« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

居酒屋ぷくぷく亭 大穴子の天婦羅

まだまだ続くメニュー
居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

魚粂さんfishで、すご~く大きな穴子がいたので
お刺身魚と一緒に購入!

白焼きにするには、大きすぎるサイズで、
煮付けると鍋からあふれそうだったので、
結果、
天ぷらにしました。

穴子の大きさはきちんと計ってなかったのですが
頭を落とした状態で600g、長さは60cmはあった気がしますhappy01

大量の天ぷらができました・・coldsweats01

Nago

これで、穴子一尾分!
凄い量!
出来た量も凄いけど、
これを食べた皆も凄いsmile


ちなみに、奥に見えるお魚の骨は
何かのお刺身で出た中骨をついでに揚げていた模様
(詳細記憶なし・・)

何かは覚えてないけど、骨もバリバリ食べた記憶はあります!

緑色の粒は銀杏。
少し残しておいた分。
塩炒りとはまた違った美味しさがありました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 高野豆腐と蒟蒻の揚げ浸し

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

あらかじめ作っておける
こんな一品も用意しておきました~

作り方・レシピは曖昧ですが、こんな感じ

高野とうふとコンニャクの揚げびたし


Photo

   
●材料
高野豆腐  3個
 片栗粉  適宜
こんにゃく  1丁
ししとう   適宜
<A>
 だし   500ml
 みりん  大さじ1
 砂糖  大さじ1
 うす口醤油 大さじ2
 塩      小さじ1/2
揚げ油   適宜

七味唐辛子

●作り方
①高野豆腐は熱めの湯に浸して戻し、食べやすい大きさに切る。
②蒟蒻は厚みを半分に切り、食べやすい大きさに切る。ししとうは、軸を切り、実に切り込みを入れる。
③Aをあわせる。
④揚げ油を熱し、こんにゃく、ししとうを揚げる。Aに浸して味をなじませる。
⑤高野豆腐の水けを絞り、片栗粉をつけて揚げる。Aに浸して味をなじませる。

●ひとくちメモ
素材を揚げて、調味したお出汁に浸して味をなじませる・・という簡単料理です。
  
精進料理と言っていい位の、植物系の素材のみの一品ですが、いつ食べても動物性の素材を食べるのと同じくらい充実感のある料理だと思います。しし唐は、在庫があったので彩りに入れてみました!

高野豆腐は、60℃程度のお湯に浸して充分に戻し、1個を8等分に切り分けました~!
高野豆腐は、揚げてから煮るのも好きですが、揚げておだしに浸すだけでも美味しいのでおススメです!

コンニャクは、表面に細かい切り込みを入れて味をなじみやすくする方法もありますが、
面倒なので今回パスしましたが、難なく仕上がりました~!
しっかり揚げて、ある程度の時間浸しておくなら、表面の切り込みは不要だと思いました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 野菜料理2品 秋茄子&銀杏

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

簡単な野菜料理はこんなお品

秋茄子の薄味仕立て
  
Photo

この料理のメモ
何も残ってないので
自分でもどんな風に作ってたのか
よく覚えてないのですがshock
お茄子で何か一品・・・と思って作った料理です。

揚げて、皮をむいたなすびを
お出汁に浸したのではないかと推測・・・wobbly
確か、そのおだしに皮の風味を少し混ぜた気が・・
(詳細不明)

もう一品
塩煎り銀杏

Photo_2 

 
銀杏をみかけたので
炒りギンナンに。

殻を割って、お塩と一緒に
炒りました。

写真用に1個だけ殻むき。
きれいな緑色の銀杏は旬の色。
何かうれしいです。

銀杏の殻割りの方法って色々あるけど
ぷくはいつも金槌で叩いて割ってますsweat01
個人的には一番手軽な気がして・・

あらかじめ殻を割っていたから、
炒り銀杏は、酔っ払ってても
作れる簡単料理でした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 お刺身コース 謎のお魚~恐らくアイゴ~編

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

お刺身コースfish、最後の一品は
謎のお魚・・・

最後の一品は
謎のお魚・・・

魚粂さんで、
これもお刺身にできるよ~
と紹介されたこんなお魚

Photo_2

一度捌いたものを元の形に戻して
写したので、変な状態ですが・・・

よ~く見ると
水玉模様があるので
南の方のお魚っぽい・・・

魚粂さんに年に1回くらい入荷するお魚とのこと。
  
以前、名前調べたけど
忘れちゃったととおっしゃってました。

でも、滅多に食べられないだろうから
面白そう~!
と思って試してみることに。

こんな感じのお刺身にしました

Photo_12

ぷく、この時点でもうかなり
お酒が入ってまして・・
かなり変な盛り付けですが・・・

で、お味は・・・
南の方のお魚っぽい
風味が少ししました。

お刺身がこのお魚だけだったら
ちょっと悲しいけど
バラエティの一つとしては
楽しめたと思います!

で、このお魚の名前・・・
ぷくも調べてみたのですが
知識が無い為
まだわからずじまい。

どなたか知っている人が居たら
教えてくださいませ~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 カマスとトビウオのお刺身

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

まだまだ続く、お刺身コース・・fish

お次は「飛魚」と「かます」です!

両方とも小さめだったので、
よくあるお刺身の形にするには少し身が小さい気がしたので
縦長に切り分けることにしました!

で、ちょっと紫蘇の葉でお化粧をして
一皿に盛り付けてみました・・

飛び魚とかますのお刺身盛り合わせ

Photo

水分が多いので傷みやすいから
滅多にお刺身を食べられないであろう
かます・・・かなり貴重な気がしました。

カマスのお刺身、美味しかったです!
昆布締めにすると更に美味しくなる感じがしました
今度機会があれば試してみたいと思ってます。

飛魚のお刺身はたまに食べるけど
いつもながらの味で、美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 イサキとカンパチのお刺身

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

お刺身コースfishのお次は
「いさき」と「かんぱち」

何れもミニサイズですが、
お刺身にオススメの鮮度のものでした!

ちなみに、今回のお刺身、
あまりに量が多かったので、
3枚おろしにするのは 
魚粂さんに手伝っていただきました・・

で、おろした時の
頭や中骨もつけてくれていたので、
折角なので一緒に盛り付け~!

その後、出汁を取ったのは言うまでもありません・・

伊佐木の刺身
  

Photo

間八の刺身
  

Photo_2

どちらも新鮮で美味しくいただきました~!

各お刺身の食べ比べが出来たのが
とても贅沢な気がしたけど
お客様もそう思ってくれていたら嬉しいですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そういえば、先ほどぷくのブログのアクセスカウンターを見たら、
次の目標にしていた
555555をとっくに超えていました。
ありがとうございます~!

次は60万PV目指して頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 カワハギのお刺身

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

お刺身コースの一品目fish は
「皮はぎ」 

魚粂さんにあらかじめ
お客様が来るので、
普通のお店では食べられないお魚のお刺身を出したいの~notes
とお願いしていたのですが
内容は当然、当日の入荷次第。

どんなのがあるかな~、ワクワクしながら
お店にお伺いしたところ、
カワハギがあって本当にラッキーshineでした!

新鮮なカワハギ、もちろん肝も食べられるので、
お刺身と一緒に並べてみました。


Photo_3

肝醤油にしてお刺身を味わったりしましたよ~!

薄造りにはせずに、適度な厚みていただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ゆで卵&たたみいわしで簡単おつまみ   

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

「お通し」的に
こんなメニューを先ず2品

茹で卵の味噌漬け

ぷくの大好きな・・・一品です!

レシピはこの時とほぼ同じ・・

Photo

卵の下にある緑は
香ちゃんの旦那さんが苗を分けてくれた
ぷく家ベランダ製の「ツルムラサキ」です~!

葉っぱをさっと湯がいてお皿に敷いてみました・・・


もう一品は・・・


マッシュポテトとたたみ鰯

Photo_2

タタミイワシの在庫があったので
さっと油で揚げて
マッシュポテトと一緒に食べる方式で・・
この時作ったもの、
ぷくは結構お味が気に入っていたので流用しました・・・

マッシュポテトには
ペッパーをたっぷり入れました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

祝★ブログ2周年!

本日、ブログを開設して2年が過ぎました~birthday


ブログをはじめた時、
夫に「どーせ続かないんだから~」 と言われたので
意地になって、何とか続けてます
(ここまで続いているのは、夫のお蔭なのかも・・happy02

今では、あの時どうだったかな~、と、
記事を日記代わりにしたり、
作った料理や食べた物の記録として
ブログを活用できてるので、
書いてて良かったかな、と思ってます。


でも、記事の数が多くなって、
自分でも何があるのか良く分からなくなっているので、
一覧で見れるように整理できれば・・・
と思ってるのですが、
(1周年の時にもこんなこと書いた様な・・)
実現には至ってません・・・


自己満足で、細々とやってるブログを見に来てくださる方には感謝、感謝ですshine


これからもよろしくお願いしま~す!

ぷく

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 日本酒祭 魚粂さんスペシャルの巻

先日のことですが・・・
久し振りにぷく家にお客様がご来場!

居酒屋ぷくぷく亭を開業しました。

来てくれたのは、夫の会社の
AちゃんとIちゃん

いつも遠いところから
わざわざ来てくれてます~

前回来てくれた時は、
エスニック料理&ワイン

その前のメニューは、
洋食&ワイン
だった
居酒屋ぷくぷく亭、

今回は
「日本酒が飲みたい!」
とのお客様からのリクエストがあったので
メニューは和食になりました。

日本酒はもちろん、新井屋酒店さんで調達。

和食なら、当然お魚料理は
魚粂さんスペシャル!
新鮮なお魚を色々GET!

メニューはこんな感じでした~



<前菜>
卵の味噌漬け
マッシュポテト&たたみいわし

<お刺身三昧>
カワハギ
イサキ
カンパチ
飛び魚
カマス
謎のお魚

<お魚料理>
大穴子の天婦羅
かさごの唐揚げ

<野菜系の料理>
炒り銀杏
高野豆腐と蒟蒻の揚げ浸し
秋茄子のお浸し

<お肉料理>
鴨の漬け焼き
手羽先の黒酢煮

<食後の果物>
黄桃



またまた
6時間、食べ続け、飲み続けた1日でしたbleah

前回も、前々回も6時間耐久レースだったぷくぷく亭。
今回は7時間を目指していたのに
新記録を作れず、残念です・・・happy02


今度こそ、7時間レースにしたいな、と思いま~す
また来てね~!

料理の写真はボチボチのせていくとして、
(お刺身ばかりだけど・・・)
今回のお酒のラインナップなこんな感じでした~!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最初はこんなお酒・・

Photo

美丈夫 びじょうぶ
 うすにごり

有限会社 濱川商店(高知県安芸郡)

原料米 松山三井
精米歩合 55%
日本酒度 +4
酸度   1.3
アミノ酸度 0.7
使用酵母 AA-41

微発泡の吟醸うすにごりbottle

発泡性なので、
リーデルの、シャンパーニュ用のグラスwineで乾杯!
  
アペリティフ代わりに
発泡性の日本酒を出したいな~、
と思っていたところ
ラッキーなことに、新井屋酒店さんに在庫がありました。

噴き出すことなく、上手に開けることができました!

2本目は・・

Photo_2

開運
ひやおろし
純米

株式会社 土井酒造場(静岡県掛川市)

山田錦 100%
精米歩合 55%


最後は・・・

Photo_3

出羽桜
純米吟醸酒
出羽桜酒造株式会社(山形県天童市)

原料米 出羽燦々100%
精米歩合 50%
麹菌 オリーゼ山形
酵母 山形酵母

出羽燦々誕生記念
とラベルにありました!

ぷくぷく亭の続きはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉のチーズ包み焼き

こんな献立で食べたお料理で~す!

お魚だけでは主菜が少なかったので、
今回は豪華に魚と肉の2品立てに!

・・・って言っても家にあった材料だったから
豪華なお料理にはならなかったけど・・

こんな感じで作りました

牛肉のチーズ包み焼き

お手軽度 ★★
調理時間 30分弱

Photo

レシピ・作り方(4個分)
●材料
牛薄切り肉  150g
じゃがいも   2個
 塩      小さじ1/3
 こしょう    少々
カマンベールチーズ 50g
バジル     適宜
小麦粉     適宜
サラダ油    適宜

<ソース>
バルサミコ、醤油、赤ワイン

●作り方
①じゃがいもを洗ってラップに包み、レンジで約5分加熱する。あら熱がとれたら、皮をむいて潰し、塩・こしょうを加える。4等分する。
②カマンベールは4等分に切る。じゃがいもで包む。
③牛肉で、バジルの葉と②のじゃがいもを包んだものを4個作る。
④フライパンに油を熱し、③の牛肉の全面を焼く。
⑤小鍋にソースの材料入れて火にかけ、ソースを作る。

●ひとくちメモ
今回使った牛肉は、「しゃぶしゃぶ用」で12枚ありました。(1個あたり、牛肉3枚使用)

じゃが芋は、洗って水けがついたまま、ラップで包んでレンジにかけました。

バジルはベランダで摘んだものがあったので使ってみました・・

ソースの材料は、適当に合わせたのですが、3種をほぼ同量混ぜ合わせて使いました。
とろみが少しついたところで、火を止めました~!

中を切り分けると、チーズが程よく溶けて美味しかったです!

Photo_3

ちなみに、写真はお皿に1個だけ盛り付けたものですが、
実際はお替りをして、1人2個食べました~!
(最初は食べる量を控えて1個にしておこうと思ったのですが、無理でした・・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワイン備忘録

本日、あまりの忙しさに
ブログの記事作成を断念しましたcrying

一応毎日記事をUPしているので、
今日もまた作り置きのお酒ネタで
お茶を濁すことにしましたbearing

自己満足で続けているブログだけど
忙しいって理由でくじけるのも
すっきりしないもんでbleah

最近、と言ってもここ半年以上、
会社でお昼休みをきちんととった記憶がない状態weep
(お昼御飯をまともに食べれない日も多々あり・・・)

今年中に、一度でいいから60分間のお昼を
きちんと60分とってみたいな、と
今日はふと思いました・・・
↑非常に小さな願望shock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

で、ぷく家では、
こんなワインも飲んでました

Photo_6

Chateau Andron Blanquet
Saint-Estephe

シャトー アンドロン ブランケ


サンテステフの
クリュ・ブルジョワ級のワイン

ぷく家にとっては、
ちょっと高級なワイン。

牛豚肉乱れ食い?のしゃぶしゃぶで
味わいました~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

こんなのも

Photo_7

アルガブランカ クラレーザ
(別格明澄 白アルガ)


勝沼醸造株式会社(山梨県甲州市)

甲州100%
シュルーリー製法

特約店でないと入手が難しいワインです。

勝沼醸造さんにぷくは一度見学に行ったことがあります。
その際、オーナーからワイン作りについて
非常に詳しくお話を伺う機会がありました。
そして、その内容に
とても共感、納得すること多々があり、
それ以来、
ぷく家は勝沼醸造さんの大ファンです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんなのも!
  
Photo_8

Prosecco Extra Dry
ZARDETTO

プロセッコ エクストラドライ
ザルデット


プロセッコ100%で作った
スパークリングワインです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソイのカルパッチョ&人参葉のかき揚げ

この時の記事の新鮮なソイは
洋風献立であっても
お刺身にしないと勿体無いかな~
と思って、カルパッチョ風にして食べました

そいのカルパッチョ

Photo

ソイfishを捌いてみたところ、
ホントニ新鮮で
肝もプリプリshineしてたから捨ててしまうのが勿体なく、
一緒にいただくことにしました~!(写真左)

肝の調味料はお醤油がいいと思ったので
最初は少量をお醤油でお刺身風にいただき、
その後、カルパッチョ風に・・・
作りかたはこんな感じ

●材料
ソイ  1尾
塩・こしょう・オリーブ油・レモン 少々

●作り方
①そいをおろし、身を薄切りにする。
②塩・こしょう・オリーブ油を適量かけ、レモン汁を絞り食べる

●ひとくちメモ
ソイは、1尾200g強の大きさでした。

皮も剥きやすく、お刺身にしやすいお魚でしたが
表面にはかなりぬめりのあるお魚でした~!

ちなみに、アラは翌日、お味噌汁のお出汁にしました~!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、この時のソイと一緒に記事にしていたニンジン!

葉っぱはこんなかき揚げにしたりして
残さずいただいています。

人参の葉と明日葉のかき揚げ

Photo_2

人参の葉は、かなりクセがあるけど
揚げると、とっても美味しくいただけます

ちなみにこのかき揚げ
ベランダ製の
「明日葉」との組み合わせ。
(冷蔵庫にあったちりめんじゃこも少々・・・)

明日葉もかなりクセのあるお野菜だけど
かき揚げにすると
人参葉と一緒に美味しくいただけました!
(それぞれの「クセ」が「個性的な風味」に変わった感じで、何とも言えない不思議な味わいがありました)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新鮮ニンジンとソイの献立

昨日の記事の続きで・・・

人参とソイは、こんな献立でいただきました

先ずは前菜として・・・

Photo_3

ニンジンのスティックサラダ
ソイのカルパッチョ風
グリーンサラダ
アサツキの梅酢漬(この時の残りを冷蔵庫から発掘したので・・)

蛋白源がソイ1尾では少なめだったので
残っていた牛肉でこんな包み焼きも
作っていただきました。

Photo_4

その後、
主食はジョノベーゼパスタに・・
(写真なし)

平日夜なのに、
魚料理と肉料理のある
フルコース風の
ちょっとリッチな感じのお夕飯になりました。

一部の料理のレシピは、また後ほど!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、この日飲んだお酒はこんなの!

Photo_5

MONTES LIMITED SELECTION
Sauvignon Blanc

モンテス・リミテッド・セレクション
ソーヴィニョン・ブラン

エノテカのおなじみの
チリの
Leyda Valleyのワイン

お魚とも、お肉とも、
美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新鮮泥つき人参とソイを食べました

先日、香ちゃんから
人参をいただきました

香ちゃんの旦那さんのご実家の
家庭菜園で採れたものだそうです。
しかも葉っぱ付き!
   
Photo

袋を開けただけで
ニンジンの香りが凄くて・・
こんな新鮮なお野菜をいただけるとは幸せです・・
ありがとうございます!

そして人参をいただいた日は
魚粂さんにお買い物に行くことができました。

お夕飯は洋食にするつもりだったのですが、
今日はとっても新鮮な「ソイ」があるよ~
お刺身にもできるよ~との話にそそられ、
「そい」を思わず購入。
      

  Photo_2

ちょっと調べてみたのですが
このお魚は、ソイの中でも

キツネメバルかタヌキメバルと言われる種類の模様・・
(クロソイにある、上あごの棘がなかったです)

で、人参とソイをどう食べたかは
また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイワリのお料理洋食編~バジル風味

カイワリ料理の続きです・・

気に入って食べているカイワリ、
こんな洋風のメニューでも食べました。


写真撮ってたのでUP!

カイワリのバジル風味

作り方はあまりメモとってないけど
こんな感じでした

Photo

●材料
魚(カイワリなど)
オリーブ油
白ワイン
インゲン
紫たまねぎ
ミニトマト
バジルソース

●作り方
お魚の両面をオリーブオイルで焼く。
野菜と白ワインを入れて蓋をして蒸し煮にする。
火が通ったら、バジルソースを入れる。

●ひとくちメモ
適当に作りましたが、バジルソースがあるだけで
風味がついて、とても美味しくいただけました。

料理に使ったお魚は3種類
「どんこ」「カイワリ」「黒メバル」
魚粂さんで、面白いお魚を1尾ずつ買ったのでこんなお魚の種類に。

それぞれの味の違いを確認しながら食べることができて良かったかも。

黒メバルは北海道産
カイワリは佐世保産
ドンコは北海道産   でした。

カイワリも美味しかったけど、ドンコも捨てがたいお味でした・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

で、この日はこんなワインを飲みました。

Photo_2

MONCADOUR BRUT

モンカドール ブリュット

とても手頃な価格の
スペインのスパークリングワイン

Charmat Method
シャルマ方式。

美味しいスパークリングでしたが
不思議なことに、このお料理と
このスパークリングのマリアージュは
ベストマッチな感じではありませんでした・・

スパークリングは万能のイメージがありましたが
そうでない場合があるのを今回初めて発見しました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

胡瓜とエノキの梅肉あえ

カイワリの塩焼きを食べた時、
きちんと献立の写真を撮っていなかったのですが
こんな小鉢を一緒に食べていました。
   
小鉢だけの写真があったのでUP!
  
きゅうりとえのき茸の梅肉あえ
  
お手軽度 ★
調理時間 10分程度

Photo

作り方・レシピ(2人分)
●材料
きゅうり 1本
 塩   小さじ1/4
エノキ  100g
 酒    大さじ1/2
梅干   1粒
  
●作りかた
①きゅうりは、輪切りにする。塩をまぶし、しんなりしたら、水気を絞る。
②エノキは、根元を切り、長さを2~3等分にする。耐熱容器に入れ、酒をまぶし、レンジで約1分加熱する。水気をきる
③梅干は種を除き、果肉を包丁で叩き細かくする。きゅうり、エノキをあえる。
  
●ひとくちメモ
エノキをレンジにかける時は、ラップなしでした。
梅干は、自家製のものを使ったのですが、
粒によって味が違うので、梅干だけで物足りない場合は、
醤油などを少々加えて調節するのがいいかも~!

余りものと在庫を組み合わせただけでしたが、
手軽で簡単に美味しい一品になって、大満足でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カイワリのお料理 ~ カイワリの塩焼き と お酒(渡船)

昨日の記事の続きで・・・
カイワリのお話。
(えなbさん情報によると、「メッキ」とも言うらしいです・・・)

とっても美味しいお魚fishだったので
既に何回か食べていますが
   
先ずは
塩焼きにしていただきました~!

Photo

やっぱり塩焼きは
美味しいな~、と思いますhappy01

作り方をわざわざ列挙するほどではありませんが
マアジと同様、
ゼイゴ゙を取って調理しました。

Photo_2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

で、カイワリの塩焼きを食べながら
こんなお酒を飲みました・・・

カイワリの塩焼きと一緒に飲んだお酒

Photo

新聞紙を剥くと・・

Photo_2

渡船 わたりぶね
無濾過原酒
槽搾り ふなしぼり
純米吟醸

府中誉株式会社
(茨城県石岡市)

新井屋酒店さんで購入したお酒です。


ラベルに色んな情報が書いてありました~!
(メモとして転記しておきます!)

茨城県産酒米「渡船」使用
精米歩合 50%
アルコール 17度
協会9号系酵母使用
もろみ日数 33日(最高温度10℃)
粕歩合  45%前後
日本酒度 +2前後
酸度    1.4cc
アミノ酸度 1.1cc
杜氏  山内孝明

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カイワリを食べました

ぷくが食べたお魚、今回はカイワリで~す

カイワリと言うお魚
魚粂さんでお魚を買う様になってぷくは初めて知りました。

見た目はこんな感じ・・・

Photo

パッと見、マナガツオに近い感じの姿形ですが・・

ぜいご(尾っぽの近くにあるトゲ状のかたいウロコ)があるので、
「アジ」のお仲間です。

Photo_2

結構目が赤いので
古いのかな~、と思ったのですが
よ~く見てみたところ、
瞳は綺麗なのですが
その周りが赤くなっていました。
かなり目が充血しやすいお魚なのかも・・・

別な時に買ったものは、
結構きれいな目をしてたのですが・・

Photo_3

で、どんな風に食べたかは、
また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トロロご飯~ベランダで山芋を収穫

ぷく家のベランダで
山芋を収穫しました!

さつま芋の時や、
じゃが芋の時と同様、
放ったらかしにしていたら
芽が出てきた長芋wobbly

夫にベランダに植えるのをお願いしたのに、
あまりに不祥事が多すぎる為かshock
取り合ってもらえず、
ひと月以上の日にちが過ぎて・・

夫が長期でお家を
お留守にしている間に
ぷくがこっそりとベランダの植木鉢に、
ネギと同居で忍ばせましたcatface

そして、何の手入れもしないまま月日が流れ、
山芋はこんな状況に・・・

Photo

↓植木鉢右下の
干からびた物体が
ぷくがこっそり植えた種芋・・

Photo_4

↓何か、植木鉢が座りが悪いな~
と思って見てみると
底から出来た山芋が顔を覗かせている状況で・・・

Photo_5


↓芋掘りをしてみたところ、
期待ほどではなかったけど、無事、収穫!

採れた量は重さにして、100g程度。
右下にあるのは、干からびた種芋・・
Photo_6


さて、食べ方ですが
やはり「とろろ」にして「麦とろ」がいいな~!
と、思って・・・

きれいに洗って、
頑張ってすり鉢で作業!

Photo_7

麦飯を炊いて、
無事に、こんな御飯riceballでいただきました~!

とろろ御飯

Photo_8


結構手間がかかりましたwobbly
我が家で育ってくれていたことを思うと
味わい深い美味しさがありました~!happy01

ちなみに、
元々は「長芋」だったけど
出来たお芋は大和芋や自然薯の様な
粘りがとても強い山芋になってました~!

さつま芋やじゃが芋に比べると
山芋は植木鉢で育てるのは
あまり向いてないかな~、と
思ったので、これからは
芽が出る前に使いきろうと思いま~すcoldsweats01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワイン備忘録~池袋三越頒布会編その3

ぷく、3連休脱力中につき
またまたお酒bottleの記事で
お茶を濁すことにしま~す!

今回は、池袋三越ワインwine頒布会シリーズ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんなのも池袋三越のワイン頒布会で飲んでました

Photo

Madame Parmentier
FITOU

マダム パルマンティエ
フィトー

ジャパン ワインチャレンジ 2003 金賞
のシールが張ってありました。

ラングドックの赤ワイン

「南仏の作り手赤ワイン飲み比べ」
といテーマの月のものでした。

鶏のクリーム煮を鍋仕立てにした
食事とあわせて飲みました・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

同じ月のワインで、こんなのが・・

Photo_2

Chateau Beaubois
ELEGANCE
Costieres de nimes

シャトー ボーボワ

コスティエール・ド・ニームのワイン

葡萄はシラーとグルナッシュの模様

フランスの何かのワインコンクールで
2005年の銀賞を受賞したシールが張ってありました

ぷくはすき焼きを食べながら飲みました

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

このワインの月のテーマは
「地中海の国スペイン 赤ワイン飲み比べ」

Photo_12

Epico
Dominio de Eguren


(Vino de la Tierra de Castilla)

エピコ
ドミニオ エグレン


スペインのトロ地区のワイン

葡萄は、テンプラニーニョ

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン備忘録 カリフォルニアワイン編

ぷく、三連休の為、脱力中wobblyです。

ここぞとばかりに、
まだまだキープしているお酒bottleネタで
記事を埋めることにします・・

今回は、カリフォルニアワインwine

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ワイン備忘録

カリフォルニアワインが幾つか溜まってたので
まとめてみました~

P1010138_1

BOGLE
VINEYARDS


Old Vin ZINFANDEL

ボーグル
ヴィンヤーズ


古木のジンファンデルから作られたワインらしい

ジンファンデルのワインを飲みたくて、
試飲した中で一番気に入ったから
買った記憶が・・・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1020043_1

Au Bon Climat
CHARDONNAY


大好きな
オーボンクリマ
のシャルドネ



これを飲もうとした日
デジカメが壊れてしまって
料理の写真撮れませんでした

ワインに合わせて
結構、ごちそうを作ってたのに残念・・・

ボトルは飲んだ後から撮影・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Photo_3

EOS
Petite Sirah 
Paso Robles


イオス
プティシラー

これは、池袋三越の頒布会に入っていたもの
最後の月の詰め合わせでした。

EOSは好きな銘柄なので
最後にいただけて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てずに利用 エコセコ料理 豚ばら肉のラード編

またまたエコセコ料理を作って写真を撮っていたので
記念にUP!

献立の写真は撮ってないけど
イシモチの料理と一緒に食べた料理で~す

一応、イシモチが中華風の味だったので、
それにあわせて
家にあったお茄子を中華風に料理しようと思って作りました。

きちんとしてレシピはメモしてないけど
こんな感じの作り方

茄子としし唐の焼き豚風味

Photo

●材料
茄子
ごま油
ラード
焼き豚
ししとう
醤油

●作り方
①茄子は縦半分に切り、皮に切り込みを入れる
②鍋にごま油とラードを熱し、茄子を焼く。
③水、焼き豚、ししとうを加えてふたをして柔らかくなるまで煮る。
④醤油で味を調える

●ひとくちメモ
ラードはこの時取り置いていたものです。

焼き豚はこの時作って、端っこを細かく刻んだのが残っていたので
入れてみました。

両方使ったのは僅かですが、
少しでも動物性の素材が加わると
味にコクと深みが出て美味しくなるな~、と
思いながら美味しくいただきました~!

お野菜も残り物だったのですが、
残り物ばかりで、結構美味しい一品になって大満足でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いしもち(グチ)の豆板醤煮

昨日の記事の続きです・・

石持は、グチ(シログチ)とも呼ばれるお魚。

日本ではそれほど珍重されていない気がするけど、
お隣の国、韓国ではかなりの高級魚。

ぷくの個人的なイメージでは、
日本で言うところの「鯛」の様な感じのお魚
という印象があります。

韓国で高級なお食事をすると、
にぎにぎしく、「イシモチ」が登場していた気がします・・

お魚売場でも、いかにも
「高級魚」とした風情で並んでいたし・・

で、そのイシモチ(ぐち)、
せっかくいただいたので
韓国風の味付け~コチュジャン味で食べようと
思っていたのですが・・・

コチュジャンを切らしていたことを
作り始めてから気付いたので
急遽、豆板醤味にして作ったのが
このお料理

こんな感じで作りました~

イシモチのトウバンジャン煮

お手軽度 ★★
調理時間 30分弱

Photo

レシピ・作り方
●材料
いしもち  3尾
<A>
 ごま油   大さじ2
 生姜(みじん切り) 1/2かけ
 長ネギ(みじん切り) 約5cm分
 にんにく(みじん切り) 小1片
 豆板醤   小さじ1

<B>
 酒  大さじ4
 水  1/3カップ
 醤油 大さじ1
 
長ネギ  1本(みじん切りの残り)
赤ピーマン 1個

●作りかた
①イシモチは、ウロコ、えら、はらわたを取る。
 長ネギは一部みじん切りにし、残りを斜め薄切りにする。ピーマンは細切りにする。
②フライパンにAを入れて弱火にかける。香りがしたら、石持を加え、両面を焼く。
③Bと残りの野菜を加え、フタをして10分弱煮る。

●ひとくちメモ
石持は水分が多いから、鮮度が落ちやすいお魚。
今回は、入手してすぐに料理をしなかったので、
少し鮮度が気になり、
濃厚な味にした方がいいな、
と思ったのもこんな料理にした理由の一つです。

で、ちょっと古くなった感のある石持でしたが
こんな風に辛味をあわせると、とても美味しくいただけた気がします!
調味料のこってり濃厚加減も良い感じで大満足でした~!

カブの葉のゆでたのが残っていたので、彩りに散らしてみました

新鮮なら、シンプルな料理も美味しいだろうな、
と思いますが
こんな味にすると、石持に限らず
「値引きシールがついているお魚」も美味しくいただけるだろ~な~、と思いましたよ~!

石持が3尾なのは、3尾あったからです。
2人家族ですが、難なく3尾食べちゃいました。(モチロン)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イシモチ(シログチ) & OSAKANA PRESSをいただきました

またまたぷくが食べたお魚です
  
今回は、「おまけ」でいただいた
「イシモチ」です。
 
実は、この「いしもち」は、
大ホウボウを買った時に
おまけでいただいたもの
  
思っていたお値段の半分以下でホウボウをGETし、
更に石持までつけてくれるなんて、
お魚屋さん、気前良すぎですshine
  いつもありがとうございます~!
  
ぷくが最近足繁く通っているお魚fish屋さんは
ココにある~地図が出ます魚粂さんです。
   
で、その「いしもち」はこんな感じ・・・

Photo_5

いしもちは、「グチ」や「シログチ」とも言われるお魚。
高級なすり身の原料に使われたりしてます。

ニベもイシモチと言われるみたいですが、
今回のイシモチはグチの方・・
(でも、イシモチはニベ科のお魚・・・あぁややこしい・・・)

どんな風にして食べたかは、
また別記事で~!
   
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
ところで、
前々からぷくはお魚は食べてる方だと思いますが・・・

魚粂さんに通いはじめてから
以前にもましてお魚に興味が出てきたぷく
こんな冊子をいただきました!
  
その名も
「OSAKANA PRESS~ お魚プレス」

Photo_6

今回で通算4号目

ぷくは初めて拝見しましたのですが
毎号お魚について、盛り沢山の情報が載っている冊子です。
   
今号の特集は
季節的にもちょうど旬を迎えるお魚の「鮭」
  
ぷくには特に、
サケの種類の仲間の紹介ページがとても興味深かったですhappy01
  
コレを見て、
これからも色々な種類の鮭を
沢山食べてみようと思いました~!
冊子を傍らに置いて鮭の食べ比べもいいな、何て思ってます。
  
  
鮭は、「アスタキサンチン」が豊富に含まれている
ヘルシーな白身のお魚なので、
食べ過ぎてもあまり気にしなくて良い気がするし!
  
で、この「OSAKANA PRESS」
無料で送付してくれるので
ご興味のある方は
こちらのページを参照してください
  
ちなみに、↑こちらのページには
築地市場の休市日の情報も載ってます。
(休市日チェックに、ぷくは参考にするつもりです・・)

  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレイのエスカベーシュ

かれいが6尾もあったので、
まとめてエスカベーシュにしてみました。

こんな献立で食べました

お野菜もたっぷり入れてみました

作り方はこんな感じ

鰈のエスカベーシュ

お手軽度 ★★

作り置きOK!

Photo_2

レシピ・作りかた
●材料
かれい 6尾
小麦粉  適量
揚げ油  適量
<A>
 白ワイン  200ml
 酢     200ml
 砂糖    大さじ8
 塩     小さじ1
 カレー粉  小さじ2
<B>
セロリ  60g
人参  100g
玉葱  60g

●作り方
①かれいは、エラ、はらわた、うろこをとる。身に切り込みを入れる。
②Aを合わせて、漬け汁を作る
③Bの野菜は細切りにし、Aに浸す。
④揚げ油を熱し、カレイに小麦粉をつけて揚げる。3に浸し、味をなじませる

●ひとくちメモ
エスカベーシュとは、洋風の南蛮漬けって感じの料理。
作りおきのおかずにも良いので、今回まとめて作ってみました。

お野菜もお魚も量が多かったので、漬け汁の量をはじめに作っていた分から倍に増やしました~!
(だから、レシピは凄い量になりました)
野菜やカレイの量が少ない場合は、↑の半分の量で充分作れると思います

漬け汁には、風味付けに、カレー粉を少し入れてみました。
また、お酢は自家製のエストラゴンビネガーを使ったので、ハーブの香りがして美味しかったです。
(もちろん、普通のお酢でも作れます)
漬け汁には好みでハーブを入れてもいいかも!




●おまけ

一緒に食べた

秋茄子のチーズ焼き
こんな感じ

詳しいレシピを載せる程ではないけど、
殆ど手をかけずに出来ました~!

Photo_4

茄子の皮に竹串で穴を開けて、レンジにかけて柔らかくし、
半分に切って、切り口にケチャップを塗り
チーズを載せて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きました~!
仕上げにちょっとだけパプリカ(粉)でお化粧・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カレイのエスカベーシュの献立とワイン(MONOPRIX)

ぷく家であっても一度に食べきれない量の
大量の鰈があったので
エスカベーシュ風にして、
作り置きすることにしました~!

こんな献立

かれいのエスカベーシュの献立


Photo

鰈のエスカベーシュ
秋茄子のチーズ焼き
ハーブ入りサラダ
塩漬けオリーブ

一部のレシピはまた後ほど~!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、この日はこんなお酒を飲みました

Pari

フランス ラングドックのロゼワイン

フランスのお土産の
気軽なワイン。

MONOPRIX
と言うスーパーのPBみたい・・です。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホウボウの煮つけ & お刺身

一尾700g弱あった大きなホウボウ

こんな献立で食べたのですが、

先ずは3枚おろしにして、
一枚分の形の良い部分をお刺身にしてみました。


ホウボウの皮は剥き易いので
お家でもお刺身にしやすい気がします。

Photo

大根がお家になかったから、
お刺身だけをお皿に盛ってみました。

かなりの大きさなので、
流石に全部お刺身で食べるのは・・・と思って
残りの身とアラは
煮付けることにしました。

作り方の詳しいことは既に忘れましたが、
だいたいこんな感じです。

ホウボウの煮つけ

Photo_3


レシピ・作りかた
●材料
ホウボウの身1枚分強とあら1尾分
<A>
 水  400ml
 酒  100ml
 みりん 100ml
 砂糖  大さじ2
 しょうゆ 50ml

ネギ  1本
椎茸、ししとう 適量

生姜  適量

●作り方
①ホウボウの身は、食べやすい大きさに切る。
 頭は半分に切る。中骨は2~3つに切る。
②鍋にAの醤油以外の材料を入れて煮立てる。
 ①を加える。アクが出たら取る。
③約10分経ったら醤油を加えて煮る。
 ある程度火が通ったら、食べやすい大きさに切った
 ねぎ、椎茸、ししとうを加え、火を通す。
④器にもり、千切りにした生姜を添える。

●ひとくちメモ
今回使ったホウボウとアラは合計、500g弱でした~!
(食べなかったけど、味出し用にお刺身にする時に出た皮まで入れて煮ました~!)

お野菜も食べたかったので、手近にあったものを入れてみました~!
ボリュームのある感じになったし、
お野菜も美味しくいただけました~!

結構な量が出来たので、一部は残しておいて、
別な日に、お豆腐を入れて煮て、リメイクしていただきました。
煮汁が美味しかったので、全部使いきりましたよ~!

ココまで食べ尽くしたのであれば、ホウボウも許してくれるかな・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホウボウ三昧の献立 と あわせたお酒(蓬莱泉)

一昨日の記事の続きで・・

ぷく家にやって来た憧れの大ほうぼう、
こんな献立でいただきました~!

ほうぼう三昧の献立

Photo

ホウボウのお刺身
ホウボウの煮付け
蕪と人参の甘酢あえ
カブの葉の浅漬け

あと、ほうぼうの天ぷらとかも
作れたらサイコーなのですが
平日のお夕飯はこれが限界・・・・

カブとニンジンは、この時の残りです。

レシピの一部は、別記事でまた~(多分)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、ほうぼうと一緒に
今回はこんなお酒を飲みました

Photo_2

蓬莱泉 ほうらいせん

可。べし

特別純米酒
生原酒

関谷醸造株式会社(愛知県設楽郡設楽町)
精米歩合 55%
麹米    夢山水 
掛米    チヨニシキ 

新井屋酒店さんで購入したお酒です。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイン備忘録 池袋三越頒布会 2

今日は、ほうぼうネタの続きをUPしたかったけど
ちょっと諦めて、またまたお酒wineネタで・・

最近お酒bottleネタが多いけど
まだまだストックがあることに
実は自分でも驚いてますeye
(記事を作ってた、ってことより、飲んでた・・ってコトに・bleah

今日、朝刊の折り込み広告の中に
池袋三越のビルの後に入る
ヤマダ電機の案内があったので、
池袋三越を懐かしむ内容で・・・


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

池袋三越のワイン頒布会のものは
こんなのもありました

09

BARBERA D'ALBA
Gagliardo

バルベーラダルバ タッグラベル
ジャンニ ガリアード

以前も飲んだことがある気がするけど
ブログに載せてたかどうかは忘れたので、
一応UP!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こんなのも

Photo_6

Chakana
Malbec
RESERVE

チャカナ
マルベック


アルゼンチンのワイン
アンデス山脈の標高950Mの畑で
収穫した葡萄で作られているそうです。

黒い果実やプラム、チョコ、モカのフレーバーがすると
パッケージに表記してありました

ぷくは、ちゃんこ鍋を食べながら味わいました・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなのも

Photo

Madame Parmentier
FITOU

マダム パルマンティエ
フィトー

ジャパン ワインチャレンジ 2003 金賞
のシールが張ってありました。

ラングドックの赤ワイン

鶏のクリーム煮を鍋仕立てにした
食事とあわせて飲みました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ホウボウを食べました & 祝50万PV突破!

先日、ぷくは憧れの「大」ほうぼうを買いました~!

いつものお魚屋さん、魚粂さんに行くと、
この日は店頭に憧れの大ほうぼうが!

ぷくがいつも買えるのは、
小さめサイズのお手頃価格。
例えば、こんなの・・・

大きなホウボウはかなりの憧れなのですが
やはりお値段もそれなり・・・

でも、こちらのお店では
大ほうぼうだったらこれくらいは覚悟しておかなきゃ!
って思っているお値段の
3分の1程度でGETすることができました

ああ・・何てありがたいことでしょう・・shine

ぷく家のご近所にこんなお店があったこと
今まで知らなかった何て・・・、
勿体ないことしてたのね~!
と、後悔するばかり・・
これから、頻繁に行かないと!

早速お家で調理開始!

仕事で疲れきっていても
お魚屋さんに寄れる日は、
小さな喜びがあります・・・

嬉しくて、
お魚の写真も忘れず撮影

ぷくが今回買ってきた子は
こんな感じ・・・

Photo

胸鰭の内側がホウボウ特有の青い色です

1尾の重さが700g弱!ご立派!

さて、どんな食卓になったかは
また次の記事で~!

今日は何とか会社に行けたけど
まだ体調万全じゃないので、
今日はこの辺で・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ぷくのブログ
先ほど、50万PV突破しました!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

ブログを始めて2年弱・・・

自己満足な内容だけど
こんな所に来て下さる方がいるのが
うれしく、有難い限りです。

これからも続けて見てくださる人がいればいいな~
と思ってます。


次は555555PVがいつなのか
密かに楽しみにしています~!

これからも、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

続きを読む "大ホウボウを食べました & 祝50万PV突破!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

日本酒備忘録

ぷく、本日もダウンです・・
今、全身に蕁麻疹が出て、大変な状態shock
今日はもうお休みします。

もうすぐ、50万PV突破shine
記念すべき瞬間がやって来るので
意地で今日も記事更新中


先日の5連休明けから
お仕事でトラブル続きで・・・weep

日曜も出勤したし、月曜は日帰りで出張して
今日も日帰りで出張。
その間も、飛び込んでくる急用は
新たなトラブルばかり・・・crying

さすがに疲れがピークで身体に出たのかしら??

明日会社に行けるか不安・・

・・・って時の為に
準備してある
「飲んだお酒リストbottle」の記事で
本日もお茶を濁すこととしますbearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回は日本酒!

ぷく家、日本酒も飲んでます・・・

Photo

菊秀 純米吟醸
槽取壱番
 ふなどりいちばん

1000本限定生詰

日本酒度 +1
精米歩合 59%

橘倉酒造株式会社

酒蔵見学に伺った時に買ってきたものです・・・

2009年純米吟醸 限定生酒 として
手書きのシリアルナンバーが入ってました。

ぷく家は823番でした

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

これも日本酒

Photo_5

米鶴よねつる 純米吟醸
高畠ワイン樽貯蔵

米鶴酒造株式会社(山形県東置賜郡高畠町)

一見、ワイン風だけど
れっきとした日本酒。
純米吟醸をワイン樽で貯蔵したもの。
2007のヴィンテージまで入ってました。

容量は720ではなく、750mlでした

アルコール度17%

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こんな日本酒も

Photo_5

賀茂泉
長寿


賀茂泉酒造株式会社(広島県東広島市西条)

純米大吟醸
精米歩合 50%
日本酒度 +1.5
酸度  1.2
原料米 山田錦(東広島市造賀産)
酵母  せとうち 21

酵母によるものか
他のお酒ではなかなか感じられない
香りがしました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »