« 居酒屋ぷくぷく亭 お刺身コース 謎のお魚~恐らくアイゴ~編 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 高野豆腐と蒟蒻の揚げ浸し »

居酒屋ぷくぷく亭 野菜料理2品 秋茄子&銀杏

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

簡単な野菜料理はこんなお品

秋茄子の薄味仕立て
  
Photo

この料理のメモ
何も残ってないので
自分でもどんな風に作ってたのか
よく覚えてないのですがshock
お茄子で何か一品・・・と思って作った料理です。

揚げて、皮をむいたなすびを
お出汁に浸したのではないかと推測・・・wobbly
確か、そのおだしに皮の風味を少し混ぜた気が・・
(詳細不明)

もう一品
塩煎り銀杏

Photo_2 

 
銀杏をみかけたので
炒りギンナンに。

殻を割って、お塩と一緒に
炒りました。

写真用に1個だけ殻むき。
きれいな緑色の銀杏は旬の色。
何かうれしいです。

銀杏の殻割りの方法って色々あるけど
ぷくはいつも金槌で叩いて割ってますsweat01
個人的には一番手軽な気がして・・

あらかじめ殻を割っていたから、
炒り銀杏は、酔っ払ってても
作れる簡単料理でした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 お刺身コース 謎のお魚~恐らくアイゴ~編 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 高野豆腐と蒟蒻の揚げ浸し »

コメント

ナスがとっても美味しそうで・・
詳細不明なのは残念ですが
妄想して作るのもアリかな?(´⊆`*)ゞテヘヘ

炒り銀杏は大分前に行った韓国で屋台の人が
たくさん焼いて皮までむいてくれて
売ってたのを思い出します。
本当に美味しいですよね ^-^
また韓国行きたいな~!

投稿: イクマム | 2009年10月29日 (木) 23時35分

>イクマムさん
茄子で妄想を楽しんでみてね(笑)

炒り銀杏、海外の屋台で食べたら、また格別な味でしょうね~。
私も食べに行きたいです~!

投稿: ぷく | 2009年10月31日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31979625

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 野菜料理2品 秋茄子&銀杏:

« 居酒屋ぷくぷく亭 お刺身コース 謎のお魚~恐らくアイゴ~編 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 高野豆腐と蒟蒻の揚げ浸し »