« ワイン備忘録 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 日本酒祭 魚粂さんスペシャルの巻 »

牛肉のチーズ包み焼き

こんな献立で食べたお料理で~す!

お魚だけでは主菜が少なかったので、
今回は豪華に魚と肉の2品立てに!

・・・って言っても家にあった材料だったから
豪華なお料理にはならなかったけど・・

こんな感じで作りました

牛肉のチーズ包み焼き

お手軽度 ★★
調理時間 30分弱

Photo

レシピ・作り方(4個分)
●材料
牛薄切り肉  150g
じゃがいも   2個
 塩      小さじ1/3
 こしょう    少々
カマンベールチーズ 50g
バジル     適宜
小麦粉     適宜
サラダ油    適宜

<ソース>
バルサミコ、醤油、赤ワイン

●作り方
①じゃがいもを洗ってラップに包み、レンジで約5分加熱する。あら熱がとれたら、皮をむいて潰し、塩・こしょうを加える。4等分する。
②カマンベールは4等分に切る。じゃがいもで包む。
③牛肉で、バジルの葉と②のじゃがいもを包んだものを4個作る。
④フライパンに油を熱し、③の牛肉の全面を焼く。
⑤小鍋にソースの材料入れて火にかけ、ソースを作る。

●ひとくちメモ
今回使った牛肉は、「しゃぶしゃぶ用」で12枚ありました。(1個あたり、牛肉3枚使用)

じゃが芋は、洗って水けがついたまま、ラップで包んでレンジにかけました。

バジルはベランダで摘んだものがあったので使ってみました・・

ソースの材料は、適当に合わせたのですが、3種をほぼ同量混ぜ合わせて使いました。
とろみが少しついたところで、火を止めました~!

中を切り分けると、チーズが程よく溶けて美味しかったです!

Photo_3

ちなみに、写真はお皿に1個だけ盛り付けたものですが、
実際はお替りをして、1人2個食べました~!
(最初は食べる量を控えて1個にしておこうと思ったのですが、無理でした・・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ワイン備忘録 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 日本酒祭 魚粂さんスペシャルの巻 »

コメント

ぱっと見ハンバーグだけど、実は凝った一品だったのね。 中を切ったら色々出てきて、びっくり楽しいよね。

お芋とチーズの黄金コンビに、薄切り牛のバルサミコ醤油ソースでしょ。 おいしいよねえ。 バジルもアクセントになって爽やかだし、素敵な一品ですね。

これにまだお魚もあって、豪華な献立だわー。

投稿: まこ | 2009年10月22日 (木) 04時37分

包み焼きの中にポテトとチーズが入っていたんですね♪
焼いたらトロッとチーズが出てきて
美味しいだろうな ^-^
これなら2個食べちゃうのも納得!( ̄ー+ ̄)

投稿: イクマム | 2009年10月22日 (木) 11時51分

>まこちゃん
豪華に見えて嬉しいです!
お芋はレンジでチンだし、細かい切り物はないし、お肉と具を練る必要もないので、ハンバーグよりラクチン!でしたよ~

お芋とチーズってホントに相性いいな~、と思いました。

>イクマムさん
見た目より、お肉の使用量が少ないので、私としては、ヘルシーなつもりです(笑)

トロトロチーズも美味しかったですよ~!

投稿: ぷく | 2009年10月23日 (金) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31862985

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉のチーズ包み焼き:

« ワイン備忘録 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 日本酒祭 魚粂さんスペシャルの巻 »