« ワイン備忘録~池袋三越頒布会編その3 | トップページ | カイワリを食べました »

トロロご飯~ベランダで山芋を収穫

ぷく家のベランダで
山芋を収穫しました!

さつま芋の時や、
じゃが芋の時と同様、
放ったらかしにしていたら
芽が出てきた長芋wobbly

夫にベランダに植えるのをお願いしたのに、
あまりに不祥事が多すぎる為かshock
取り合ってもらえず、
ひと月以上の日にちが過ぎて・・

夫が長期でお家を
お留守にしている間に
ぷくがこっそりとベランダの植木鉢に、
ネギと同居で忍ばせましたcatface

そして、何の手入れもしないまま月日が流れ、
山芋はこんな状況に・・・

Photo

↓植木鉢右下の
干からびた物体が
ぷくがこっそり植えた種芋・・

Photo_4

↓何か、植木鉢が座りが悪いな~
と思って見てみると
底から出来た山芋が顔を覗かせている状況で・・・

Photo_5


↓芋掘りをしてみたところ、
期待ほどではなかったけど、無事、収穫!

採れた量は重さにして、100g程度。
右下にあるのは、干からびた種芋・・
Photo_6


さて、食べ方ですが
やはり「とろろ」にして「麦とろ」がいいな~!
と、思って・・・

きれいに洗って、
頑張ってすり鉢で作業!

Photo_7

麦飯を炊いて、
無事に、こんな御飯riceballでいただきました~!

とろろ御飯

Photo_8


結構手間がかかりましたwobbly
我が家で育ってくれていたことを思うと
味わい深い美味しさがありました~!happy01

ちなみに、
元々は「長芋」だったけど
出来たお芋は大和芋や自然薯の様な
粘りがとても強い山芋になってました~!

さつま芋やじゃが芋に比べると
山芋は植木鉢で育てるのは
あまり向いてないかな~、と
思ったので、これからは
芽が出る前に使いきろうと思いま~すcoldsweats01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ワイン備忘録~池袋三越頒布会編その3 | トップページ | カイワリを食べました »

コメント

ええーっ! 山芋までベランダで作っちゃうなんてすごい! お芋さんの類はほんとにたくましいのねえ。 植木鉢でも頑張って育ったなんて。。

麦とろろー、食べたいなあ。 手作りとれとれの山芋だとほんとにおいしいでしょうねえ。。 

すり鉢でする手間がさすがです。 私おろし金で以外でやったことがありません。。。(汗)

投稿: まこ | 2009年10月13日 (火) 07時14分

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ベランダで山芋とは大収穫でしたね♪
自分の家で出来たとなると味が格別でしたよね?
いつもは長芋食べてますが
たまには粘りの強い山芋食べたくなりました。
とろろご飯やわさび醤油で食べると本当に美味しいですよね(´⊆`*)ゞテヘヘ

投稿: イクマム | 2009年10月13日 (火) 22時18分

わ~とろろご飯、無性に食べたくなってしまった!!!
普段は洋食でも何でもOKな私だけど、日本(食)が恋しいな~としみじみ思うのは、こういう素朴なご飯ですね。自家製だと粘りがあってそりゃ美味しいでしょうね~lovely

投稿: 明子 | 2009年10月14日 (水) 00時04分

>まこちゃん
山芋と言うだけあって、山で育ててはいないので、大量収穫は無理でしたが・・・
でも、芋って凄いなぁと感心しちゃいます。
今、サツマイモもベランダで待機してくれてます!

おろし金ですってたら、目減りしちゃいそうだったので、すり鉢を使ったの・・


>イクマムさん
ベランダで、1食分になるくらい育つとは思いませんでした~!
長芋が粘りのあるお芋になっていたのもとっても不思議でしたよ~!

>明子ちゃん
そちらには、山芋なんてないんだよね・・

とろろ御飯、滅多に食べないけど、食べるとしみじみと美味しい~と私も思います。
今回は、収穫の手間もかかったので、いつもより、大事に大事に食べました(笑)

投稿: ぷく | 2009年10月14日 (水) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31761352

この記事へのトラックバック一覧です: トロロご飯~ベランダで山芋を収穫:

« ワイン備忘録~池袋三越頒布会編その3 | トップページ | カイワリを食べました »