« いしもち(グチ)の豆板醤煮 | トップページ | ワイン備忘録 カリフォルニアワイン編 »

捨てずに利用 エコセコ料理 豚ばら肉のラード編

またまたエコセコ料理を作って写真を撮っていたので
記念にUP!

献立の写真は撮ってないけど
イシモチの料理と一緒に食べた料理で~す

一応、イシモチが中華風の味だったので、
それにあわせて
家にあったお茄子を中華風に料理しようと思って作りました。

きちんとしてレシピはメモしてないけど
こんな感じの作り方

茄子としし唐の焼き豚風味

Photo

●材料
茄子
ごま油
ラード
焼き豚
ししとう
醤油

●作り方
①茄子は縦半分に切り、皮に切り込みを入れる
②鍋にごま油とラードを熱し、茄子を焼く。
③水、焼き豚、ししとうを加えてふたをして柔らかくなるまで煮る。
④醤油で味を調える

●ひとくちメモ
ラードはこの時取り置いていたものです。

焼き豚はこの時作って、端っこを細かく刻んだのが残っていたので
入れてみました。

両方使ったのは僅かですが、
少しでも動物性の素材が加わると
味にコクと深みが出て美味しくなるな~、と
思いながら美味しくいただきました~!

お野菜も残り物だったのですが、
残り物ばかりで、結構美味しい一品になって大満足でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« いしもち(グチ)の豆板醤煮 | トップページ | ワイン備忘録 カリフォルニアワイン編 »

コメント

なすの煮物大好き! 日本人で良かったーって感じるけど、旦那には不評。。。 一人で幸せーに頂きます。

例のラード、こういう風に使ったのね。 いつも浮いてきた油は捨てるし、なかなか取っておいて使うマメさを持てないのよね。 すごいなあ、茄子にコクが出ておいしそうよね。

究極のエコだわー。

投稿: まこ | 2009年10月10日 (土) 07時00分

>まこちゃん
ラードは沢山浮いてくるので、使い切ることはほとんどないんだけど、残しておいて、コクだししたいときに使ってます。
私は、チャーハンの炒め油にするのがいちばん好きな使い方です~

投稿: ぷく | 2009年10月11日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31714910

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てずに利用 エコセコ料理 豚ばら肉のラード編:

« いしもち(グチ)の豆板醤煮 | トップページ | ワイン備忘録 カリフォルニアワイン編 »