« しし唐とパプリカのイタリアン風ソテー | トップページ | 白身魚のアクアパッツァ風(カナガシラとイトヨリのアクアパッツァ) »

カナガシラとイトヨリ 

こんな献立で食べた
アクアパッツァに使ったお魚は2種類。

カナガシラとイトヨリです。

ぷく家の近所にあるお魚屋さんfishで入手しました。

このお魚屋さん、お店があることはず~と知っていたけど、
商店街の中ではないので
ずっと素通りしていたのですが、

ある日店頭に並ぶお魚fishをふと見ると
スーパーではあまり売っていない種類のものが
色々並んでいるのを発見!eye

それ以来、ず~っと気にはなっていたのですが
値札が無いので、
高そうdollarで近づけない日々が流れていました。

この日は、値札があったので
ちょっと安心して、お店を尋ねてみました。

今まで、店頭に並ぶ魚fishが気になっていたこと、
でも、値段が分からないから高そうで寄れなかったことsweat01
などをお話したところ、
「そんなに高くないから安心して来て~shine
とお店のご主人のお言葉。

お店の方が言う通り
安心して買えるお値段のお店でした
・・と、言うより申し訳ないくらいの価格でした !!(゚ロ゚屮)屮

ぷくがこの日買ったのは

カナガシラ

Photo_2

遠目にホウボウに見えたけど
よく見たら、ちょっと違うお魚でした。
(胸ビレの内側には色がなかったし)

で、カナガシラを2尾買ったら
おまけでコレをいただきました。

イトヨリ

Photo_3

多分、これはソコイトヨリ
イトヨリは、尾びれの上の方が糸みたいに長くなっているのが特徴のお魚。
この日の店頭に並ぶイトヨリも実は気になっていたので
おまけしていただいて、とても嬉しかったです!happy01


それ以来、ぷくはそのお魚屋さんに
安心して通うことにしました。

これからは、ぷく家で
お魚の料理が増えるかも!



レシピはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« しし唐とパプリカのイタリアン風ソテー | トップページ | 白身魚のアクアパッツァ風(カナガシラとイトヨリのアクアパッツァ) »

コメント

ぷくさんのご近所には色々と楽しいお店が
たくさんありますよね!
珍しいお野菜や新鮮なお魚・・・
う~ん。いいなぁ(*´∇`*)
アクアパッツアの美味しいレシピ
待ってま~す♪

投稿: イクマム | 2009年9月 7日 (月) 14時49分

>イクマムさん
そうなんですよ~、ウチの家の近所は、色々面白いお店があるので、珍しいものを楽しんでますhappy01
これからも変わった食材にチャレンジしたらUPしていきますね~!

投稿: ぷく | 2009年9月 8日 (火) 00時27分

個人店ってスーパーではありえない歯切れの良さ(例えば値引きしてくれたりトカ)がありますよね。
おまけも、もちろん大歓迎♪
だけど、ぷくさんのように魚の種類をよくわからないし・・・・。
調理方法も魚によって違うだろうし、戸惑ってしまいます。
もちろん、売ってるくらいだから食べられるはずなのですが。
迷い無く買えるぷくさんがスゴィ!!

投稿: coro | 2009年9月 8日 (火) 09時05分

これ、どこかしら・・・。
知りたいわあ。もしかして一丁目の大黒屋のそばかしら?値札がないって言うと・・・。

投稿: ロザリー | 2009年9月 8日 (火) 10時54分

>coroさん
coroさんのおっしゃるコト、とてもよくわかります~!
私も若い頃はお魚ってあまり食べなかったんです~。
お魚って、その日によって入荷の種類や大きさなど状況が違うし、見かけないものとな
ると、どうやって食べればいいか分からず躊躇してしまいますもんね。
私のオススメは、失敗しても(笑)後悔しない値段(!)のものからトライすることか
しら??
親切に食べ方をアドバイスしてくれるお店で買えればいいですよね・・・・


>ロザリーさん
板橋ではなく、上池袋なんです。

上池袋図書館入口前にあるお店、「魚粂」さんです。(気をつけていないと通り過ぎて
しまう危険性あり・・・)

機会があれば、是非ともお訪ね下さい。珍しいお魚があります。最近は値札もあること
が多いです。

ロザリーさんがおっしゃる、大黒屋そばのお店、私が通る時はいつも何も売っていません(笑)

投稿: ぷく | 2009年9月 9日 (水) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31264121

この記事へのトラックバック一覧です: カナガシラとイトヨリ :

« しし唐とパプリカのイタリアン風ソテー | トップページ | 白身魚のアクアパッツァ風(カナガシラとイトヨリのアクアパッツァ) »