« ホウボウ三昧の献立 と あわせたお酒(蓬莱泉) | トップページ | カレイのエスカベーシュの献立とワイン(MONOPRIX) »

ホウボウの煮つけ & お刺身

一尾700g弱あった大きなホウボウ

こんな献立で食べたのですが、

先ずは3枚おろしにして、
一枚分の形の良い部分をお刺身にしてみました。


ホウボウの皮は剥き易いので
お家でもお刺身にしやすい気がします。

Photo

大根がお家になかったから、
お刺身だけをお皿に盛ってみました。

かなりの大きさなので、
流石に全部お刺身で食べるのは・・・と思って
残りの身とアラは
煮付けることにしました。

作り方の詳しいことは既に忘れましたが、
だいたいこんな感じです。

ホウボウの煮つけ

Photo_3


レシピ・作りかた
●材料
ホウボウの身1枚分強とあら1尾分
<A>
 水  400ml
 酒  100ml
 みりん 100ml
 砂糖  大さじ2
 しょうゆ 50ml

ネギ  1本
椎茸、ししとう 適量

生姜  適量

●作り方
①ホウボウの身は、食べやすい大きさに切る。
 頭は半分に切る。中骨は2~3つに切る。
②鍋にAの醤油以外の材料を入れて煮立てる。
 ①を加える。アクが出たら取る。
③約10分経ったら醤油を加えて煮る。
 ある程度火が通ったら、食べやすい大きさに切った
 ねぎ、椎茸、ししとうを加え、火を通す。
④器にもり、千切りにした生姜を添える。

●ひとくちメモ
今回使ったホウボウとアラは合計、500g弱でした~!
(食べなかったけど、味出し用にお刺身にする時に出た皮まで入れて煮ました~!)

お野菜も食べたかったので、手近にあったものを入れてみました~!
ボリュームのある感じになったし、
お野菜も美味しくいただけました~!

結構な量が出来たので、一部は残しておいて、
別な日に、お豆腐を入れて煮て、リメイクしていただきました。
煮汁が美味しかったので、全部使いきりましたよ~!

ココまで食べ尽くしたのであれば、ホウボウも許してくれるかな・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ホウボウ三昧の献立 と あわせたお酒(蓬莱泉) | トップページ | カレイのエスカベーシュの献立とワイン(MONOPRIX) »

コメント

700gもあったのね! 立派なお刺身、お顔の見かけによらずお味もいいのかな?

煮付けのお汁にお豆腐入れてリメークするって素晴らしいアイデア! お魚だけの煮付けってそんなに大好きでもないんだけど、お野菜やお豆腐入れたのはそそられます。

脱力系の可愛いほうぼうさん、全部無駄なく食べてもらって本望でしょうね。 立派にさばけるぷくさんがすごいんだけど!! 

投稿: まこ | 2009年10月 5日 (月) 05時08分

おはようございます(*´∇`*)

コレだけお刺身が取れて煮付けも出来たとは
本当に大きなホウボウだったんですね♪
煮付けの照りが食欲そそりますよ~!

その後ちゃんとリメークして完食したのが
エコですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

投稿: イクマム | 2009年10月 5日 (月) 08時40分

>まこちゃん
煮たのは、お豆腐入れても美味しかったよ~。「おから」と炊いてもいいんだろ~な~と、思いましたが・・そこまでは残らなかったです(笑)

ホウボウは、骨があんまり硬くないからおろしやすくて助かりました~。

>イクマムさん
我が家が一度に食べ切らなかったくらいの大きさなので、ボリューム満点でした~!
(食べられる けど、食べなかった・・・が正確な表現?)

これからは、お鍋でホウボウを食べたいな~、と思いました~!

投稿: ぷく | 2009年10月 6日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31644073

この記事へのトラックバック一覧です: ホウボウの煮つけ & お刺身:

« ホウボウ三昧の献立 と あわせたお酒(蓬莱泉) | トップページ | カレイのエスカベーシュの献立とワイン(MONOPRIX) »