« 居酒屋ぷくぷく亭 カマスとトビウオのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 野菜料理2品 秋茄子&銀杏 »

居酒屋ぷくぷく亭 お刺身コース 謎のお魚~恐らくアイゴ~編

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

お刺身コースfish、最後の一品は
謎のお魚・・・

最後の一品は
謎のお魚・・・

魚粂さんで、
これもお刺身にできるよ~
と紹介されたこんなお魚

Photo_2

一度捌いたものを元の形に戻して
写したので、変な状態ですが・・・

よ~く見ると
水玉模様があるので
南の方のお魚っぽい・・・

魚粂さんに年に1回くらい入荷するお魚とのこと。
  
以前、名前調べたけど
忘れちゃったととおっしゃってました。

でも、滅多に食べられないだろうから
面白そう~!
と思って試してみることに。

こんな感じのお刺身にしました

Photo_12

ぷく、この時点でもうかなり
お酒が入ってまして・・
かなり変な盛り付けですが・・・

で、お味は・・・
南の方のお魚っぽい
風味が少ししました。

お刺身がこのお魚だけだったら
ちょっと悲しいけど
バラエティの一つとしては
楽しめたと思います!

で、このお魚の名前・・・
ぷくも調べてみたのですが
知識が無い為
まだわからずじまい。

どなたか知っている人が居たら
教えてくださいませ~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 カマスとトビウオのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 野菜料理2品 秋茄子&銀杏 »

コメント

毎日うわーうわー、とお刺身祭りを目で堪能しました。 〆は謎のお魚? 魚屋さんもわからない魚があるんですねー。 

これだけたくさんのお魚、お酒も飲みながら次々さばくぷくさんって一体?? 包丁一本さらしに巻いて和食屋さんの「大将」になれますねえ。。

投稿: まこ | 2009年10月28日 (水) 04時00分

アイゴじゃないでしょうかねぇ。 背びれに毒があって刺されるので、背びれをカットしてませんでしたか? それと皮がかなり硬い。 
大阪でもたまーーにしかお目にかかれませんが、和歌山では人気魚で開いて干物にします。 干物はオイシイですよ。

投稿: えなb | 2009年10月28日 (水) 11時43分

>まこちゃん
誰も知らないお魚をお客様に出してしまう私も何ですが・・・結構楽しめたので良しとしてます(笑)
食べ始めて、これくらいの時間になると、作る人はもちろん、食べてる人も酔っぱらってくるので、適当なものを出しても既に許される状態になってます(笑)~!

>えなbさん
「アイゴ」ですか?
早速ググッてみたけど、確かに似てます!
アイゴかも!さすがですね!
ヒレはカットしてなかった気がします(オコゼみたいに)でも、皮はしっかりしてました~!
記事のタイトル変えておきます~!

投稿: ぷく | 2009年10月28日 (水) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31964213

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 お刺身コース 謎のお魚~恐らくアイゴ~編:

« 居酒屋ぷくぷく亭 カマスとトビウオのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 野菜料理2品 秋茄子&銀杏 »