« ワイン備忘録 池袋三越ワイン頒布会編 | トップページ | 舌平目のムニエルの作り方・レシピ »

シタビラメを食べました

一昨日の記事の続きです~!

舌平目の下処理をしながら写真を撮っていたので、
「したびらめ」で記事を作ることにしました~!

今回、ぷくが買った舌平目はこんなの

Photo

「ウシノシタ科」という名前が
なるほど~、と思わせてくれる形

この日のお魚屋さんには
赤い方のシタビラメも居たのですが、
今日は黒の方が新鮮かな~?
とのお言葉に従い、黒い方を購入しました。

先ずは、ウロコを取りました。
鱗は細かくて取り除き易いです。
表面には結構ぬめりがありました。

次に、
頭を斜めに落として、内臓を取りました。
はらわたの量は少ないので
とても取り除き易かったです。

一度きれいに洗って、水気をふき取りました。

ここで、裏側の身の写真を取り忘れていたのに気付き
あわてて撮影

Photo_2

裏側はきれいな白い色です


皮をむきました
Photo_3

皮はとても剥きやすいです。

表の皮をむいたら
こんな感じになりました。

Photo_4

裏は皮むきしなくても大丈夫なので
これで下ごしらえ終了です~!

今回は、ムニエルにするので
表の皮を剥きましたが
丸ごとから揚げにする時や
煮たりする時は、皮むき不要です~!

シタビラメのムニエルは
勿体ぶってる訳じゃないけど
また別記事で~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、
昨日のアイスクリームのお蔭で
今日は無事に会社に行くことができましたshine
万全な状態ではなかったけどbearing
アイスクリームで栄養補給、かなり効果がありそうheart04

昨晩、ぷくが床に伏せっていた時間帯に
急ぎでぷくに連絡とりたかった人がいて、
ぷくと連絡がとりたいのに、つかまらない~!と、
会社の色々な人に電話をかけて
大騒動になってたみたいですshock

ぷくは朝まで全く気付かず・・coldsweats02
出勤したら、ちょっと大変でした・・
でも、夜遅くに連絡くれなくても
朝一番の連絡で充分な内容だったのですが・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ワイン備忘録 池袋三越ワイン頒布会編 | トップページ | 舌平目のムニエルの作り方・レシピ »

コメント

こんばんは ^-^熱は下がりましたか?
シンドイのではないですか?
アイスクリームの力は絶大でしょうが・・
お体お大事にしてくださいね!
たまにはお休みもアリだと思いますよ('-'*)

投稿: イクマム | 2009年9月19日 (土) 01時05分

>イクマムさん
アイスクリーム、とても良く効きました!
我が家では、インフルエンザ対策として、常備することにします(笑)
そのうち、続かなくなったら、ブログお休みするつもりです。・・
でも私の性格上一度休んだらそれっきりになっちゃいそうで・・(笑)

投稿: ぷく | 2009年9月21日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31432025

この記事へのトラックバック一覧です: シタビラメを食べました:

« ワイン備忘録 池袋三越ワイン頒布会編 | トップページ | 舌平目のムニエルの作り方・レシピ »