« カレイのエスカベーシュ | トップページ | いしもち(グチ)の豆板醤煮 »

イシモチ(シログチ) & OSAKANA PRESSをいただきました

またまたぷくが食べたお魚です
  
今回は、「おまけ」でいただいた
「イシモチ」です。
 
実は、この「いしもち」は、
大ホウボウを買った時に
おまけでいただいたもの
  
思っていたお値段の半分以下でホウボウをGETし、
更に石持までつけてくれるなんて、
お魚屋さん、気前良すぎですshine
  いつもありがとうございます~!
  
ぷくが最近足繁く通っているお魚fish屋さんは
ココにある~地図が出ます魚粂さんです。
   
で、その「いしもち」はこんな感じ・・・

Photo_5

いしもちは、「グチ」や「シログチ」とも言われるお魚。
高級なすり身の原料に使われたりしてます。

ニベもイシモチと言われるみたいですが、
今回のイシモチはグチの方・・
(でも、イシモチはニベ科のお魚・・・あぁややこしい・・・)

どんな風にして食べたかは、
また別記事で~!
   
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
ところで、
前々からぷくはお魚は食べてる方だと思いますが・・・

魚粂さんに通いはじめてから
以前にもましてお魚に興味が出てきたぷく
こんな冊子をいただきました!
  
その名も
「OSAKANA PRESS~ お魚プレス」

Photo_6

今回で通算4号目

ぷくは初めて拝見しましたのですが
毎号お魚について、盛り沢山の情報が載っている冊子です。
   
今号の特集は
季節的にもちょうど旬を迎えるお魚の「鮭」
  
ぷくには特に、
サケの種類の仲間の紹介ページがとても興味深かったですhappy01
  
コレを見て、
これからも色々な種類の鮭を
沢山食べてみようと思いました~!
冊子を傍らに置いて鮭の食べ比べもいいな、何て思ってます。
  
  
鮭は、「アスタキサンチン」が豊富に含まれている
ヘルシーな白身のお魚なので、
食べ過ぎてもあまり気にしなくて良い気がするし!
  
で、この「OSAKANA PRESS」
無料で送付してくれるので
ご興味のある方は
こちらのページを参照してください
  
ちなみに、↑こちらのページには
築地市場の休市日の情報も載ってます。
(休市日チェックに、ぷくは参考にするつもりです・・)

  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« カレイのエスカベーシュ | トップページ | いしもち(グチ)の豆板醤煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31677011

この記事へのトラックバック一覧です: イシモチ(シログチ) & OSAKANA PRESSをいただきました:

« カレイのエスカベーシュ | トップページ | いしもち(グチ)の豆板醤煮 »