« カイワリのお料理 ~ カイワリの塩焼き と お酒(渡船) | トップページ | カイワリのお料理洋食編~バジル風味 »

胡瓜とエノキの梅肉あえ

カイワリの塩焼きを食べた時、
きちんと献立の写真を撮っていなかったのですが
こんな小鉢を一緒に食べていました。
   
小鉢だけの写真があったのでUP!
  
きゅうりとえのき茸の梅肉あえ
  
お手軽度 ★
調理時間 10分程度

Photo

作り方・レシピ(2人分)
●材料
きゅうり 1本
 塩   小さじ1/4
エノキ  100g
 酒    大さじ1/2
梅干   1粒
  
●作りかた
①きゅうりは、輪切りにする。塩をまぶし、しんなりしたら、水気を絞る。
②エノキは、根元を切り、長さを2~3等分にする。耐熱容器に入れ、酒をまぶし、レンジで約1分加熱する。水気をきる
③梅干は種を除き、果肉を包丁で叩き細かくする。きゅうり、エノキをあえる。
  
●ひとくちメモ
エノキをレンジにかける時は、ラップなしでした。
梅干は、自家製のものを使ったのですが、
粒によって味が違うので、梅干だけで物足りない場合は、
醤油などを少々加えて調節するのがいいかも~!

余りものと在庫を組み合わせただけでしたが、
手軽で簡単に美味しい一品になって、大満足でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« カイワリのお料理 ~ カイワリの塩焼き と お酒(渡船) | トップページ | カイワリのお料理洋食編~バジル風味 »

コメント

えっ?これだけの味付けでも立派な一品料理になるんですねえ。 自家製梅干だったら、一層おいしさが引き立つでしょう。

味付けごちゃごちゃやりがちの昨今、目からうろこです。 こんどチューブ梅でやってみよっと。 きっとチューブじゃコクが足りないから、なにかしら追加しちゃうんだろけど。。(汗)

投稿: まこ | 2009年10月16日 (金) 05時39分

ぷくさん、こんばんわ~。
おつまみに最適な、きゅうりとえのき茸の梅肉あえですネ。
しかも、自家製梅干、活躍していますね~~。
カイワリ・・・
なかなか、こちらでは、見かけません。
あじの仲間なんですね。
塩焼き!!!
美味しそうです!!
そして、お酒・・・(笑)
そちらにも、興味、ひかれます(笑)
素敵なレシピ、ありがとうございます。

投稿: ひろ | 2009年10月16日 (金) 18時52分

>まこちゃん
シンプルだけど、美味しくいただけました。
梅干が目についたので、使っちゃった。
この日見えなかったら、多分同じ材料で酢の物にしてたと思います。

>ひろさん
そうそう、おつまみにもいい感じの一品でした(笑)!
カイワリ、って私もあまり知らなかったけど、高級なアジのお味でした。

投稿: ぷく | 2009年10月18日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31780817

この記事へのトラックバック一覧です: 胡瓜とエノキの梅肉あえ:

« カイワリのお料理 ~ カイワリの塩焼き と お酒(渡船) | トップページ | カイワリのお料理洋食編~バジル風味 »