« カイワリを食べました | トップページ | 胡瓜とエノキの梅肉あえ »

カイワリのお料理 ~ カイワリの塩焼き と お酒(渡船)

昨日の記事の続きで・・・
カイワリのお話。
(えなbさん情報によると、「メッキ」とも言うらしいです・・・)

とっても美味しいお魚fishだったので
既に何回か食べていますが
   
先ずは
塩焼きにしていただきました~!

Photo

やっぱり塩焼きは
美味しいな~、と思いますhappy01

作り方をわざわざ列挙するほどではありませんが
マアジと同様、
ゼイゴ゙を取って調理しました。

Photo_2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

で、カイワリの塩焼きを食べながら
こんなお酒を飲みました・・・

カイワリの塩焼きと一緒に飲んだお酒

Photo

新聞紙を剥くと・・

Photo_2

渡船 わたりぶね
無濾過原酒
槽搾り ふなしぼり
純米吟醸

府中誉株式会社
(茨城県石岡市)

新井屋酒店さんで購入したお酒です。


ラベルに色んな情報が書いてありました~!
(メモとして転記しておきます!)

茨城県産酒米「渡船」使用
精米歩合 50%
アルコール 17度
協会9号系酵母使用
もろみ日数 33日(最高温度10℃)
粕歩合  45%前後
日本酒度 +2前後
酸度    1.4cc
アミノ酸度 1.1cc
杜氏  山内孝明

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« カイワリを食べました | トップページ | 胡瓜とエノキの梅肉あえ »

コメント

ぷくさん
美味しそうな焼き魚
素敵な夕食ですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

下の方も ポチッとです

投稿: ryuji_s1 | 2009年10月15日 (木) 07時36分

こんばんは ^-^
カイワリ。初めて聞くお魚です。
塩焼きにしたところを見ると身がふっくらとしているようで
とっても美味しそうです(*^-^)ニコ
美味しいお酒も進んだのでしょうね♪

投稿: イクマム | 2009年10月15日 (木) 21時34分

>ryujiさん
ありがとうございます。
またお伺いしますね~!

>イクマムさん
わたしも、ついこの間まで知らないお魚でした~!
お酒、飲むすぎない様に気をつけるのが大変でした!?

投稿: ぷく | 2009年10月16日 (金) 00時56分

補足説明

メッキ(メッキアジ)とは、カイワリだけをさすのではないんです。
カイワリ、ギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジなど南方系の平たいアジの幼魚の総称なんです。 いわゆる死滅回遊魚であって、、、 ま、その話は今晩にでも~

投稿: えなb | 2009年10月16日 (金) 14時49分

>えなbさん
へ~ん、アジの一種の総称なのね。でも、列挙してもらった他のアジが良く分からないです(笑)。そのうち食べられるかな・・・

昨日はあまりお話はできませんでしたが、また今度!

投稿: ぷく | 2009年10月18日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31751290

この記事へのトラックバック一覧です: カイワリのお料理 ~ カイワリの塩焼き と お酒(渡船):

« カイワリを食べました | トップページ | 胡瓜とエノキの梅肉あえ »