« イシモチ(シログチ) & OSAKANA PRESSをいただきました | トップページ | 捨てずに利用 エコセコ料理 豚ばら肉のラード編 »

いしもち(グチ)の豆板醤煮

昨日の記事の続きです・・

石持は、グチ(シログチ)とも呼ばれるお魚。

日本ではそれほど珍重されていない気がするけど、
お隣の国、韓国ではかなりの高級魚。

ぷくの個人的なイメージでは、
日本で言うところの「鯛」の様な感じのお魚
という印象があります。

韓国で高級なお食事をすると、
にぎにぎしく、「イシモチ」が登場していた気がします・・

お魚売場でも、いかにも
「高級魚」とした風情で並んでいたし・・

で、そのイシモチ(ぐち)、
せっかくいただいたので
韓国風の味付け~コチュジャン味で食べようと
思っていたのですが・・・

コチュジャンを切らしていたことを
作り始めてから気付いたので
急遽、豆板醤味にして作ったのが
このお料理

こんな感じで作りました~

イシモチのトウバンジャン煮

お手軽度 ★★
調理時間 30分弱

Photo

レシピ・作り方
●材料
いしもち  3尾
<A>
 ごま油   大さじ2
 生姜(みじん切り) 1/2かけ
 長ネギ(みじん切り) 約5cm分
 にんにく(みじん切り) 小1片
 豆板醤   小さじ1

<B>
 酒  大さじ4
 水  1/3カップ
 醤油 大さじ1
 
長ネギ  1本(みじん切りの残り)
赤ピーマン 1個

●作りかた
①イシモチは、ウロコ、えら、はらわたを取る。
 長ネギは一部みじん切りにし、残りを斜め薄切りにする。ピーマンは細切りにする。
②フライパンにAを入れて弱火にかける。香りがしたら、石持を加え、両面を焼く。
③Bと残りの野菜を加え、フタをして10分弱煮る。

●ひとくちメモ
石持は水分が多いから、鮮度が落ちやすいお魚。
今回は、入手してすぐに料理をしなかったので、
少し鮮度が気になり、
濃厚な味にした方がいいな、
と思ったのもこんな料理にした理由の一つです。

で、ちょっと古くなった感のある石持でしたが
こんな風に辛味をあわせると、とても美味しくいただけた気がします!
調味料のこってり濃厚加減も良い感じで大満足でした~!

カブの葉のゆでたのが残っていたので、彩りに散らしてみました

新鮮なら、シンプルな料理も美味しいだろうな、
と思いますが
こんな味にすると、石持に限らず
「値引きシールがついているお魚」も美味しくいただけるだろ~な~、と思いましたよ~!

石持が3尾なのは、3尾あったからです。
2人家族ですが、難なく3尾食べちゃいました。(モチロン)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« イシモチ(シログチ) & OSAKANA PRESSをいただきました | トップページ | 捨てずに利用 エコセコ料理 豚ばら肉のラード編 »

コメント

こってりピリ辛味のお魚、斬新な味付けですね。 すごーく食欲をそそります。

スイスの新鮮さに欠けるお魚に合いそう。 と、その前にお魚の下処理できるようにならなきゃ。。 まあ切り身でもできますね??

赤と緑の色合いもきれいでさすがですね。 

投稿: まこ | 2009年10月 9日 (金) 05時37分

こんばんわ、ぷくさん。
いしもちの豆板醤煮、美味しそうですネ。
豆板醤が、小さじ1杯しかはいってないわりには、意外と見た目が辛そうですネ^^
ごはんが、メチャ進みそう!!オカワリー
そういえば、ホウボウは
煮付けとお刺身にしたんですネ。
今回も、素敵なレシピ、
ありがとうございます。
応援のポチッ、
させていただきますね。

投稿: ひろ | 2009年10月 9日 (金) 21時24分

>まこちゃん
切り身でも、作れますよ~!その方が食べやすい筈。
冷凍のお魚でも、あまり臭みが気にならないと思うよ~!
機会があったりお試しを・・
でも、そっちではお魚って高級品だもんね・・

>ひろさん
さすが、鋭い!豆板醤は、中国のお土産でいただいた本場モノの濃厚な味なので、小さじ1でも充分イケル味になったのでした・・(笑)

ホウボウ、また入手したら、次は別なメニューを作ってみます!

投稿: ぷく | 2009年10月10日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31694836

この記事へのトラックバック一覧です: いしもち(グチ)の豆板醤煮:

« イシモチ(シログチ) & OSAKANA PRESSをいただきました | トップページ | 捨てずに利用 エコセコ料理 豚ばら肉のラード編 »