« ハモを丸ごと1尾買いました | トップページ | 豚の角煮の献立 »

鱧を丸ごと一尾買いました 調理編 ~ハモ鍋

昨日の記事の続きで、
丸ごと買って頑張ってさばいたハモ・・

全長70cm強、重さ600g弱ありました

かなりの量でした。

美味しいうちに全部食べちゃおう!
そして、骨も捨てずに活用ちゃおう!
と、思って
お鍋にすることにしました

丸ごとだからGETできた骨や頭、
もちろんこれでおだしを取りました。

以前いただいた鱧しゃぶ鍋のことを思い出しつつ、
いただきました。

鱧鍋

作り方はこんな感じ
(凄く大まかなレシピです)

●材料
鱧  1尾
たまねぎ 1.5個
みつば  適量
水菜   適量
しいたけ 適量
豆腐  1/2丁
昆布  適量

<薬味>
ポン酢しょうゆ
ゆず胡椒
大根おろし
万能ねぎ  など

●作り方
①昆布・ハモの骨と頭でだしをとる。
②鍋にだしと薄切りにした玉葱を入れて火にかける。
③玉ねぎが柔らかくなったら、他の材料を加えて食べる。

●ひとくちメモ
今回のお鍋、
「はもしゃぶ」にするつもりだったのですが
ハモの身が厚くて立派だったので、
「しゃぶ」程度では食べられる状態になりませんでした(笑)

ちなみに、ハモの骨切り、
こんな感じにできました!

Photo

小骨が気になることなく完食できました~!

火が通ったら、
小鉢に取り分けて満喫heart04

Photo_2

鱧の卵もモチロンいただき(奥が卵)

Photo_3

ハモのおだしも美味しかったけど、
鱧と玉葱の甘さとの組合せも抜群!

このお鍋を食べた夫曰く
「家でこんなものを食べて本当にいいの?」
と、鱧の美味しさを絶賛していました!

とても、とても贅沢なお鍋なのですが
実は人様にはとても言えないくらいお安い材料費でできました。
お魚屋さんfish、ありがとう!shine

こんな暑い時期にお鍋・・・
って感じですがIH調理器を使ったので
快適な環境で食べることもできました。

ちなみに、お鍋の〆はお雑炊・・・
鍋の中には何も残りませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



因みに、ハモ鍋を食べながら飲んだお酒はコレ

Photo_4

土佐亀泉
亀泉酒造株式会社
(高知県土佐市)

純米吟醸 生酒
兵庫山田錦

使用酵母 CEL-19
日本酒度 +5
酸度 1.7
アミノ酸度 1.2
精米歩合 50%

で、

お鍋が美味しいからお酒も進んで
更にコレも追加!
(食前酒に梅酒も飲んでましたが・・・)

Photo_5

倉吉に出張weepで行った時(涙)に
せめてお土産を・・と駅で買ったカップ酒

野添のぞえ
中井酒造株式会社(鳥取県倉吉市)

純米吟醸
精米歩合 55%

実は、あまり期待していなかったのですが
とても美味しかったです。
<買って大正解!>

平日夜にこんなに楽しんでもいいのかしら??
と思いつつこの日の夜は更けていったのです・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ハモを丸ごと1尾買いました | トップページ | 豚の角煮の献立 »

コメント

わああ、夏に鍋!。 結構涼しくなったのかな? それともプラス、エアコン?

でもハモ鍋なんてとっても贅沢ですよね。 タマネギが合うんだー、と想像しつつ、ごっくん。 ハモの身ってみかけによらずきれいだけど、ぷくさんの包丁さばきの素晴らしさに感心しきりです。

いやー、一生一度でいいからこんな素敵なお鍋を食べてみたいです。

投稿: まこ | 2009年9月10日 (木) 04時34分

ホッホッ~~~~♪
素晴らしい!

絶品だったでしょ。
ソフトな品のいいお出汁。ゴクンと唾を飲み込んでしまいましたよ。
ご主人の袋もしっかりつかんで、ぷくさんナイスだわぁ。

投稿: coro | 2009年9月10日 (木) 14時21分

>まこちゃん
夏に鍋なんてエコじゃないけど、食欲には勝てず・・
IHのコンロを使ったので、思ったより暑くならなかったけど、途中からエアコンを入れ
ました(笑)

ハモ鍋に玉葱ってホント絶品の組合せです。
まこちゃんにも食べさせてあげたいわ。

>coroさん
お鍋で手抜きをしました・・・
湯引きとか、照り焼きとかにしたら、他のおかずが必要だけど、お鍋ならば一品で完結
するので。

お蔭で食事にかける時間が長くとれたので、お酒も沢山いただくことができました(笑

投稿: ぷく | 2009年9月11日 (金) 00時06分

すごい!鱧を丸のまま買えるなんて!
おまけに捌いた姿もキレイshine
骨切りまで完璧ですね♪

お鍋とってもいいダシが出たでしょうね?
あっという間に完食しちゃうと思います!
本当に美味しそう♪

投稿: イクマム | 2009年9月11日 (金) 20時23分

自分で骨切りやったんですか?!?

東京で、ちゅーか錦糸町でハモはあまり見かけません。
こないだ大阪で食べたハモは徳島産でしたよ。

投稿: えなb | 2009年9月11日 (金) 21時54分

>イクマムさん
何と言っても、鱧を丸ごと売ってくれるお魚屋さんがあるのが凄いでしょ~!

お鍋も大満足でした。
食べすぎ&飲みすぎちゃったけど・・coldsweats02

>えなbさん
骨きり、料亭並みの細かさはムリだけど、骨が気にならない程度には、素人でもできました。

東京では、確かにあまりハモは見ないですよね~。この間、魚寅さん覗いたけど、なかった・・・

こんなものが入手できるお店が近くにあるのは嬉しい限りです。

投稿: ぷく | 2009年9月12日 (土) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31302762

この記事へのトラックバック一覧です: 鱧を丸ごと一尾買いました 調理編 ~ハモ鍋:

« ハモを丸ごと1尾買いました | トップページ | 豚の角煮の献立 »