« ウニとカニを食べました~素材編 | トップページ | 焼き豚でお手軽献立 »

蟹と雲丹の献立 

昨日の記事の続きで・・

ぷくが買ったウニは1個170g程度の重さがある
立派なムラサキウニでした!

もっと上手な開け方があるのでしょうが
ぷくはキッチンバサミで
中身を傷つけないように殻を開けて取り出しました。

以前、偶然に出会って買った
バフンウニの時より
棘が多い分、開け難い感じがしますが
無事、取り出した中身はこんな感じ・・・

生うに

Photo_3

これで1個分の中身!

そして、蟹は
蒸して食べることにしました。

蒸すこと25分程度だったか?

こんな感じに!

蒸し蟹

Photo_4


蟹が窮屈そうな形をしているのは
窮屈なお鍋に入れたから・・

蟹が丸ごとど~んと入る
大きいお鍋を入手すべきか?
と考えてしまいます・・・

そして、この蟹とウニを食卓に並べて
美味しくいただきました~

ぷく家夏の必須アイテム
新潟の黒鳥茶豆も添えるという贅沢なお食事

ウニとカニの食卓

Photo_5

今年は、天候不順で黒鳥茶豆の出来が悪いみたいで
入手が難しいみたいです・・・

貴重な組み合わせでした。

他にも何かを食べた気がするけど
既に記憶がないので、画像はこれだけ・・

ちなみに、蟹とウニがあるので
こんな食べ方でもいただきました。

ウニ&カニon茶碗蒸し

Photo_6

 
茶碗蒸しを作って
ウニと蟹をのせて
薄いお出汁をはって食べました
 
1個は冷やし茶碗蒸しで・・
もう1個は温かい茶碗蒸しで・・・
 
どちらも、そのままウニ・カニを食べるのとは
また違った味わいで、美味しくいただきましたhappy01

今度ウニを食べる時は
また茶碗蒸しとあわせて・・と思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、この日はこんなお酒を飲みました

今回は日本酒ではなく、
国産のスパークリングワイン

Photo_14

無濾過ワイン
蔵出し甲州
初音にごり仕立て


フジッコワイナリー株式会社

4000本限定醸造なのに
ぷく家で何故か2本目の登場・・・
1本目はこんな献立で飲んでました・・

ワインと言うよりは
日本酒感覚でおいしくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ウニとカニを食べました~素材編 | トップページ | 焼き豚でお手軽献立 »

コメント

やっぱりウニを触れるぷくさんはすごいですー! カニさんもお鍋で動かなかった? もう既に昇天してたのかな?

すごーい贅沢で充実した食卓ですね。 カニなんて冬以外食べたことないし。。 自分で調理できれば、こんな海の幸の贅沢ができるのですね。

黒鳥茶豆って、丹波の黒い枝豆みたいなのかしら??(枝豆だけど中が黒っぽいのです)地元の近所なんだけど、おいしいのよね。

投稿: まこ | 2009年9月 2日 (水) 04時46分

ウニ、1個分は充分過ぎるくらいの実入りですねぇ。
実は私、ウニ 大好物なんですよねぇ。
お寿司屋さんで外したことないんです。
うーーーっ、目がハートマークになるぅ。

投稿: coro | 2009年9月 2日 (水) 13時28分

こんばんわ(@^∇^@)
訪問&コメントありがとうございました
m(_ _)m
豪華ですね~shine
我が家の食卓で空付きのうになんて
生まれてこの方見たことがありませんbearing
うらやましいです~~~happy02

投稿: みぃこ | 2009年9月 2日 (水) 20時07分

>まこちゃん
蟹は既に動いてはいませんでした。ウニは触る場所を選ばないと、確かにちょっと痛い
です・・

枝豆は、ここ数年でやけに「ブランド化」して、色んなものが出回るようになってます

今回私が食べたのは「茶豆」と言われるタイプで、薄皮が少し茶色っぽいの。
まこちゃんが言ってる「黒大豆」の枝豆も、ブランドものの高級品。粒が大きくて美味
しいよね!

>coroさん
このウニ、大きかったから1個でもかなりのボリュームがありました!
大満足でした~!
ウニって開けるのが面倒だけど、その甲斐がある味ですよね。

>みぃこさん
コメントありがとうございます!

こんな殻つきのウニってなかなか売ってないですもんね・・私はこれを食べる為に買出しに出たくらいだから(笑)

私は、採れたてのお野菜食べられる環境が羨ましいですよ~!

投稿: ぷく | 2009年9月 3日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31162757

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹と雲丹の献立 :

« ウニとカニを食べました~素材編 | トップページ | 焼き豚でお手軽献立 »