« カレイのエスカベーシュの献立とワイン(MONOPRIX) | トップページ | イシモチ(シログチ) & OSAKANA PRESSをいただきました »

カレイのエスカベーシュ

かれいが6尾もあったので、
まとめてエスカベーシュにしてみました。

こんな献立で食べました

お野菜もたっぷり入れてみました

作り方はこんな感じ

鰈のエスカベーシュ

お手軽度 ★★

作り置きOK!

Photo_2

レシピ・作りかた
●材料
かれい 6尾
小麦粉  適量
揚げ油  適量
<A>
 白ワイン  200ml
 酢     200ml
 砂糖    大さじ8
 塩     小さじ1
 カレー粉  小さじ2
<B>
セロリ  60g
人参  100g
玉葱  60g

●作り方
①かれいは、エラ、はらわた、うろこをとる。身に切り込みを入れる。
②Aを合わせて、漬け汁を作る
③Bの野菜は細切りにし、Aに浸す。
④揚げ油を熱し、カレイに小麦粉をつけて揚げる。3に浸し、味をなじませる

●ひとくちメモ
エスカベーシュとは、洋風の南蛮漬けって感じの料理。
作りおきのおかずにも良いので、今回まとめて作ってみました。

お野菜もお魚も量が多かったので、漬け汁の量をはじめに作っていた分から倍に増やしました~!
(だから、レシピは凄い量になりました)
野菜やカレイの量が少ない場合は、↑の半分の量で充分作れると思います

漬け汁には、風味付けに、カレー粉を少し入れてみました。
また、お酢は自家製のエストラゴンビネガーを使ったので、ハーブの香りがして美味しかったです。
(もちろん、普通のお酢でも作れます)
漬け汁には好みでハーブを入れてもいいかも!




●おまけ

一緒に食べた

秋茄子のチーズ焼き
こんな感じ

詳しいレシピを載せる程ではないけど、
殆ど手をかけずに出来ました~!

Photo_4

茄子の皮に竹串で穴を開けて、レンジにかけて柔らかくし、
半分に切って、切り口にケチャップを塗り
チーズを載せて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きました~!
仕上げにちょっとだけパプリカ(粉)でお化粧・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« カレイのエスカベーシュの献立とワイン(MONOPRIX) | トップページ | イシモチ(シログチ) & OSAKANA PRESSをいただきました »

コメント

南蛮漬け系のおかず、まさにぷくさんの言葉に大きくうなずきました! 作り置きができるから大量によく作ります。 こんな立派なお魚はないから、いつもチキンだけど。。 

いつもにんにくしょうゆ味で飽きてきたので、カレー味のアイデア、頂きです! 今度やってみますねー。

なすのケチャップチーズ焼きも旦那好みそうだから試してみます。 パプリカでお化粧ってのも素敵!!

投稿: まこ | 2009年10月 7日 (水) 06時40分

えっ?!もしかして1人3尾?
でも、食べられちゃうか????
白身だし、骨太ですものね~っ。
つまみに極良いですよね。
チキンでもアレンジできますよね。

しかもセロリを使ってるんですねぇ。
家のは玉葱なので今度はセロリで作ってみよっと♪

投稿: coro | 2009年10月 7日 (水) 20時06分

>まこちゃん
チキンでも南蛮漬け、美味しいよね~!
カレー味チキンもよく作るけど美味しいよ~!是非試してみてね

茄子+チーズも万能な組み合わせって感じで、すぐ作れて良かったです

>coroさん
さすがに、2人で3尾でストップしておきましたよ~!(残りは、別の日に登場)

セロリは冷蔵庫にあったから入れてみたけのですが、オススメですよ~!

投稿: ぷく | 2009年10月 8日 (木) 00時34分

鰈のエスカベーシュ
素敵な料理 レシピ有り難うございます

美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年10月14日 (水) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31676273

この記事へのトラックバック一覧です: カレイのエスカベーシュ:

« カレイのエスカベーシュの献立とワイン(MONOPRIX) | トップページ | イシモチ(シログチ) & OSAKANA PRESSをいただきました »