« 居酒屋ぷくぷく亭 野菜料理2品 秋茄子&銀杏 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 大穴子の天婦羅 »

居酒屋ぷくぷく亭 高野豆腐と蒟蒻の揚げ浸し

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

あらかじめ作っておける
こんな一品も用意しておきました~

作り方・レシピは曖昧ですが、こんな感じ

高野とうふとコンニャクの揚げびたし


Photo

   
●材料
高野豆腐  3個
 片栗粉  適宜
こんにゃく  1丁
ししとう   適宜
<A>
 だし   500ml
 みりん  大さじ1
 砂糖  大さじ1
 うす口醤油 大さじ2
 塩      小さじ1/2
揚げ油   適宜

七味唐辛子

●作り方
①高野豆腐は熱めの湯に浸して戻し、食べやすい大きさに切る。
②蒟蒻は厚みを半分に切り、食べやすい大きさに切る。ししとうは、軸を切り、実に切り込みを入れる。
③Aをあわせる。
④揚げ油を熱し、こんにゃく、ししとうを揚げる。Aに浸して味をなじませる。
⑤高野豆腐の水けを絞り、片栗粉をつけて揚げる。Aに浸して味をなじませる。

●ひとくちメモ
素材を揚げて、調味したお出汁に浸して味をなじませる・・という簡単料理です。
  
精進料理と言っていい位の、植物系の素材のみの一品ですが、いつ食べても動物性の素材を食べるのと同じくらい充実感のある料理だと思います。しし唐は、在庫があったので彩りに入れてみました!

高野豆腐は、60℃程度のお湯に浸して充分に戻し、1個を8等分に切り分けました~!
高野豆腐は、揚げてから煮るのも好きですが、揚げておだしに浸すだけでも美味しいのでおススメです!

コンニャクは、表面に細かい切り込みを入れて味をなじみやすくする方法もありますが、
面倒なので今回パスしましたが、難なく仕上がりました~!
しっかり揚げて、ある程度の時間浸しておくなら、表面の切り込みは不要だと思いました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 野菜料理2品 秋茄子&銀杏 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 大穴子の天婦羅 »

コメント

うーん、昨日の銀杏といい、今日の高野豆腐やこんにゃくといい、和の素材ってまだまだ奥が深いです。 銀杏なんて茶碗蒸しに入ってるのしか知らなかった。。

高野豆腐もこんにゃくもそんなに好きでもなかったのだけど、たまーに食べたいなあ、って思います。 身体にいいしローカロリーで揚げ浸しなんて最高!。 あー、ぷくぷく亭でお食事したいなあ。。

豆腐を凍らせたら高野豆腐に近い感じになるよね?

投稿: まこ | 2009年10月30日 (金) 06時08分

ぷくさん、こんばんわ。
高野豆腐は調理しだいで
美味しくもマズくもなる、
魔法の食材ですネ。
おだしは、家庭によって微妙に違いますので、そのうちの味がわかるから、
煮物も好きですが、
揚げ浸しも大好きです。
素敵なレシピありがとうございます。
応援ポチッ!
もちろんです。

投稿: ひろ | 2009年10月30日 (金) 20時38分

>まこちゃん
ぷくぷく亭、いつでも大歓迎よ~!

確かに豆腐を凍らせたら、高野豆腐みたいになるみたい。私はしたことないので、試し
てみて~!

高野豆腐って私も昔はそんなに好きじゃなかったんだけど、この年になると、味わいが
分かってきた気が・・・
高野豆腐は軽いし、結構日持ちするので、今度帰ってきた時は是非お土産にどうぞ~!

>ひろさん
高野豆腐って料理する度に奥の深い食材だな~、と思います。
まだ残っているので、次は煮物にしようかなと思ってます・・!


投稿: ぷく | 2009年10月31日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31987192

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 高野豆腐と蒟蒻の揚げ浸し:

« 居酒屋ぷくぷく亭 野菜料理2品 秋茄子&銀杏 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 大穴子の天婦羅 »