2尾
<A>
 水     150ml
 酒     大さじ2
 みりん   大さじ1.5
 砂糖    大さじ1.5
 醤油    大さじ2

ごぼう   20cm
長ネギ    1本

●作り方
①金目鯛は、ウロコとハラワタをとり、身に切り込みを入れる。牛蒡は皮をこそげ、4~5cmに切る。太い部分は太さを半分に切る。
長葱は、ごぼうと同じくらいの長さに切る。
②鍋にAを煮立てる。キンメダイ、ゴボウを加え、火が通り、味がしみるまで時々煮汁をかけながら煮る。
③長ネギを加えて2~3分煮て火を止める。

●ひとくちメモ
今回食べたキンメダイは2尾で300g程度のミニサイズでした。

煮る時間は、約15分弱ってところでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高級魚 金目鯛を食べました

こんな献立で、ノド黒を食べた時に、
のどぐろだけでは主菜が足り無さそうだったので
一緒に買ったお魚がコレ!
「キンメダイ」でした~

ぷく家に来たのは
こんなコ

Photo

オメメが大きい、
キレイな赤いお魚

ノド黒を見かけて、購入を即断した後、
ふと横を見たら
ちびっ子だけど、キンメダイが!
小さいけど、金目鯛は金目鯛。

思わず一緒に買ったのでした~

昔は高くないお魚だったらしいですが
今では鯛よりお高いし・・

ぷく、見かけ上は、非常に贅沢してますが
調達先は魚粂さんfishなので、
もちろんお財布 moneybag に安心な価格です。

で、どんな風に食べたかは
勿体ぶって、別記事で~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あ、気付いたら
ぷくのブログ
60万PV突破してました~!

見ていただいてる皆さん
ありがとうございますshine

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡瓜とミョウガの酢の物 &水菜とシメジの煮浸し

こんな献立で食べた副菜

簡単だけど、一応作り方をUP!

こんな感じ

きゅうりとみょうがの酢のもの

お手軽度 ★

Photo

レシピ・作り方
●材料
キュウリ 1本
茗荷   1個
<A>
酢     大さじ2
砂糖  大さじ1/2
塩    小さじ1/4

●作り方
①きゅうりは、薄切りにし、塩少々(分量外)をまぶし、しんなりしたら水気を絞る。
②みょうがは細切りにする。
③Aを合わせて甘酢を作り、胡瓜と茗荷とあえる


●ひとくちメモ
何もココに書くことがない簡単料理!
ちりめんじゃこが家にあったら、一緒に入れてたのに~
と思いながら作ってました。



一緒に食べた
水菜としめじの煮浸し

レシピはメモとってなかったけど
写真はあったので一応UP!しておきま~す

Photo_2

    

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高級魚 ノドグロ(赤ムツ)を食べました。

こんな献立で食べた時の白身魚の正体は、

高級魚「のどぐろ(あかむつ)」でした~!

滅多に食べられないお魚を食べたので記念に記事UPで~す!

モチロン調達先は魚粂さんfish

店頭に並ぶお魚を物色している時、
これはノド黒だよ~
とのご主人のお言葉。

滅多に見かけないお魚だし、
魚粂さんで買うのなら
後悔する価格ではないだろうと
値札も見ずに即決!
(ちなみに・・・魚粂さんは、ぷくが値札を見ずに買い物できる唯一のお店です・・・)


値段を聞くと・・
ココにはとても書けないくらいの価格sweat01

一尾しかなかったからかも知れませんが、
・・・魚粂さん、幾らなんでも安すぎmoneybag!・・・
と思いつつ、
言われた価格を素直に支払ったぷくでしたcoldsweats01

で、ぷくが買ったのは
こんなのど黒でした

Photo

既に、ウロコをひいて、ハラワタも処理してある状態でした・・
重さはこの状態で250g


で、赤ムツがノド黒と言われる所以は、
ノドの奥が黒いから・・・(喉黒)
とのことなので、
お口を開けた状態も記念撮影!
今度、いつ、ぷく家にやってくるか分からないし・・

Photo_2

正統派の塩焼きにして
素直に身の美味しさを味わうことにしました~。

Photo_3

見た目はアレですが、
「高級魚」と言われるだけはある、流石の味わいでした・・・
目玉も美味しかったです!

で、この日のお夕飯、
お魚一尾で済むぷく家ではないので
実は、もう1種類、高級魚(但し、ちびっ子で魚粂さん価格)を食べたのでした。
そのお話はまた今度・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白身魚の塩焼きの献立

とある日のぷく家のお夕飯。

スタンダードな和献立で、
日本酒bottleを開けました。

お酒を楽しんだ献立はこんな内容

Photo

白身魚の塩焼き
胡瓜とミョウガの酢の物
水菜とシメジの煮びたし


・・・コレだけでは
ちょっと少ないので、お料理追加したのですが・・・
それは置いとくとして・・・

この日飲んだのは、こんな日本酒!

Photo_2

越乃寒梅
石本酒造株式会社
(新潟県新潟市江南区)

超有名な日本酒!
今回飲んだのは
「白ラベル」と言われる
清酒(普通酒)です。

ぷくがまだ若い頃、日本酒が飲めない時代がありまして・・
その頃、「越の寒梅」を戴いたのですが
持て余してしまって、
料理酒にしていたことがありましたwobbly

今では考えられないことですshock

今更ながら勿体無いことをしたと、
越の寒梅を飲む度に後悔してます・・・bearing

で、白身魚の正体は?
明日に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せん切り人参のサラダ

こんな献立で食べた副菜、
写真撮ってたので、
一応記事をUp!

簡単すぎる内容ですが
こんな感じに作りました

キャロットサラダ

お手軽度 ★★
調理時間 15分

Photo

レシピ・作り方

●材料
人参  120g
 塩   小さじ1/2
レモン汁  小さじ1
オリーブ油  適量
ナッツ     適量


●作り方
①人参は、せん切りにする。塩を加える。しんなりしたら水気を絞る。
②レモン汁を加え、オリーブ油を加える。ナッツを添える。

●ひとくちメモ
今回使ったナッツは、サラダなどのトッピング用にパックで売られていてものです。
松の実、カボチャの種、ピーナッツなどがミックスされていました。
一番目立つ緑色の物はカボチャの種で~す。

何かお野菜を食べようと思って冷蔵庫を見たら、
人参があったので作っただけのお料理ですが・・・
手軽に美味しく食べられたと思います。
ナッツのお蔭で、何となく充実した料理になった様な・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

続きを読む "せん切り人参のサラダ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マトウダイの姿形

こんな献立で食べた中の
こんなお料理の食材になった「マトウダイ」。

まとう鯛とは、どんな姿形かと言うと
こんな感じ!

Photo

ちょっと変顔?

漢字では「的鯛」や「馬頭鯛」の書き方があって

身の中心にある点が
的の様に見えるから=的鯛
とか、
馬面だから=馬頭鯛
とかの説がある様で・・

とても、平べったいお魚でした。

「鯛」と名前がつくので
鯛並の美味しさがあるお魚ですが
「タイ科」ではありません。

フランス語では
サンピエールというオサレな名前・・・

今回ぷくが食べたものは
ワタなしで重さ400g程度でした。

3枚おろしにしてみたのですが、
背と腹側に尖ってる棘状のものがあって
それがあたって痛くて・・・

お腹と背側のアップを撮ってみました。
トゲ、見えるかなぁ・・

Photo_3

Photo_4

捌く前に棘をハサミで切り落としておけば良かったかな~
と後悔しました・・

おろした中骨に棘が突き出ているのが見えるでしょうか・・

Photo_5

まとう鯛、トゲがちょっと曲者ですが、
お味はとても良いので
食べるとそんな苦労は気になりませんでした!

カレー味ムニエル、お弁当のおかずに入れたりもしてます・・・


普通のスーパーなどでは殆ど見かけませんが
ぷく家のご近所の魚粂さんfishでは
頻繁に見かけるので、
これからも度々いただきたいと思っています~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マトウダイのムニエル カレー風味

こんな献立で食べた主菜、

白身魚は「まとうだい」でした~!
入手先はもちろん、ご近所の魚粂さんfish

小麦粉にカレー粉を少し混ぜて
味付けしたムニエルです。

きちんとしたレシピではないけど、
作り方は、こんな感じ

マトウダイのカレームニエル

お手軽度 ★★
調理時間 15分
  
Photo
  
レシピ・作り方(2人分)
●材料
マトウダイ(3枚おろし) 2尾分
塩・こしょう      少々
小麦粉  大さじ2
カレー粉  小さじ1/2
バター・オリーブ油 各適量

<つけあわせ>
じゃが芋  1個
パプリカ  少々

●作り方
①まとうだいの身は、食べやすい大きさに切る。塩・こしょうする。
②小麦粉とカレー粉を混ぜあわせる。まとうだいにまぶす。
③フライパンにバターとオリーブ油を熱し、まとうだいを焼く。
④じゃがいもは、レンジで約2分加熱し、食べやすく切る。
 バターでじゃがいもとパプリカを焼き、マトウダイに添える。

●ひとくちメモ
マトウダイのムニエル、ソースを作るのが面倒なので、
カレー粉で味付けをしました!

じゃが芋とパプリカも一緒に添えてみました。
タイムがあればいいな、と思ったけど
手近なところでバジルがあったので彩りに添えてみました。

ぷくはマトウダイ、ムニエルにするのが
一番好きな食べ方です

で、まとうだいがどんな姿形かと言うのは
また別記事で~!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白身魚のムニエルの献立

ぷくのブログ、久し振りの献立の記事!

先日はこんな献立を食べました。

Photo_8

白身魚のムニエル
スープ
人参のサラダ
グリーンサラダ


いつもより、ちょっとお上品な盛り?です。

スープは、お魚のアラでとりました~!
具にはセロリ、人参、たまねぎを入れて、
レモングラスで少し香りを添えてみました。
見た目よりお野菜たっぷりで食べ応えのある一品でした・・!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

で、この日はこんなワインを飲みました

池袋三越頒布会最後の月のワイン

で、ぷく家の在庫中でも
最後に飲んだワインです

Caves

CAVES RD.
CHARDONNAY

カーブスロード シャルドネ

オーストラリアの
Limestone Coast のワイン

で、主菜の白身魚の正体は??

ちょっと勿体ぶって、
お魚の紹介は別記事で~!

   

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はやと瓜と林檎のピクルス 蜂蜜レモン風味 

ぷくがブログをはじめたばかりの時に何気なく記事にしたら、
沢山の方が見に来てくれた思い出の食材、
「ハヤトウリ」(隼人瓜・チャーテ)。

その時、ぷくは嬉しがって、
はやとうり料理を色々載せたまとめ記事を作り、
さらに情報を追加。
はやとうり料理などについて色々まとめてある記事です。

今年は、なかなか「はやとうり」に巡り会えなかったのですが、
先日、やっと、売っているのを発見!

今回は白いはやと瓜でこんなお料理!
ぷくは入手できなかったんだけど、緑色の隼人瓜を使うと、彩りが良いと思います。)

隼人瓜と林檎とカリフラワーのピクルス
   はちみつレモン風味


お手軽度 ★
調理時間 15分
作り置きOK!

Photo_5

レシピ・作りかた
●材料
はやとうり  1/4個(正味60g)
カリフラワー 1/4株(正味50g)
人参     小1/2本(正味60g)
パプリカ(黄) 1/4個(正味40g)
紫たまねぎ  1/4個(正味40g)
リンゴ     小1/2個(正味70g)
(あれば)タラゴン   少々

<A>
水      50ml
酢      50ml
はちみつ  大さじ1
砂糖    大さじ1/2
塩     小さじ1/2

レモン汁  大さじ2

●作り方
①はやと瓜は、種を除いて皮をむき、食べやすい大きさに切る。水にさらす。
②カリフラワーは小房に分ける。人参、パプリカ、紫玉葱は、食べやすい大きさに切る。
 リンゴは、種を取り、皮付きで食べやすい大きさに切る。
③人参、はやとうり、カリフラワーを茹でてざるにあげる。
④鍋にAをあわせて火にかけ、沸騰させる。③、パプリカ、紫玉葱を漬けて、レモン汁を加える。あれば、タラゴンを入れる。冷めたら、林檎を加えて味をなじませる。

●ひとくちメモ
前回作ったハヤトウリのピクルスは、レンジで作りましたが、
今回は材料によって火の通し加減を変えたかったので茹でて作ることにしました。

お野菜の茹で加減は・・・
沸騰した湯に人参を入れる→煮立ったら、はやとうりを入れる
→再度煮立ったらカリフラワーを加える。
→もう一度煮立ったら、すぐに全部をざるに上げる。
  ~くらいのタイミングにしました。
パプリカ、紫たまねぎは生でもOKの食材なので、
熱いピクルス液に漬けるだけにしました。
林檎は熱い液に漬けると、柔らかくなりずぎるので、冷めてから加えました~!

タラゴンは風味付けにベランダから摘んで入れました。
なくても構わないし、ローリエや他のハーブを入れてもいいかも!


はちみつの代わりにお砂糖を使ってもOKです!
紫たまねぎの代わりに普通の玉葱でもいいし、
お野菜はお好みで・・・ハヤトウリがなければ蕪を使うと良いかと・・・

レシピの量は作りやすい分量です。
ぷくは、実際はこの数倍作って、冷蔵庫に保存してま~す。

ちなみに、作って1~2日経つと、
紫玉葱から色が出て、カリフラワーと隼人瓜がほんのりピンク色になります・・


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

このお料理、
先日、ご近所の方が
手打ちパスタ&ワインの会
を開いてくれた時に、持ち寄りで持参したもの。

お魚を持っていこうと思っていたら、
たまたま魚粂さんがお休みで、新鮮魚が入手不可。
急遽、家にあった野菜で何か作ることにして、
隼人瓜もあったから、一緒に使ったのでしたwink

ハヤトウリのピクルスは以前も作ったことがあるけど
今回は、ワインのおつまみに合う感じの味付けにしたつもり・・
お家にあった林檎も入れてみましたが、
フルーティになって大成功!だった気がします(自画自賛bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 鴨ロースの味噌漬け焼き

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)のメニュー

お肉料理の2品目。

お魚が珍しいものばっかりなので
お肉も少し珍しいものを~、と思い
合鴨を調達。

しかも、漬け床のお味噌はリサイクル!


レシピのメモはとってなかったけど
一応こんな感じで作りました

合鴨ロースの味噌漬け焼き

Photo

●材料
合鴨胸肉  1枚
みそ床   

●作り方
①鴨肉は、皮に切り込みを入れる。味噌床に漬けて2時間以上おく。
②みそ床から取り出し、余分な味噌をぬぐう。フライパンで両面を焼く。

●ひとくちメモ
今回使った味噌は、ゆで卵の味噌漬けのリサイクルです。
ゆで卵を取り出した後の味噌床に、
少しお味噌を足して鴨肉を漬け込みました!

美味しくできたし、お味噌もリサイクル出来て良かったです!

鴨肉は、あら熱がとれて、肉汁が落ち着いてから切り分けました。
(熱いうちに切ると、肉汁が流れ出てしまうので)

ちなみに、盛り付けに添えている青菜は
香ちゃんの旦那さんから苗をいただいたぷく家ベランダ製のモロヘイヤ
葉を摘んで、さっと茹でて添えました~!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

☆居酒屋ぷくぷく亭、満腹になりすぎてご飯物は無しで、
最後、水菓子の黄桃を出したのですが、その写真は撮ってないので
この料理がコース(?)の最後で~す!

こうやって並べて見ると、よく食べたもんだと思いますcoldsweats02

でも、翌日、胃がもたれてるってコトなかったので
多分、「適量」だったのではないか、と思いますshock

居酒屋ぷくぷく亭、
まだまだお客様募集中です!

胃袋の容積&肝臓の処理能力
を試してみたい方は、是非どうぞ!

いつでも、お待ちしておりま~すhappy01
 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 鶏手羽元の黒酢煮

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)、のメニュー。

記事にするのにかなりの時間を費やしてますがsweat01
やっとお肉料理の部門に入ってきました!
  
先ずはこんな料理

鶏手羽元の黒酢煮

Photo

作り方は一応メモがあったので
こんな感じだったみたいです。(←記憶曖昧)


●材料
鶏手羽元 12本
大根    1/2本
ピーマン  適量
<A>
 水   600ml
 黒酢  150ml
 酒    50ml
 砂糖  大さじ2.5
 みりん 大さじ2
 醤油  大さじ4

●作り方
①大根は、皮をむき、大きめの乱切りにする。約5分下ゆでする。
 鶏手羽先をさっとゆでる。
②鍋にAと①を入れて火にかける。落としぶたをし、約30分全体が柔らかくなるまで煮る。
③ピーマンは種をとり、食べやすい大きさに切る。鍋に加えさっと煮て盛り付ける。

●ひとくちメモ
今回使った手羽元、12本で約700gでした。

これは、朝から作り置きしていて、
最後の方に盛り付けて出した気がする・・(←もう記憶がおぼろ)

お鍋に入れて、火にかけておくだけなので、
簡単に作れま~すhappy01
  
今回、手許に黒酢があったので使ってみましたが
もちろん、普通のお酢で作っても美味しくいただけます~!

お酢が入ってるので、さっぱり食べられる気がします。
だから?沢山食べた後でも、
難なく食べることができました~bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギフトカードが2種類もやってきました!

居酒屋ぷくぷく亭の残りを記事にしたいところですが、
今日はちょっとお休みして・・・

ぷく家に、先日こんなギフトカードpresentが届きました。

ラフィネギフトカード
Photo_2

 
リフレッシュサロン「ラフィネ」
で、好きなメニューを受けられるものです。

最近、ぷくがへたりぎみなのが分かったのか?
と思えるようなグッドタイミングでの到着。

今週は、泊まりの出張があるわ、土曜日も出勤だわ
で、かなりお疲れぎみ・・

リフレッシュを兼ね、
早速ギフトカードを片手にお店にお出かけしてみました。

ぷくが行ったのは、
ラフィネ 池袋西口店

広い通り沿いの角にあるので、
お疲れぎみで通りかかったら
駆け込み寺的に
寄ってしまいそうな風情です・・

で、いただいたチケットは
2100円分だったけど、
せっかくなので、少し上乗せをして
40分コースのマッサージを試すことにしました。

ボディ、リフレ、ハンド、フェイスと色々ある中
ぷくはリフレクソロジーのコースを選びました!

で、その施術の40分は、
あっと言う間の心地よ~い贅沢な時間でした。

思えば、
マッサージ関係は、
時間と心に余裕がある(尚且つお値段も魅力的な)
旅先では良く受けてますが、
普段の生活では、贅沢過ぎる気がして
あまり受けて無かったのですが・・・


今回のお店は、事前にカウンセリングがあって、
どこか気になる所があるか、などを聞いてもらったし、
終わってからは、
担当してくれた方が気になった箇所などを教えてくれたりしました。

施術をする人と色々お話ができるので
意思疎通ができる日本でマッサージを受けるのも
いいもんだな~と思いましたhappy01

また、リフレッシュしたくなったら行ってみようと思います。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、必ず飲み食いの話題restaurantを載せてるぷくのブログ
まだ飲食関係のネタが出てきませんが
それは、コチラ
もう一つぷく家に届いた
ギフトカード

ビール券bottle


コレ、結構、名誉crownあるものなのです!

Photo_3

と、言うのは
毎年ぷくが夫と楽しみで出掛けている
市販酒フェスタという、きき酒のイベントがありまして・・

これは、色んなお酒を、きき酒(試飲)させていただいて
お土産までいただける!
と言う、非常に魅力的なイベントなのです。

で、この会場では
きき酒のクイズが開催されていて
正解者にはプレゼントpresentがあるです。

きき酒bottleのクイズなんて
お酒を毎日飲んでる身なら分かるだろう!
と知らない人は思うでしょうが
これがかなり難しく・・

(実際プロの方でもかなり難しいらしく、
お酒を飲まない人の方が良く当たるとおっしゃってました・・)

4問中全問正解は、数年に1回出る程度。
(今年はプロの方がお一人・・)
3問正解も極めて稀・・と言う難問。

そんなクイズだから2問以上正解で
プレゼントがいただけるのです!

今回ぷく家に届いたのは
2問正解の残念賞ギフト

Photo_2

ぷくではなく、夫宛ですcoldsweats01

ちなみに、ぷくは1問しか正解してませんでした・・がっかり
(焼酎の原料当て)


きき酒会のクイズ、来年こそは、と思いつつ
今後1年間はこれまでにも増して
お酒を試してみよう!と誓うぷくでした・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 かさごの唐揚げ

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

まだあるお魚料理
最後の一品はコレ。

魚粂さんfishで、カサゴもあるよ~
と見せてもらったのが
コレまた特大で・・・
迷わず買い上げ!

今回のぷくぷく亭のお魚の中では
一番高級なものでした!

丸ごと煮るにはあまり大きいので、
揚げ物にすることにしました。

唐揚げにして食べようかな~
ってお話をしたら、
「居酒屋では、骨や頭もぶつ切りにして揚げて出てくるよ~」
魚粂さんfishでお話を聞いたので
素直に従い、
全て唐揚げにしました~!

またまた大量の揚げ物が登場!

直径30cmの大皿にど~んとテンコ盛り!

Photo

これで、かさご1尾分!

カサゴの大きさ
計ってなかったけど
1尾700gはゆうにあった感じです。

ぷく、メタボ世代なのにshock・・・
Aちゃん、週明け健康診断なのにbearing・・・
・・ってコトは一切気にせず
この料理も全部完食でしたhappy01

カサゴと一緒に
長芋も揚げて添えてみました~!
独特の食感がいい感じ。

青菜は卵の味噌漬けに添えの残り。
香ちゃんの旦那さんが苗を分けてくれた
ぷく家ベランダ製の「ツルムラサキ」の茎の部分で~す。

ところで、ぷくぷく亭のお魚料理fish
結局お刺身と揚げ物だけだったのですが
種類が多かったので
楽しめた気がします~!(自画自賛??)

煮たお魚も用意してたんだけど、
煮魚は結局この日は出番なしでした・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »